1:名無しのハンター ID:monhan
翻訳
インディーゲームアワード、AI世代の使用によりクレア・オブスカー:エクスペディション33を失格
インディー ゲーム アワードは 12 月 18 日に開催され、多くの人が想定しているように、クレア オブスカー: エクスペディション 33 が開催されました 賞を持ち帰った ゲーム オブ ザ イヤーとデビューゲーム向け。しかし、状況は変わり、インディー ゲーム アワードは、ゲーム内での汎用 AI の使用を理由に、クレア オブスカーと開発者のサンドフォール インタラクティブから賞を剥奪するという大きな決定を下しています。
インディーゲームアワード、AI世代の使用によりクレア・オブスカー:エクスペディション33を失格
インディー ゲーム アワードは 12 月 18 日に開催され、多くの人が想定しているように、クレア オブスカー: エクスペディション 33 が開催されました 賞を持ち帰った ゲーム オブ ザ イヤーとデビューゲーム向け。しかし、状況は変わり、インディー ゲーム アワードは、ゲーム内での汎用 AI の使用を理由に、クレア オブスカーと開発者のサンドフォール インタラクティブから賞を剥奪するという大きな決定を下しています。
https://insider-gaming.com/indie-game-awards-disqualifies-clair-obscur-expedition-33-gen-ai/
2:名無しのハンター ID:monhan

3:名無しのハンター ID:monhan
これにGOTY与えたTGAまじで権威無くすだろ
4:名無しのハンター ID:monhan
草
5:名無しのハンター ID:monhan
AIでTGA総ナメしてすまんな?
6:名無しのハンター ID:monhan
33のメッキ一瞬にして剥がれたな
7:名無しのハンター ID:monhan
このゲーム持ち上げてたヤツらどーすんの?
8:名無しのハンター ID:monhan
TGAではAI使ってもOKだと判明したのか
良かった良かった
良かった良かった
9:名無しのハンター ID:monhan
うわああああああああ!!!!
10:名無しのハンター ID:monhan
使ったなら使ったって最初から言えば大して問題にならないと思うんだけどそうでもないの?
80:名無しのハンター ID:monhan
>>10
これのせいっぽい
これのせいっぽい
11:名無しのハンター ID:monhan
外国のAIアレルギーは凄いな 日本の開発は製作費抑えられるんだからガンガン使ってけ
52:名無しのハンター ID:monhan
>>11
向こうは特にAIに仕事を奪われるから恨みが強いんじゃないの?
向こうは特にAIに仕事を奪われるから恨みが強いんじゃないの?
15:名無しのハンター ID:monhan
世間ってAIにマジで厳しいな。
なんでそんなに目の敵にするのやら
なんでそんなに目の敵にするのやら
22:名無しのハンター ID:monhan
>>15
メモリ価格見れば誰だって思うだろ
AIとかくたばれと
メモリ価格見れば誰だって思うだろ
AIとかくたばれと
51:名無しのハンター ID:monhan
>>15
必要はないし、メモリやパソコンのパーツの異常な高騰とか一般人への悪影響が出てるじゃん
それの対応が「それぐらい我慢しろ」「AIに逆らうな」の一点張りなんだから不満は高まるでしょ
必要はないし、メモリやパソコンのパーツの異常な高騰とか一般人への悪影響が出てるじゃん
それの対応が「それぐらい我慢しろ」「AIに逆らうな」の一点張りなんだから不満は高まるでしょ
56:名無しのハンター ID:monhan
>>51
まーじこれな
まーじこれな
17:名無しのハンター ID:monhan
AI使用は疑惑じゃなくて確定って感じなのか
18:名無しのハンター ID:monhan
AIを使って問題になる風潮がないから
19:名無しのハンター ID:monhan
よくバレたな
21:名無しのハンター ID:monhan
これまじでTGA消えるんちゃう?
Xで「TGA 33 AI」で調べたら毎秒批判ポストで溢れてるぞ
Xで「TGA 33 AI」で調べたら毎秒批判ポストで溢れてるぞ
23:名無しのハンター ID:monhan
TGA
2024年 アストロ(忖度)
2025年 33(AI)
もう終わりやろこのアワードw
2024年 アストロ(忖度)
2025年 33(AI)
もう終わりやろこのアワードw
27:名無しのハンター ID:monhan
これ今から受賞取り消しとかなんの?
30:名無しのハンター ID:monhan
失格じゃなくてあとから発覚したから与えたゲームオブザイヤーを剥奪って書いてあるやん
これ下手したらTGAも便乗して剥奪ありそう
これ下手したらTGAも便乗して剥奪ありそう
32:名無しのハンター ID:monhan
きな臭いと思ってました。
34:名無しのハンター ID:monhan
あーいくつかAIっぽいポージングあったけどマジでAIだったんだ
36:名無しのハンター ID:monhan
まぁこの騒動でJRPGに噛み付くヤバい信者も減ってくれそう(というか反転してそう)だし良かったんじゃない
37:名無しのハンター ID:monhan
ゴミゲームだと思ってました
38:名無しのハンター ID:monhan
何の革新性も無いのに海外のJRPG憎しで持ち上げるからこうなるんだろ
42:名無しのハンター ID:monhan
Alなんで目の敵にするんやろって?
言う奴ほど絵も描けない曲も書けないのにAIで作って俺アーティストしてる詐欺師だから
詐欺師が蔓延ったら誰も創作活動しなくなる
使用したのならちゃんも明記するべき
言う奴ほど絵も描けない曲も書けないのにAIで作って俺アーティストしてる詐欺師だから
詐欺師が蔓延ったら誰も創作活動しなくなる
使用したのならちゃんも明記するべき
43:名無しのハンター ID:monhan
なんかフランスってパリ五輪辺りから変な行動増えてきてない? ジャパンエキスポも韓国系ゴリ押ししてたし
裏に反日系いない?
裏に反日系いない?
45:名無しのハンター ID:monhan
AI使ってJRPGパクって作ったら絶賛とか開発者笑い止まらんやろ
インタビューでスクエニに対してアドバイスとかしてたけど内心笑いで腹痛そう
インタビューでスクエニに対してアドバイスとかしてたけど内心笑いで腹痛そう
48:名無しのハンター ID:monhan
まあこれで異様に胡散臭かった33の持ち上げも一段落しそうだな
49:名無しのハンター ID:monhan
どんまいだね
AIにGOTYを与えたTGAは今後ずっとネタにされるだろう
AIにGOTYを与えたTGAは今後ずっとネタにされるだろう
57:名無しのハンター ID:monhan
AIに史上最多の9冠与えたTGA?
58:名無しのハンター ID:monhan
>>57
草不可避
草不可避
184:名無しのハンター ID:monhan
>>57
まじでこのアワードに価値がなくなった瞬間だわ
まじでこのアワードに価値がなくなった瞬間だわ
292:名無しのハンター ID:monhan
>>57
恥だよ恥
AIにGOTY与えた前代未聞のゲームアワード
恥だよ恥
AIにGOTY与えた前代未聞のゲームアワード
69:名無しのハンター ID:monhan
AI以前にこのゲームがGOTYは無理あったよな
外人は周り見えなくなってやたら持ち上げてたけど
外人は周り見えなくなってやたら持ち上げてたけど
コメント (9)
-
1. 名無しのフンター2025年12月22日 19:35 ID:4USIN9zS0やはりGOTYはワイルズに与えるべき
-
2. 名無しのフンター2025年12月22日 19:56 ID:ndw2/wn40ジャパンエキスポで韓国ゴリ押しはフランスも被害者定期
-
3. 名無しのフンター2025年12月22日 20:17 ID:dX9y5qyH0賞のレギュ違反は剥奪もやむ無しだけど、昨今のゲームでコーディングアシスタントとかモデリングとか使ってないことって有り得るのか?
-
4. 名無しのフンター2025年12月22日 21:10 ID:dpmpdHSg0AI使用はなんとも思わんのだけど
AIと見抜けなくて判明した瞬間取り消しとかダサすぎるだろ
-
5. 名無しのフンター2025年12月22日 21:16 ID:v+YurmmY0結局のところ、面白いことには変わりないからな
え、ワイルズ?AI使って面白くなるなら使ってくれてもいいぞ(なおテスト
-
6. 名無しのフンター2025年12月23日 09:26 ID:vahJr9sq0どういう使われ方しとったんや?
-
7. 名無しのフンター2025年12月23日 12:58 ID:UMuG4tsD0AIはやっぱテストプレイに使うんが最適解よね。ワイルズの成功を見ればわかる。
-
8. 名無しのフンター2025年12月23日 21:01 ID:5sZj36iM0衝撃も何もインディー対象の賞で最初からAI不可って明記されてた
候補に上がったとき確認されたが濁した返答をしてた
TGAのGOTYを取ったとき調子に乗ってAI生成をゲロって問題に
そして取り消し
-
9. 名無しのフンター2025年12月23日 21:57 ID:cHS6q9TC0ワイルズなんも関係ないやんけ
ゲハ速報に名前変えろって





