【モンハンワイルズ】鍔迫り合いを目玉要素みたいに紹介しときながら蓋開けたら

no title

177:モンハンまとめ速報 ID:Evd9nwdK0
鍔迫り合いを目玉要素みたいに紹介しときながら蓋開けたら出来る相手の方が少ない手抜き&鍔迫り合い直後に無敵なしで死ぬエアプっぷり

相殺も名前負けするくらいHP削られる相殺してるんなら被ダメ0にしないとダメだろ

179:モンハンまとめ速報 ID:aeMcS47V0
なんかミスった
鍔迫り合いできる相手少ないか?

180:モンハンまとめ速報 ID:Evd9nwdK0
>>179
レダウなし
トゥナあり
ヌなし
ダハドなし

各ヌシだけでも1/4だぞ、ゴアとかレウス、レダウにないのが凄く残念だった

181:モンハンまとめ速報 ID:n21VS2Bnd
アーマー技がデメリットが多いのはわからんでもない
でもそれはゲームでよくあるおまけでアーマー技という強い要素持ってる状態ならの話で
こんだけガバいジャストやら強力なカウンター配りまくった後じゃ出しにくい下位互換のくせにデメリット多い弱い技になっちゃう

182:モンハンまとめ速報 ID:AxkRgvae0
鍔迫り合いはレギオスラギアや王ベドとかエンコンに名を連ねるヤツにはあるから見る機会自体は多いけど、全体的にみたら半数以下だから少ないと言われれば少ないな

相殺はソウルゲーのパリィみたいに判定シビアだけどジャスト判定で確定ノーダメ相殺できるなら練習する価値があって魅せプで映えると思うけど、モンハンの重いアクションでそんなことやっても使われないと思ってしまう

183:モンハンまとめ速報 ID:Evd9nwdK0
相殺は使ってるとめちゃくちゃ楽しいんだけどね、MRで回復カスタムが出て雑に救済とかもあり得る

184:モンハンまとめ速報 ID:EDlWbCXV0
レダウのガリガリとかトゥナのプレスとかわかりやすいものを相殺して無効化させた時はみんな気付いてくれるんだけどね
ログで相殺完全成功!とか出してくれてもいいんだぞ

185:モンハンまとめ速報 ID:7y7pBhkG0
オメガはまじで鍔迫り合いしないほうがいい

186:モンハンまとめ速報 ID:iFcJIE4l0
相殺が完全無敵で連発できたら強過ぎのクソゲーになっちまうのは想像がつくけどいくらなんでも現状が不遇すぎる😭

187:モンハンまとめ速報 ID:EDlWbCXV0
もしそうなったらみんなハンマー使うんだろうか

188:モンハンまとめ速報 ID:0OCw9IJG0
パリイゲーのバイオ9みたいになってしまうかも?

189:モンハンまとめ速報 ID:38mHrC9M0
追撃なんて出ない方が圧倒的に多いのに強すぎにはならんやろ
他のカウンターに比べ出しにくくて判定も怪しくてモンスのスピードにも付いていけてないし
他は普通に無敵でターン継続して切り刻んでたりするんだから

190:モンハンまとめ速報 ID:CRb7VV7h0
相殺がだめというより相殺に依存しすぎてるのがダメなんよ

191:モンハンまとめ速報 ID:CjD3pHXod
俺のターンしまくってる武器がいっぱいの中で出が遅くブレスに弱くスキルも色々縛られる相殺でなんとかターン維持しなきゃになってるからね
そういうのは逃げて打ってのターン性を繰り返しても弱いし
色々使ってたら相殺が無敵になると強すぎるなんて発想にはならんだろう。常に出しやすく安定してダメージ与える上位互換だらけなのに

192:モンハンまとめ速報 ID:iFcJIE4l0
いや完全無敵≒削りも各状態異常もなしと(大成功追撃)連発とかアホ過ぎるって
見直しは必要だけどそこだけ鬼強化して相殺ゲー加速させてもしょーもないし全体的な火力底上げの方が重要と言いたいわけよ😟

194:モンハンまとめ速報 ID:vb7m+qys0
連続攻撃に対して相殺は無力過ぎるのがね

モンハンワイルズまとめアンテナ

人気コミックランキング

人気ゲームランキング


コメント (21)

  1. 1. 名無しのフンター
    2026年05月20日 12:42 ID:FN7500h10
    鍔迫り合いとか相殺もアレだけど、ウィークポイントの仕様もクソ
    数回弱点攻撃するとしばらく無効ですとかいう簡悔仕様、結構何度も弱点攻撃させてくれるダハドが温情に見えるくらい
  2. 2. 名無しのフンター
    2026年05月20日 14:22 ID:SvCour9p0
    むしろそうじゃなかったのが集中モードでの向き調整ぐらいだろ
  3. 3. 名無しのフンター
    2026年05月20日 16:23 ID:YszqjyjX0
    気軽に連発出来るジャスト回避が効果中完全無効なんだし相殺も完全無効で良くない?
  4. 4. 名無しのフンター
    2026年05月20日 18:04 ID:P/xlpCag0
    相殺は無敵でええよ…相殺武器は弱いんだから
  5. 5. 名無しのフンター
    2026年05月20日 19:35 ID:1pi0gwDe0
    相殺も鍔迫り合いも一部の武器しか出来ないってのが一番ガッカリだった
    なんなら目玉の新要素なのに両方出来ない武器とかもあるのマジで馬鹿だと思う
  6. 6. 名無しのフンター
    2026年05月20日 20:13 ID:V7UVAPgA0
    オメガで傷口攻撃中に殺されたの本当にどうかしてると思ったわ、ただの特大隙まみれカスダメ技やんけ
  7. 7. 名無しのフンター
    2026年05月20日 20:37 ID:TTYr2pgB0
    >>5
    ライズで言うなら一部の武器は鉄蟲糸技ありません疾替えありませんやってる様なもんだよな
  8. 8. 名無しのフンター
    2026年05月20日 20:38 ID:VRSn69wL0
    広告向けの演出作るだけ作ってゲームに落とし込むのをおろそかにするのやめろ
  9. 9. 名無しのフンター
    2026年05月20日 23:39 ID:JXIH097n0
    相殺の派生が真溜めのよっこらせモーションなの変えて欲しいな、普通の溜めならタックル間に合うだろうなってシチュエーションがそこそこある
  10. 10. 名無しのフンター
    2026年05月21日 00:42 ID:QyfpWoIK0
    他人の相殺鍔迫りとこっちの回避が被ると吹っ飛ばされるのはバグなのか仕様なのか質問したけどカプコンから返答なかった。相殺鍔迫りとの被りに完璧なジャスト回避したら吹っ飛ばないけどそんなんただの偶然だし。ま今やもうどうでもいいけど
  11. 11. 名無しのフンター
    2026年05月21日 07:40 ID:almOdxbL0
    >>10
    バグだとテストプレイしてないの白状するし仕様だと技術力の低さ露呈するしでだんまりしかないんや察してやれ
  12. 12. 名無しのフンター
    2026年05月21日 09:13 ID:ntTQAsyl0
    >>10
    ガバジャストやガバ見切りに火力まで超絶優遇されまくってるんだからたまにしか出ない相殺の追撃や鍔迫り巻き込まれ被弾くらい甘んじて受けてください
  13. 13. 名無しのフンター
    2026年05月21日 09:29 ID:QyfpWoIK0
    >>12 まあそうやなあきらめるよ…でも相殺鍔迫りvs相殺鍔迫りでも同じこと起きるからね?これ双剣だけに起きることじゃないんすよw
  14. 14. 名無しのフンター
    2026年05月21日 09:31 ID:QyfpWoIK0
    >>11 いずれにせよどうせ直せないんだろうなと思ってたしいいんやけどさ、返信くらい欲しかったよ
  15. 15. 名無しのフンター
    2026年05月21日 11:00 ID:ntTQAsyl0
    >>6
    ハンマーのフレがオメガへの相殺追撃発生で灼熱地面にヒモで引っ張られてって死んだのアホすぎてみんなでわろた…かわいそすぎる
  16. 16. 名無しのフンター
    2026年05月21日 11:08 ID:ntTQAsyl0
    >>5
    スタンを打撃以外に気前よく(しかも打撃より高性能な徹甲)配りまくったように
    ワイルズのMRでは全武器に相殺という名のパリィが実装されるとおもてる
  17. 17. 名無しのフンター
    2026年05月21日 12:13 ID:JWTvay5N0
    相殺も鍔迫り合いもリターンが無さすぎるんだよね
    せっかくの新要素なのに活用されるのは悔しいとか意味不明
  18. 18. 名無しのフンター
    2026年05月21日 14:51 ID:ntTQAsyl0
    >>17
    アイスボ最終あたり、自分らで作ったクラッチを王カーナやアルバミラボでわざわざ逆に使いづらくしてくるような悔しさ爆発連中だからなあ
    ワイルズの自称前作wと同じことしてくるのほんと一度しっかり懲らしめられるべきだと思うわ
  19. 19. 名無しのフンター
    2026年05月21日 23:08 ID:yKWbsj5j0
    相殺削りが武器によってダメカットの割合が違うのも意味わからんわ
  20. 20. 名無しのフンター
    2026年05月23日 12:31 ID:GREFR4p30
    >>19
    どれくらい違うものなん?
  21. 21. 名無しのフンター
    2026年05月23日 23:56 ID:ySWGNr3y0
    買う価値のないソフト
    データと資源の無駄
    フリプでもいらない