【モンハンワイルズ】7年かけて「未完成」で発売?数千人のスタッフがいたのにスカスカに見えてしまう“致命的な欠陥”とは

no title

422:モンハンまとめ速報 ID:fjRFgnWg0

最近藤徳チームもハゲチームも共通して無印時点だと亜種全然いないのマジでなんなんだ 第三王子の意向か?

431:モンハンまとめ速報 ID:f11o1/3I0

>>422
亜種入れる余裕もないんじゃね

442:モンハンまとめ速報 ID:0DRtfT5f0

>>422
亜種自体が賛否両論だったせいじゃないかな
水増し出来るなら出すに越したことないと思うけどMRでの弾が減るとかも思ってそう

447:モンハンまとめ速報 ID:gw/uWg6P0

>>422
■■■■の狂竜症個体とか無駄の極みだな
装備にも関係ないし雑魚体力だから存在意義ない
亜種でも出したほうがマシだったわ

450:モンハンまとめ速報 ID:02dY15Js0

亜種水増しとか何も思わないけどな?
モンスターは多ければ多いほどいいとされています?☝

466:モンハンまとめ速報 ID:gw/uWg6P0

>>450
亜種は素材が武器防具に絡んでて
出せば武器防具の属性・スキル・耐性違いが増えるからな

454:モンハンまとめ速報 ID:QygFk02G0

昔はともかく最近の亜種って水増し感そんなにないな

457:モンハンまとめ速報 ID:JBTrDZQr0

復活だの続投だの別になんでもいいんですが
極端な話武器調整完璧でモンスターの数が60体くらいいるなら全部新モンスターでも全部既存モンスターでもいい
狩ってて面白いならなんでもいいんだよ

460:モンハンまとめ速報 ID:M0vVXo2+0

というか7年と数千人と数百億円かけて
たったこれだけのモンスターしかいないって相当終わってる
7年だぞ
数千人だぞ
数百億だぞ

463:モンハンまとめ速報 ID:Ci/7P6gz0

へえワイルズ亜種が増えてきたんだな
値段分も無いゲームが

464:モンハンまとめ速報 ID:fjRFgnWg0

亜種なんてなんぼおってもいいですからね 着せ替えでキラキラしてる光の戦士も喜ぶし今の☆9勢がさらに増えるだけでも価値がある

467:モンハンまとめ速報 ID:OkJ+/+V10

いなくてよりボリューム感感じにくいぐらいなら水増しでもいいから亜種いた方がいいよ
大して話題にもなってないけど原種だからか知らんが☆9レウスもお守り枠1枠1個とかいう
何故その判断できてしまったのかって感じでほぼ意味もなかったし

469:モンハンまとめ速報 ID:Da2+qq1Kd

ワイルズに勝てるものを探すほうが難しいよね?

483:モンハンまとめ速報 ID:pPvvIgUa0

>>469
料理対決にうんこが紛れ込んだ感覚なんだよな
そらうんこと比較したら他の全ての料理はマシだろっていう
食べ物である以上はね
とんでもない事してくれたよな■■■■は

470:モンハンまとめ速報 ID:f11o1/3I0

最近俺がフルプラで買ったデジモンとイナイレはまあ1万近く払うクオリティではないかなってなった

471:モンハンまとめ速報 ID:NGYfHfH30

ダブルクロスに亜種がいなかったのは二つ名でかなり枠食ってるからって事情があったな
最近は亜種のモーションを通常種が使ってたり希少種とか特殊個体に統合されてるパターンが多い気がするわ

481:モンハンまとめ速報 ID:fjRFgnWg0

>>471
X~XXは通常モンスターだけでめちゃくちゃ種類いるししょうがないと思うけど、ワールド以降のモンハンは出し惜しみしてる場合じゃねぇだろと思うね

506:モンハンまとめ速報 ID:02dY15Js0

>>471
まあXXはチャナみたいな出せないやつ以外はほとんどのモンスター出てるしね?
ギギネブラは知りません?

473:モンハンまとめ速報 ID:8/Q2ote30

開発期間3年のチーナンっていったい何億ぐらいかけたんやろな

474:モンハンまとめ速報 ID:oQLuf04wH

体感ボリューム少ない最大の要因はガチャなんだけどな
装飾品も護石もモンスターの素材で生産したり強化していく形だったらそれこそ色んなモンスターを狩る理由が産まれるのに、
ガチャ周回だと一番効率の良いクエストだけを延々と回すのが最適解になるんだから、どうやっても「○○以外狩る意味ない」って状態になる
護石ガチャ来て喜んでた奴とかマジでアホだよ

476:モンハンまとめ速報 ID:mEw57zlMa

アプデ内容先に決まってるって凄いよね
そもそもワイルズがこんな叩かれてるのに、こんなアプデ内容なの分かりきってて期待させ続けようと広報してたのほんとおかしいんじゃないの?

479:モンハンまとめ速報 ID:mX2jIJsj0

私はもう二度と発売日にゲームを買いません✋

482:モンハンまとめ速報 ID:mIdV8uky0

サンブレの怪異は亜種みたいなもんだけどあれで良いんだよ
けど開国三馬鹿は死ね

496:モンハンまとめ速報 ID:LbIWmgL/0

>>482
開国三馬鹿ってテオ ナズチ シャガルだよな?

490:モンハンまとめ速報 ID:Da2+qq1Kd

Fは亜種やめて亜種っぽいモンスターに変えたから別に亜種にこだわる必要はないんだよな?

498:モンハンまとめ速報 ID:ihmjXG2t0

>>490
?コダワリの世界観にはFはないんだ?

502:モンハンまとめ速報 ID:YZatlkkL0

ダブルクロスの大型モンスター129体ってすげえな
流石3DSモンハンの集大成と呼ばれるだけはある

504:モンハンまとめ速報 ID:wjyI8Uh80

ドボル亜種って3GのG級のみか?
ボルボはP3にいたかもしれないが

511:モンハンまとめ速報 ID:f11o1/3I0

>>504
Xで亜種が出なかったんで3G幽閉亜種は結構多いはず

508:モンハンまとめ速報 ID:Da2+qq1Kd

世代ごとにXXにモンスター追加していってリメイクすれば完璧だよね?

510:モンハンまとめ速報 ID:ijKDGVLC0

XXはジャンクフード界のジャンクフード

522:モンハンまとめ速報 ID:Eah1eeUM0

次回作に期待しましょう

ビューティー 売れ筋ランキング

  1. 1 【THE ANSWER】 ジアンサー スーパーラメラシャンプー 詰め替え用 320ml ベルガモット&ダフネの香り 美髪5大必須成分配合 髪質改善 くせ毛 ノンシリコーン処方 花王 ¥1,320
  2. 2 オルビス ( ORBIS ) エッセンスイン ヘアミルク ( 洗い流さない / 無香料 ) ヘアトリートメント パサつき ダメージケア ( 詰め替え ) ¥1,100
  3. 3 アテニア (Attenir) スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ (175mL / リフレシングシトラスの香り) クレンジング クレンジングオイル メイク落とし (ダブル洗顔不要/毛穴/乾燥/角質) レギュラーボトル / 約2か月分 ¥2,200
  4. 4 キレイキレイ [医薬部外品] 薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り 詰め替え 大容量サイズ 1760ml 殺菌 ¥1,300
  5. 5 キャンメイク ジェル クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 単品 0.08g ¥715
  6. 6 Simmor 脱毛器 擦るだけ『業界注目!痛くない次世代モデル』 無痛脱毛器 角質除去 ナノガラス 物理脱毛 手のひらサイズ 軽量 男女兼用 操作簡単 痛みゼロ 初心者向け 家庭用 自宅 出張 旅行 ギフトにも最適 日本語取説書付き オシャレ (Black) ¥1,527
  7. 7 【Amazon.co.jp 限定】【医薬部外品】 デオナチュレ ソフトストーンW ワキ用 直ヌリ 制汗剤 スティック 無香 1個(20g)さらさらパウダーサシェ付 ¥990
  8. 8 スキンアクア(SKIN AQUA) 50+ スーパーモイスチャージェル ポンプ 140g ¥775
  9. 9 VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス) フェイスマスク スキンケア (1.CICA デイリースージングマスク) ¥2,420
  10. 10 【イニスフリー】ノーセバム ミネラル パウダー5G【ルースパウダー】正規品 化粧くずれ 崩れない 毛穴レス 脂性肌 テカリ防止 サラサラ 皮脂 韓国コスメ 化粧直し 持ち運び 敏感肌 ナチュラル仕上げ 脂性肌 人気 コスパ メンズ 透明感 メイクキープ ベタつき防止 ノーファンデ プレゼント プチプラ 24時間 保湿 くすみ ニキビ肌OK 低刺激 旅行用 Tゾーン時短 マット ツヤ 乾燥 ふんわり 透明 崩れにくい 韓国コスメ ¥899


✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (22)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年12月22日 22:43 ID:zONii/qa0
    新規モンスターは亜種まで入れとけばいいのにって思う。
    ベース:原種/亜種 DLC:既存希少種+新規原種/亜種
    みたいにすればモンスターの数問題も解決するでしょ。
    どうせ叩く人間は何しても叩くんだから。
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年12月22日 22:52 ID:9mJBiYV70
    せっかくだから、今回レギオスの亜種でも出してもらいたかったんだがなー
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年12月22日 23:33 ID:/qC7qw5U0
    亜種水増しで装備増えても初期環境なら防具は黒蝕
    武器は結局アーティアだしなぁ
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年12月23日 07:52 ID:ZUQq0vRT0
    完成はしてるよ
    完成してなおこのザマだからどうしようもない
    仮に発売日遅らせたとしても環境生物なんかが増えただけでしょ
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年12月23日 07:55 ID:CapT0SbG0
    属性の変わらない亜種は出さなくていいよ
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年12月23日 08:02 ID:NVFC2xU20
    何千人いようがアホ2人がぶち壊してたらそりゃあスカスカになるわ
    ゲノムの様子からしてアホの意見しか通さなかった感まであるし
    愚民な上が全てを台無しにする実例でしかない
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年12月23日 08:18 ID:LPcpIhxn0
    ワールドを今後のモンハンでの基盤となるようなって開発してたのに、またすぐ基盤をガタガタに崩してテキトー再編してたらそりゃお粗末な物しか出来んわな。
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年12月23日 08:50 ID:yZHbo3iO0
    何億円ってかかってるやぞ!このプロジェクト!
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年12月23日 09:26 ID:OwTcanu00
    どん判金ドブならぬモンハン金ドブ
  10. 10. 名無しのフンター
    2025年12月23日 10:34 ID:fTIawSyU0
    チーズナンやフィールドの岩に全力してるんだからモンスター増やせる訳ないだろ!いい加減にしろ!
  11. 11. 名無しのフンター
    2025年12月23日 12:24 ID:ce8NxVFc0
    >>1
    最初のコメントで書かれてるけど、そもそも亜種が不評じゃね?って話。
    まぁ不評=作らなくて良い=余った時間でチーナン環境生物万ポリ岩海外旅行して良いとは言ってねえがなwww
  12. 12. 名無しのフンター
    2025年12月23日 12:34 ID:f9PcaUfA0
    >>1
    あくまで入れるだけましって話だがな。
    亜種でかさ増しはダサいって思ってるぐらいだからなあの2人は、救いようがないんよな。
    高尚な自分達は3つ星レストランのシェフだと勘違いしてやがる。モンハンは品数豊富な下町の洋食屋なのによ。
    オムライスやナポリタンが沢山食べれると思って店に入ってみたら、失敗した少量のフォアグラをちょこんと大皿にのせて仰々しく出しやがる。しかも満面のドヤ顔で。そら怒るよみんな。
    なにが「いただきます」その一言の深さ、だバカやろう。
  13. 13. 名無しのフンター
    2025年12月23日 13:50 ID:pxqMflI90
    >>1
    亜種はもう茶ナスぐらい変化がないと受け付けんわ
    ナルガ亜種の2連尻尾みたいな原種でもやれるモーションを売りにしてる亜種はもう要らん
  14. 14. 名無しのフンター
    2025年12月23日 15:46 ID:StYeZOGj0
    バカメガネ二人が自由度とやれることを取り上げるんだから
    そりゃプレイ感覚が単調化してボリューム不足感出ますわ
  15. 15. 名無しのフンター
    2025年12月23日 16:18 ID:kxn0H3iO0
    護竜がその枠だったんだろうが少ないねんな
    ゾ・シアを早く出し過ぎた
  16. 16. 名無しのフンター
    2025年12月23日 20:27 ID:IlW7QY050
    とりあえず武器調整さえしてくれたから俺は満足やけどなやらんけど
  17. 17. 名無しのフンター
    2025年12月23日 21:34 ID:MNP6w4++0
    数千人ったってその内殆どがCGとかムービーとかだろ?
    UIもテストも全部AIで、肝心の部分には一体何人残ってたやら
  18. 18. 名無しのフンター
    2025年12月24日 11:50 ID:7xEKFl2J0
    >>13
    アグナとかみたいな属性違いが好き
  19. 19. 名無しのフンター
    2025年12月24日 13:02 ID:y0V3vFAe0
    モンスターが少ないってことは装備が少ないってことだが
    そこからシリーズスキルや武器スキルでさらに選択肢を減らしたのは終わってるんよ
  20. 20. 名無しのフンター
    2025年12月24日 17:51 ID:xEdtOKFG0
    亜種は賛否はあるけど装備のバリエーション増や賑やかしとして意味がある
    遊んでても味変できるって重要
  21. 21. 名無しのフンター
    2025年12月24日 18:04 ID:ZiK/M2im0
    >>15
    護竜は亜種というよりなんでこのモンスターここにいんの?とか亜種いるのに原種いないの?って疑問を解消するための理由付け、舞台装置でしょ
    過去に造られたモンスターって言えば生態とか気にせずレウス格のモンスターなら何でも出せたのに結局アルベド含めて5種しか登場せず、しかもその内2種はドシャグマとレウスって原種出てるモンスターだから新規は実質3種って少なさ
    護竜の設定を使えばいくらでもモンスター増やせるはずだから少ないのはただの怠慢でしかない
  22. 22. 名無しのフンター
    2026年01月06日 13:55 ID:X121bqDE0
    元が面白くないがゴミカスだからボリューム足しても意味ないよ