1:名無しのハンター ID:monhan
PS5の現状を台数ベースの数字で振り返ると、「世界に誇る、日本の2大ゲーミングプラットフォーム」の一翼であるにしても、なかなか厳しい状況というのが分かる。だが、SIE側はその現実を認めたくないようだ。
「PS5は財務的に成功した」── 2025年9月の東京ゲームショウにて「プレイステーションストアがもたらしたもの」というテーマで基調講演したSIEの西野秀明CEOはPSストアの歴史などに触れ、こう語った。
「PS5は財務的に成功した」── 2025年9月の東京ゲームショウにて「プレイステーションストアがもたらしたもの」というテーマで基調講演したSIEの西野秀明CEOはPSストアの歴史などに触れ、こう語った。
アナリストとして長年、ゲーム業界をウォッチしてきた筆者にとって、この「財務的に成功」という言葉は非常に違和感を抱かせるものだった。それはなぜか。
講演内容を聞くと、この言葉はどうやら売上高や利益が過去最高になったことを指しているようだが、これは過去より増えて当然だ。過去のプレイステーションシリーズの価格を考えるとわかりやすいだろう。
初代PS・PS2は3万9980円(ともに税別)、PS3は4万9980円、PS4は3万9980円で発売し、その後大幅に値下げしている。
これに対してSIEは2024年9月、「昨今の世界的な経済情勢の変動などの厳しい外部環境」を理由に、PS5シリーズの価格改定を実施した。
講演内容を聞くと、この言葉はどうやら売上高や利益が過去最高になったことを指しているようだが、これは過去より増えて当然だ。過去のプレイステーションシリーズの価格を考えるとわかりやすいだろう。
初代PS・PS2は3万9980円(ともに税別)、PS3は4万9980円、PS4は3万9980円で発売し、その後大幅に値下げしている。
これに対してSIEは2024年9月、「昨今の世界的な経済情勢の変動などの厳しい外部環境」を理由に、PS5シリーズの価格改定を実施した。
通常版PS5の国内希望小売価格を発売時から比較して約2万5000円値上げするなどの内容だった。
この時を含め、国内外で複数回値上げしているPS5の売り上げが増えるのは当然といえる。PS5の販売数量はPS4よりも少ないといっても300万台程度。2025年11月に日本国内向けに価格を抑えた日本語専用モデル(5万5000円)を発売したものの、途中で499ドルから599ドル、5万4978円から7万9980円と「値上げ」した効果は非常に大きい。
この時を含め、国内外で複数回値上げしているPS5の売り上げが増えるのは当然といえる。PS5の販売数量はPS4よりも少ないといっても300万台程度。2025年11月に日本国内向けに価格を抑えた日本語専用モデル(5万5000円)を発売したものの、途中で499ドルから599ドル、5万4978円から7万9980円と「値上げ」した効果は非常に大きい。
となるとビジネス的にはどうだったのかとなる。前述のように累計台数ではPS4を下回っており、とても成功したとは言えない。
東京ゲームショウでの西野CEOの講演は、プレイステーションストアの話が中心でもあったし、現状のゲームビジネスの利益がアイテム課金などのアドオン収益からきているとのことだった。
利益が出ているから成功、というのはCEOの発言としては理解するのだが、根幹であるゲーム機ビジネスは、今世代においては上手くいかなかったように思える。
東京ゲームショウでの西野CEOの講演は、プレイステーションストアの話が中心でもあったし、現状のゲームビジネスの利益がアイテム課金などのアドオン収益からきているとのことだった。
利益が出ているから成功、というのはCEOの発言としては理解するのだが、根幹であるゲーム機ビジネスは、今世代においては上手くいかなかったように思える。
2:名無しのハンター ID:monhan
歴代最高くらい売ったPS4に勝てなかったから失敗って極論すぎね?
Switch2がSwitchに勝てる可能性も殆どないだろうけど別に失敗じゃないだろ
Switch2がSwitchに勝てる可能性も殆どないだろうけど別に失敗じゃないだろ
22:名無しのハンター ID:monhan
>>2
PS1~PS4の全てに販売台数で国内/国外ともに負けてるよ…
プレステというハードでは最も売れてないから
流石にゲーム機として成功したとはちょっと言い難い
PS1~PS4の全てに販売台数で国内/国外ともに負けてるよ…
プレステというハードでは最も売れてないから
流石にゲーム機として成功したとはちょっと言い難い
184:名無しのハンター ID:monhan
>>22
もう3は抜いたよ
もう3は抜いたよ
4:名無しのハンター ID:monhan
日本では明らかに失敗だよ
5:名無しのハンター ID:monhan
PS4はまだそれなりに値段こなれててゲームもいろいろ出てたけどさ
PS5までいくとお金の振り分けに関して優先順位下がるもん
スマホも値上がってるし
PS5までいくとお金の振り分けに関して優先順位下がるもん
スマホも値上がってるし
6:名無しのハンター ID:monhan
根底であるゲーム機ビジネスとは?
>利益が出ているから成功、というのはCEOの発言としては理解するのだが、根幹であるゲーム機ビジネスは、今世代においては上手くいかなかったように思える。
>利益が出ているから成功、というのはCEOの発言としては理解するのだが、根幹であるゲーム機ビジネスは、今世代においては上手くいかなかったように思える。
8:名無しのハンター ID:monhan
事実陳列罪
11:名無しのハンター ID:monhan
だからPS3から先全部失敗してるだろ
何で目先の事限定にしようとするんだ
何で目先の事限定にしようとするんだ
15:名無しのハンター ID:monhan
日本においては認知されないぐらい存在感が薄くなった事は
間違いなく失敗じゃないですかねえ
間違いなく失敗じゃないですかねえ
26:名無しのハンター ID:monhan
日本では転売屋のおもちゃに成り果てた
28:名無しのハンター ID:monhan
アナリストじゃなくて安田ってかけよ
単なるSIEアンチをアナリスト扱いするな
単なるSIEアンチをアナリスト扱いするな
29:名無しのハンター ID:monhan
正論すぎて誰も近寄ってこないって・・・
まぁこれはプロレスにすらならない事実だしなぁ
なんで販売台数とか普及を売り文句にしないで金額ベースをプレゼンするんだよ
そもそもソフトメーカーが本体の売れ行き考えるとソフトが売れないって言ってるのが
本当に全てを物語ってる
なのにPS信者が未だにPS5は大成功だーって言ってるんだからなぁ
まぁこれはプロレスにすらならない事実だしなぁ
なんで販売台数とか普及を売り文句にしないで金額ベースをプレゼンするんだよ
そもそもソフトメーカーが本体の売れ行き考えるとソフトが売れないって言ってるのが
本当に全てを物語ってる
なのにPS信者が未だにPS5は大成功だーって言ってるんだからなぁ
32:名無しのハンター ID:monhan
安田がアンチなら、カプコンの社長もアンチだし、スクエニとかでも売れないと行ったやつは全員アンチだし、
今度はファルコムの社長もアンチの仲間入りかぁ
すげーなw
今度はファルコムの社長もアンチの仲間入りかぁ
すげーなw
33:名無しのハンター ID:monhan
失敗ハードより売れない最新ハード
35:名無しのハンター ID:monhan
ゴキブリと当のソニー以外失敗だと思ってるよ
だから障壁とか言うんだし
だから障壁とか言うんだし
36:名無しのハンター ID:monhan
カプコン「障壁
ファルコム「先細り」
メディア「失敗」
ファルコム「先細り」
メディア「失敗」
37:名無しのハンター ID:monhan
若い子が欲しい、欲しくない、好き、好きじゃない
どれにも当てはまらずただ単に”知らない””興味ない”存在になってるのが本当に終わってる
完全に閉じコンだわ
どれにも当てはまらずただ単に”知らない””興味ない”存在になってるのが本当に終わってる
完全に閉じコンだわ
39:名無しのハンター ID:monhan
PS5の方が売れてるのにPSユーザーの半数がまだPS4だからなぁ
42:名無しのハンター ID:monhan
これを実直に認められないならソニーもゴキブリも身体がでかいだけのガキなんだわ
48:名無しのハンター ID:monhan
まぁこんなに業績よくて失敗扱いならどんどんそうなってもいいんじゃね
49:名無しのハンター ID:monhan
日本で失敗したわけじゃない
ソニーが日本を見捨てただけ
ソニーが日本を見捨てただけ
157:名無しのハンター ID:monhan
>>49
世界第2位の市場捨てるとか馬鹿で草
世界第2位の市場捨てるとか馬鹿で草
50:名無しのハンター ID:monhan
無料課金ゲーにしたって中華ゲーはスマホPCが圧倒的シェアだし
欧米で強いフォートナイトとかそこら辺だけだよPSで一定のシェアあるの
欧米で強いフォートナイトとかそこら辺だけだよPSで一定のシェアあるの
52:名無しのハンター ID:monhan
企業利益を吠えてもWinWinが成立してないので客がどこまでも冷淡になれる
当たり前のことだ
当たり前のことだ
53:名無しのハンター ID:monhan
一番の失敗は転売対策
58:名無しのハンター ID:monhan
現実はいつもプレステに厳しい
65:名無しのハンター ID:monhan
PS過去最高売上過去最高利益でどこを失敗と言ってるのw
あとは任天堂倒産させないと成功したことにならないのw
あとは任天堂倒産させないと成功したことにならないのw
72:名無しのハンター ID:monhan
まあ群雄割拠なのはわかるんですけど戦国時代って言えばいいがぶっちゃけ衰退の時代ですね
76:名無しのハンター ID:monhan
サードに文句言われまくる時代なんて今までなかったからな
78:名無しのハンター ID:monhan
売上と利益出てるのに失敗はないわ
すでに9000万台売っててサブすくとかの収益構造も完璧だし
すでに9000万台売っててサブすくとかの収益構造も完璧だし
80:名無しのハンター ID:monhan
ハードだけ売れても意味ないからな
サードにとっては特に
サードにとっては特に
86:名無しのハンター ID:monhan
売れたもん勝ち
任豚の負け
任豚の負け
87:名無しのハンター ID:monhan
プレステが完璧に終わったってことだな
88:名無しのハンター ID:monhan
失敗してないもん
成功だもん
成功だもん
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2025-11-21
コメント (5)
-
1. 名無しのフンター2025年12月22日 21:36 ID:ebcz3+k/0捏造に逃げるのは十八番だもんなソニーくん
-
2. 名無しのフンター2025年12月23日 07:49 ID:UST0ljtK03以降全て失敗と言ってた人いるけどまあそれだよね
4の時は任天堂が大失敗してただけだし
(ただその大失敗ハードですらPS5より国内でソフトが売れてるしなんなら新IPも出してる)
更に言えば2もDVDプレイヤー機能つけてなかったらあんなに売れてなかったまである
ゲーム機としては初代以外はそこまで持ち上げられるほどではない(個人的にはPSPは結構好みのハードだったけど)
しかもその初代もスペック上実はSSのがという点もあり、結局は二大RPGだったDQとFFの人気に乗っかってただけと言う見方も
思い返すとスペックを盛ってるケースも多々見られるから売上も盛ってそうと思えて不信感が強い
あの伝説と化してる初期不良の対応の態度といい、ソニーというメーカー自体が信用できない
だからソニ信はまさにカルト信者なんだろうなと
-
3. 名無しのフンター2025年12月23日 12:18 ID:BPjTWP+X0失敗ハードに2倍差で負ける最新ハードはどうなるんや?12月も負け濃厚なのに
-
4. 名無しのフンター2025年12月23日 12:19 ID:BPjTWP+X0ここも完全にゲハ速報だな
-
5. 名無しのフンター2025年12月23日 21:39 ID:Y5mGXCL/0「障壁」だからな
いくらマルチで他ハードに出しても、PS5に出したってその1点のみで大爆死が確定する特級呪物
PCだろうが箱だろうがPS5にも出てたらもう全ハードで大爆死なんだよ




