【モンハンワイルズ】ライトとヘビィだけは統一してボウガンとかにしていいと思うんだが

no title

19:モンハンまとめ速報 ID:hxyHj07Z0
前スレの武器種の話になるけどライトとヘビィだけは統一してボウガンとかにしていいと思うわ
他武器と違ってライト専ヘビィ専ってどんぐらいいるのってレベルなんじゃ

22:モンハンまとめ速報 ID:bYz2k2Uya
>>19
歴代ずっとライトやるけどヘビィやらないとか
逆にヘビィだけどライトは手を出してないって人は珍しく無いかと
似て非なるというかだいぶ流用効かないしね

俺はワイルズでは両方やってるけどそれ以前のシリーズでは片方ずつしか手を出してなかったし
両方やってるワイルズでは防具構成からガラリと変わるから本当に別武器だよコイツら

そもそもワイルズボウガンは弾種で得手不得手が明確に分かたれてるから
○○弾を使いたいならライトで△△弾を使いたいならヘビィってせざるを得ないとも
まぁここを弾種に合わせてのカスタマイズで分化させるTri形式にして統合ってのは悪くないかなとも思うが

23:モンハンまとめ速報 ID:OJaAKPte0
>>19
俺のようなボウガン絶対使わないマンより少なそう

25:モンハンまとめ速報 ID:tNKGUnS7d
どっちが強いか最強かそれ以外かとかばかりだからね
弱い方や最強じゃなければまるで最弱かのような言われかたをされ使用率も下がるが別に弱くはないという
各種弾やらモンスの調整やらユーザーまでいろいろと難しく面倒臭い武器種ではあるだろうがしかたなく付き合い続けるんじゃないのかな

26:モンハンまとめ速報 ID:x3XeNwY40
ボウガン担ぐ時はそのモンハン卒業する時やろ

27:モンハンまとめ速報 ID:jOPXXu910
ストーリーは自分の好きな近接でやるけどクリア後の周回はボウガンとか一番強いの使うよ

33:モンハンまとめ速報 ID:B0RU+6uv0
軽快な射撃は弓に任せてライトはヘビィに長所移植して消してもいいと思うわ

36:モンハンまとめ速報 ID:Cmo9QTt00
>>33
むしろヘビィがいらないわボウガンのくせにガード出来るとかおかしいだろ

34:モンハンまとめ速報 ID:k4D6Q/dw0
ガンナー無くなればモンスターのモーションが近接に特化したバランス調整されるだろうし見てみたくはあるなあ

35:モンハンまとめ速報 ID:JRLjC5A40
そういや近接武器は流派みたいな感じで構えや振り方が違ったりするなんてのはあるかもしれないんだけどボウガンはなんで現大陸の品と違って性能が悪化してるんだろうな
禁足地の工房じゃマトモに加工できないからとか世界観的な設定があったりすんのかね

43:モンハンまとめ速報 ID:YBfR5ZX10
>>35
ファビウス卿の派閥がギルド内で嫌われてるから粗悪品を掴まされているし
翔蟲の支給も行われていないので旧世代のスリンガーを今更持たされている

37:モンハンまとめ速報 ID:eqhhNmPk0
ボウガンに限らず作品ごとの違いに世界観的説得力を持たせるのは難しいと思う
開発もそのへんは全く考えてないだろうし

38:モンハンまとめ速報 ID:azC7jJS30
ボウガンなのに弾ってどういうこだよ
矢だろ

41:モンハンまとめ速報 ID:8q3B4+Kq0
>>38
撃鉄のバネの代わりに弦を使ってるってだけだからな
銃だよ

42:モンハンまとめ速報 ID:OxxCY/Z+0
>>38
やめたまえっ弓に失礼だろう

39:モンハンまとめ速報 ID:6C1+KxLT0
笛とかハンマーに切れ味あるのが1番意味わからん

40:モンハンまとめ速報 ID:KQUaAfs+0
最弱トリオの大剣ハンマーランスの溜め攻撃とカウンターもう少し強化してほしい
モンハンワイルズまとめアンテナ

人気コミックランキング

人気ゲームランキング



✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (10)

  1. 1. 名無しのフンター
    2026年05月09日 13:13 ID:K/M26cxT0
    黒歴史と化したミドルボウガンに悲しき過去……
  2. 2. 名無しのフンター
    2026年05月09日 14:33 ID:75bxj5vE0
    この話題だと毎回3でやったじゃんって脳死が沸くけど
    あれが失敗だったのはカスタムが分かりづらくて不評だっただけだからな。
    もっとシンプルにシールド付けたらヘビィ、付けなかったらライトくらいの簡易カスタムなら
    統合も可能だと思うんだよね。
    派生や武器モデルも共用できるし大分コスト削減にはなりそう
  3. 3. 名無しのフンター
    2026年05月09日 14:43 ID:dAtK4CMx0
    ちゃんとミドルっぽい挙動に統合すればいいけど
    ここの開発なら中折機構じゃ無いだけのトロ臭いヘビィボウガンもどき出してライト消すだけになりそうなのがな
  4. 4. 名無しのフンター
    2026年05月09日 15:17 ID:he45kfaD0
    切れ味ゲージは撤廃して武器のコンディションゲージにして近接だけじゃなくガンナーにも適用すればいいのに
    あんなにパンパン撃ってたら弾詰まりとか起こしても不思議じゃないんだから定期的にホジホジさせろ
  5. 5. 名無しのフンター
    2026年05月09日 18:36 ID:0ge/rPzQ0
    昔は属性のライト物理のヘビィで棲み分けできてたのにそれすらも無くなったのがね。今やどっちも属性弾最強で物理弾は趣味にしかならん。
  6. 6. 名無しのフンター
    2026年05月09日 18:55 ID:avWYbB0y0
    もっと射撃以外のアクション面で差別化してくれりゃいいんだがな、ライトとか軽い軽い言うならもっと近接攻撃でブンブン振回せたってよさそうなのに。
  7. 7. 名無しのフンター
    2026年05月09日 19:01 ID:7Q3baP8d0
    統廃合していいよ
    ある物で楽しむから
  8. 8. 名無しのフンター
    2026年05月09日 19:40 ID:apZzdyAD0
    ボウガンの話題にボウガン使ったことないのがいちいち首突っ込んでくるのが一番ナゾ
    そもそも違いを出そうと余計な事してそのことごとくが不評な時点でなぁ
  9. 9. 名無しのフンター
    2026年05月10日 02:25 ID:wGatZuJg0
    ライトくっそつまらないのに強いのが笑う
    ヘヴィは毎作楽しい
  10. 10. 名無しのフンター
    2026年05月10日 07:13 ID:AL6/WvtK0
    ライトはクソ弱くてサポガンだった時代に戻せば良い、本物のライト専の奴ならそれでも研究して駆使するだろう。近年の過剰な壊れ方は救済どころか、考えの浅い初心者がモンスターの特性もマルチプレイの奥深さ楽しさも多くの武器種の面白さも知る前にあらゆる点で勘違いしたまま効率厨と化して飽きてすぐやめていく元凶にしかならない。信じ難いことだがモンハンとエペを一緒くたにしてる新規さんはまじで実在する