【モンハンサンブレイク】ライズって基本快適なのに城塞と鳥集めはモンハン特有の発作出てたよな

FAAKGntVUAEpfnB.jpg large

605:モンハンまとめ速報 ID:l3qbHNks0

ライズって基本快適なのに城塞と鳥集めはモンハン特有の発作出てたよな
チーム違っても共通する何かがあるのか

601:モンハンまとめ速報 ID:BiBgLxP2d

城塞高地だけはリストラな

631:モンハンまとめ速報 ID:JPCuJ+gE0

>>605
鳥集めって緑5匹集めるだけだから30秒もあれば終わるだろ?

608:モンハンまとめ速報 ID:arGAP51Wd

サンブレイク最終的に虹鳥移動なしの決戦フィールドに行き着くからなあ

634:モンハンまとめ速報 ID:PVTbUD670

>>608
決戦場周回しかやることなくなったらもういつ止めても良い状態ではあるしな

609:モンハンまとめ速報 ID:d/qRUF6j0

城塞高地はサブキャンプが一ヵ所しかない上にアクセスも悪いから、キャンプで弾を補充したいガンナーの人とかは大変だろうなって思うわ

611:モンハンまとめ速報 ID:CDMoEhuA0

城塞は探索する分には楽しかったです?

613:モンハンまとめ速報 ID:h2Td68h+0

城塞高地好きなマップだわ
主に雰囲気だけど

615:モンハンまとめ速報 ID:KPCpufwF0

城塞はなんであんなにキツキツにしたのか

616:モンハンまとめ速報 ID:VfV3o5qF0

決戦フィールドはBGM固定されちゃうのだけほんとワイルズ

617:モンハンまとめ速報 ID:JbNDgKrr0

城塞はサブキャンプもう1つ作ってゴアの寝床削除すれば並マップだったのに

620:モンハンまとめ速報 ID:EP9NtLrr0

手を加えられる余地があるだけ城塞高地は俄然マシなのである
見なよ████のマップを

621:モンハンまとめ速報 ID:g7QXQxm5M

城塞は通路に逃げられがちなのがめんどい

622:モンハンまとめ速報 ID:1IO4BMbm0

城塞はナスとマガラあたりしか戦ってなかったから左半分しか行ったことない

623:モンハンまとめ速報 ID:lv+sW9RW0

ゼナの寝床とその手前の城門のとこはもうちょい広くできなかったんか

625:モンハンまとめ速報 ID:5zRMEqCb0

ワイルズのマップ全部ゲンナリするわ
どこであろうと気分が悪くなる

626:モンハンまとめ速報 ID:ZIVZYWZJ0

メルゼナにふっとばされて川の下まで落とされたりしてイライラしたな
壁ばしりできてもめんどいんじゃ

628:モンハンまとめ速報 ID:GW4m7gNO0

城塞は犯罪とか言われてたほど即抜けするゴミ多かったね

630:モンハンまとめ速報 ID:d/qRUF6j0

討究だと緑ヒトダマドリを3羽ほど集めてからモンスターと戦うようにしてたけど、寄り道はにかかる時間は平均20秒ぐらいだったんじゃないかと思うわ

633:モンハンまとめ速報 ID:CDMoEhuA0

ここのエリア5ハンターぶっ殺しゾーンすぎる
no title

641:モンハンまとめ速報 ID:lv+sW9RW0

>>633
ここで開国シャガルと戦ってみな、トぶぞ?

638:モンハンまとめ速報 ID:0qj1buh10

剛心天衣狂化どれかあれば直行で良くね?
伏魔ならいざ知らず

640:モンハンまとめ速報 ID:Th0b+q2I0

城西の鳥集め面倒いからサブキャンプで攻撃3つ取って近くのオニクグツで終わりだわ供応あったし

664:モンハンまとめ速報 ID:JPCuJ+gE0

>>640
城塞はキャンプ出て←の道を道なりにいくだけで5匹集まるぞ?

642:モンハンまとめ速報 ID:EP9NtLrr0

狂化はお手軽無敵
鳥集め
あとひとつは?

646:モンハンまとめ速報 ID:PVTbUD670

>>642
怪異錬成なきゃまともに戦えない

648:モンハンまとめ速報 ID:lv+sW9RW0

本当にお手軽無敵なスキルって実際は剛心なんだけど叩かれてるとか見たことない

650:モンハンまとめ速報 ID:Ag6SQkS50

>>648
まあ火力に関係ないから

651:モンハンまとめ速報 ID:Th0b+q2I0

>>648
天衣無崩もな

652:モンハンまとめ速報 ID:iKoQdCfi0

鳥はライズの時は慣れてる人は直行して初心者は集めてって差別化できてたよ
サンブレではプロハン以外集めざるをえなくなったけど最終的に団子やゲーミング鳥で緩和してるからそこまで簡悔って感じではない
?だったらMRでは鳥の数減らすとかズレたことやってくるはず

654:モンハンまとめ速報 ID:PVTbUD670

>>652
供応スキル実装後にゲーミング鳥廃止とかやってたと思う

656:モンハンまとめ速報 ID:1IO4BMbm0

>>652
花結びの性能ナーフ
鳥獲得の数ナーフ
やろなぁ

655:モンハンまとめ速報 ID:ZIVZYWZJ0

天衣剛心伏魔奮闘自動回復双剣で無限スタミナの万能感懐かしい

657:モンハンまとめ速報 ID:i/fg1a2r0

狂化だし剛心は1で止めてたけど
2で追加される300ダメージが実はかなり優秀なんじゃないかと最近思い始めてきた

669:モンハンまとめ速報 ID:JPCuJ+gE0

>>657
意識して食らいに行くなら粉塵纏みたいな運用はできそうだね?

658:モンハンまとめ速報 ID:Ph3x9rFD0

狂化奮闘のゲームじゃん

659:モンハンまとめ速報 ID:5zRMEqCb0

狂化は強いというかよりにもよって最上位の双剣と弓とのシナジーが最強すぎるんよ

663:モンハンまとめ速報 ID:i/fg1a2r0

狂化双剣は斬れ味スキルを匠達人芸で済まして血気覚醒にしてるわ
狂化スラアクは天衣無縫が無いとキツい

716:モンハンまとめ速報 ID:JbNDgKrr0

>>663
狂化スラアクはワイヤーステップで刃鱗磨き発動するといいぞ

666:モンハンまとめ速報 ID:GW4m7gNO0

狂化弓双剣は気持ちよくなれない

671:モンハンまとめ速報 ID:97k5z4Il0

狂化のおかげで普段高難易度やらない友達が開国シャガルまで付き合ってくれたから感謝してる?
弓や双剣ぶっ壊したのはアレだが初心者救済措置としてありがたいスキルではあった

678:モンハンまとめ速報 ID:JPCuJ+gE0

>>671
即死しなくなるのはでかいわな?

692:モンハンまとめ速報 ID:97k5z4Il0

>>678
めちゃくちゃデカい?
連帯責任ゲームにおいて一撃乙しないっていうのは精神的な面でも強いね

672:モンハンまとめ速報 ID:Ag6SQkS50

今作弓が弱武器なの意外
強武器入りすると思ったんだけどね

673:モンハンまとめ速報 ID:1CaBrfqi0

狂化やってみたけど合わなかったわ
やっぱ天衣よ?

674:モンハンまとめ速報 ID:EP9NtLrr0

達人芸鉄蟲研糸で紫20でも維持余裕だから天衣無縫双剣はあんまりだったな

675:モンハンまとめ速報 ID:5zRMEqCb0

わの弓はそもそも楽しくない
ガチャガチャリロード必須だし
封印安定技多すぎるのも嫌

677:モンハンまとめ速報 ID:i8LmRtjc0

初心者が狂化奮闘に手を出して何度も乙ってる所見て頭抱えたわ
狂化についてなんも知らずに作ったであろう狂竜症が絶望的だった

679:モンハンまとめ速報 ID:AZmGtqQI0

お守り錬金 1/580
厳選する気なくなりますよほんま……

680:モンハンまとめ速報 ID:lv+sW9RW0

スキル錬成頑張って狂化2護石落としたら天衣3に狂化奮闘積めるぞ? 多少無駄になる部分はあるけど

681:モンハンまとめ速報 ID:Zt1TriOM0

狂化で無敵じゃないのは確かだけどワンパン死がなくなるだけで全然違うだろ
クーゲルマンですらつけてたんだから

690:モンハンまとめ速報 ID:Ovwxk4jO0

>>681
狂化クーゲルとかゴミやぞ
物理貫通は業鎧3がデフォや

694:モンハンまとめ速報 ID:Th0b+q2I0

>>681
鳥集めたらワンパンって無いからなぁ…
防護術付けたら2パン無くなるし

683:モンハンまとめ速報 ID:nvX1N1bv0

割と武器錬成の素材集めが大変
他武器始めようと思ったら結構かかる

687:モンハンまとめ速報 ID:5zRMEqCb0

狂化奮闘だけつけて団子スキルも焼き魚も食ってない奴多そう

689:モンハンまとめ速報 ID:0qj1buh10

狂化弓双剣嫌いマンがランスとか使ってる様子ないよね
派手で難しい武器使ってる俺カッコいいってこと?

699:モンハンまとめ速報 ID:VfV3o5qF0

防御術付けてたんだけど防護術のが良いんか?

705:モンハンまとめ速報 ID:Ovwxk4jO0

>>699
一定量ダメージ受けたら一回攻撃を無効化できる
よく伏魔使う時に使ってたな
普段運用も有効だぞ

710:モンハンまとめ速報 ID:VfV3o5qF0

>>705
ありがとう
お試しで使ってみる

711:モンハンまとめ速報 ID:B7Dqrmfg0

>>699
防護術はスリップダメージでも発動するので伏魔とかで条件を満たしやすい

747:モンハンまとめ速報 ID:VfV3o5qF0

>>711
あーなるほど

703:モンハンまとめ速報 ID:lv+sW9RW0

そもそもサンブレイクに一撃死するシチュエーションってあんま無いんよな
小技食らった後受け身狩られて死ぬとか虫管理ミスって受け身なくて死ぬとかそんなんばっか

721:モンハンまとめ速報 ID:0qj1buh10

>>703
大技棒立ちとか防御力足りてないとかじゃないと有り得んよな

ホーム&キッチン 売れ筋ランキング

  1. 1 タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 フェイスタオル チャコールグレー 5枚セット ホテル仕様 厚手 ふかふか ボリューム 高速吸水 耐久性 綿100% 480GSM JapanTechnology ¥1,890
  2. 2 シモジマ(Shimojima) HEIKO PP食パン袋半斤用 300枚(100枚x3束) ヘイコー パン袋 におい袋 ¥1,160
  3. 3 ブリタ カートリッジ 浄水器 ポット型 交換用 6個入 PFOS/PFOA除去試験済 マクストラプロ カートリッジ ピュアパフォーマンス ポリプロピレン ポリエチレンテレフタレート 【日本正規品】ホワイト ¥5,890
  4. 4 タオル研究所 [軽さの理由] #006 フェイスタオル ほうじ茶色 ウォームグレー 5枚セット 速乾 薄手 絞りやすい 高速吸水 耐久性 綿100% 305GSM JapanTechnology ¥1,491
  5. 5 シャープ 衣類乾燥 除湿機 CV-S71-W コンプレッサー 方式 7.1L/日 コンパクトタイプ プラズマクラスター7000 省エネ 部屋干し 消臭 ¥19,800
  6. 6 Hansleep カーテン 遮光度99.99% カーテン 1級遮光 厚手 断熱 防寒 防音 形態記憶加工済み 無地 洗濯可能 寝室 リビング 2枚組 (グレー, 幅100cm×丈178cm) ¥2,380
  7. 7 【2026年モデル】 Francfranc フランフラン フレ ハンディファン ホワイト 携帯扇風機 風量5段階調整 充電池 USB充電 Type-C対応 静音 ¥2,680
  8. 8 レック 激落ちくん 高密度ブラシ トレループ (ハンディ) くり返し使える ホコリ取り/ケースに通すとモップがキレイに ¥789
  9. 9 レック 激コロ スゴ技カット 70周 スペア 6個入 / カーペットクリーナー/めくりやすい / ¥613
  10. 10 レック 激落ちくん お風呂 まるごと バスクリーナー ミドル伸縮 63~85cm アミメ状の特殊繊維 バスブラシ お風呂掃除 ブラシ ¥1,236


✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (41)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年09月23日 01:27 ID:V+otglME0
    ライズサンブレの悪いところは20個くらい挙げられるけどあくまでゲームへの文句なんよな
    ワイルズはゲーム未満。次元が違う
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年09月23日 01:35 ID:ia4FTqny0
    城塞とかワイルズの立体うんこマップに比べたら10倍マシだろ
    鳥集めだけは擁護出来ない糞要素だけど
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年09月23日 01:50 ID:V+otglME0
    サンブレは操竜の制約もあって戦闘エリア同士が太い道で繋がってたから地形を覚えやすかった
    ワイルズは構造も景観も階層も分かりづらいしミニマップの表示範囲が狭くて現在位置を確認できないしでゴミ
    鳥は体力150を200にするための手段だし許すよ最終的に虹鳥来たし。鳥集め寄生野郎は許さないけど
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年09月23日 01:57 ID:itMezwA60
    TA勢でも採用する剛心は火力スキルやぞ
    たぶんそうや(適当)
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年09月23日 02:24 ID:QQew8Qgl0
    あんな簡単な難易度で鳥集めなきゃ戦えないとか雑魚過ぎるだろ
    環境生物と鳥の回収は野良で「遊ぶ」時だけでした
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年09月23日 02:55 ID:SGZtjEJC0
    鳥集めも別にやりたくないならやらんでよかったしな
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年09月23日 03:35 ID:y8QqM4AL0
    鳥とか集めなくてもいいという選択肢もあるのに何で文句が出るのかわからない
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年09月23日 04:18 ID:U9cjHEka0
    >>7
    これ
    ゴミ拾い強制される痕跡よりはずっとマシ
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年09月23日 04:32 ID:ia4FTqny0
    鳥集めがいるかいらないかで言ったら無い方が良いに決まってるだろ
    自分がいらなくてもわざと遅く集める奴も居たし
  10. 10. 名無しのフンター
    2025年09月23日 05:01 ID:U9cjHEka0
    >>9
    なら自分で鳥禁止の部屋立てればええやん
    野良に効率求めるヤツの方が要らねえよ
  11. 11. 名無しのフンター
    2025年09月23日 05:01 ID:ia4FTqny0
    >>10
    じゃあ一生鳥集めしとけ鳥頭
  12. 12. 名無しのフンター
    2025年09月23日 07:05 ID:eqJZDfzb0
    >>9
    野良の行動に不満があるなら盟友連れてソロで行けば良くね?
    何でわざわざマルチに繋いでストレス溜めてんのか分からん
  13. 13. 名無しのフンター
    2025年09月23日 07:44 ID:ZtK1WbwM0
    鳥を集める集めないの選択肢
    ソロでやるか野良に文句言いながらやるか盟友を呼ぶかの選択肢
    鳥にしたって供応だの鳥寄せ術だのという救済措置があった
    サンブレはまさにたこシあの宝庫だったよ
  14. 14. 名無しのフンター
    2025年09月23日 08:04 ID:v3XsGVXi0
    シームレスフィールド自体が糞だわ
    これのせいで移動の負担と狭い通路で戦わされる不快感が発生した
    見栄えだけのハリボテだけご立派にして実際のゲームプレイを蔑ろにするワールド以降のモンハンを象徴するゴミ要素と言える
  15. 15. 名無しのフンター
    2025年09月23日 08:10 ID:d/YoWyRO0
    狂化奮闘来てから鳥集めしなくなったわ
  16. 16. 名無しのフンター
    2025年09月23日 08:22 ID:tzNkszpG0
    >>11
    じゃあ一生ソロでやっとけ
  17. 17. 名無しのフンター
    2025年09月23日 11:53 ID:FJ3G2N3M0
    >>12
    ほなキックもいらんな?「野良に不満あるならソロやれ」だもんな?
  18. 18. 名無しのフンター
    2025年09月23日 12:34 ID:U9cjHEka0
    >>14
    シームレスに求めてるのはそれこそブレワイや原神みたいな広大なフィールドなのに未だに蟻の巣みたいなフィールドしか作れないのが終わってる
    カプセルコンピュータの技術力も底が知れたな
  19. 19. 名無しのフンター
    2025年09月23日 12:39 ID:U9cjHEka0
    普段ヌルゲーだの何だのぬかすくせに鳥無いと狩れないんだな
    集めるの面倒なら無視すりゃええやん
    蝕攻と違って鳥無くても劇的に火力が変わる訳じゃああるまいし
  20. 20. 名無しのフンター
    2025年09月23日 13:35 ID:9NY1jUtg0
    あの鳥って集める過程でプレイヤーがマップの構造を自然と覚えていくための導線としての役割もあったのよな
    猟具生物達も同様でプレイヤーにメリットをもたらす存在を目印として配置すると覚えやすいって工夫
  21. 21. 名無しのフンター
    2025年09月23日 16:27 ID:noINTmzn0
    >>17
    鳥集めを嫌がらせとか妨害行為と同等だと思ってるってこと?
    それ多分病気だと思うよ
    悪化するからマルチプレイ全般やめた方がいい
  22. 22. 名無しのフンター
    2025年09月23日 16:42 ID:iOttR/yq0
    >>10
    その一手間要るなら鳥無くせば良いよね
  23. 23. 名無しのフンター
    2025年09月23日 16:47 ID:iOttR/yq0
    鳥集めるのはいいんだけど、集めるフリして散歩したり採取して全然来ない奴は蹴ってたわ
  24. 24. 名無しのフンター
    2025年09月23日 16:59 ID:F7nks8QD0
    >>21
    話噛み合ってない奴出てきたな
    まあ返信したるか
    前提として俺は「鳥集めを嫌がらせ」とは思っていない
    12が「野良の行動に不満があるなら盟友連れてソロで行けば」いいと言ったから、俺は「そんな主張するのなら12は一生キック機能使わなくていいよな?」って言ってんのよ
  25. 25. 名無しのフンター
    2025年09月23日 17:06 ID:U9cjHEka0
    装衣には使わなきゃいいで済ますくせに鳥にはケチつけるとか頭チーズナンか?
  26. 26. 名無しのフンター
    2025年09月23日 17:54 ID:y8QqM4AL0
    >>24
    しょうもない水掛け論は小学生のうちに卒業しとけ
  27. 27. 名無しのフンター
    2025年09月23日 18:30 ID:SMSDErAf0
    まあどう言い繕っても鳥集めは正直失敗だよ。最終的に虹鳥いる決戦場フィールドしか行かなかったしそれ目当てのくえさがし
  28. 28. 名無しのフンター
    2025年09月23日 18:31 ID:SMSDErAf0
    >>27
    誤爆したわ。
    →クエ探ししてたでしょ。
    ゲームにおいてやらなくてもいいよっていう仕様は結局どう調整してもやったら有利以外の何物でもないし。
  29. 29. 名無しのフンター
    2025年09月23日 18:38 ID:u0x+sJ7l0
    >>26
    おう。相手しない方がいいわなこんな奴
    スルースキルが足りんかった
  30. 30. 名無しのフンター
    2025年09月23日 18:54 ID:TCOFXUXp0
    >>5
    みんなその前提で話してる、もしかしてイキれると勘違いしちゃった?
  31. 31. 名無しのフンター
    2025年09月23日 19:22 ID:U9cjHEka0
    >>27
    決戦クエが人気なのは移動が無くて周回しやすいからって点もあるし鳥だけの問題ではないな
    ワールドだって周回で人気なのは滅日ゴルトロジンさらと決戦クエばっかやん
  32. 32. 名無しのフンター
    2025年09月23日 19:37 ID:y8QqM4AL0
    >>27
    過去作からの傾向からしても美味しいイベクエや高難易度クエは大体闘技場なりなんなりの決戦場に帰結するからそれは何の論拠にもなっていないと思われる
  33. 33. 名無しのフンター
    2025年09月23日 19:56 ID:h2gmcEWU0
    ヒトダマドリは只の救済要素定期
    儀式だと勝手に混同して垂れてる勘違い野郎が意外とおるんやな
    >>9の噛みつき連投っぷりはそれ以前に知性を疑うが
  34. 34. 名無しのフンター
    2025年09月23日 19:59 ID:h2gmcEWU0
    >>27 >>28
    最初から的外れ過ぎてどう言い繕うとエアプを疑うレベル
  35. 35. 名無しのフンター
    2025年09月23日 20:42 ID:fICmgDUz0
    選択肢として面倒なら供応があるし採取地雷は鳥関係無い、賛否両論な時点で完全な糞と言うのは違うと思うな
  36. 36. 名無しのフンター
    2025年09月23日 21:33 ID:hSPfkqpT0
    >>35
    供応が面倒
    鳥集めを装った採取地雷を見分けるのも面倒
    そんな事すら分かってないマルチエアプのお前は完全な糞
  37. 37. 名無しのフンター
    2025年09月24日 03:31 ID:d2amRDrK0
    >>36
    鳥いらないとか言いつつ供応つけて集めたがってるの草
    本当に要らないなら欲しがらなくていいでしょ
    鳥集め寄生ハンター量産は………擁護できない。あれは間違いなくクソ
  38. 38. 名無しのフンター
    2025年09月24日 06:40 ID:pZ9GRHrI0
    >>36
    難癖にしか見えんが
    まあ信頼できるおともだちとプレイしてどうぞ
  39. 39. 名無しのフンター
    2025年09月24日 07:20 ID:pZ9GRHrI0
    >>36
    「供応が面倒」は流石に草
  40. 40. 名無しのフンター
    2025年09月24日 09:21 ID:rGowYKUE0
    >>36
    マヌケは見つかったようだな
  41. 41. 名無しのフンター
    2025年10月10日 18:19 ID:wgPtOU0t0
    個人的に鳥はどっちでもいいが、制作陣の中に鶴の一声を入れるだけでステージ作り直しさせるレベルの権力持ちがいる制作環境なんだよな
    過去の栄光から「モンハンは多少めんどくさいドSなのが売れてる秘訣なんだ!」って考え方のトップがいっちょ噛みしてるから、プロジェクトの大多数が快適なゲームを目指してても鶴の一声で覆せない
    ライズサンブレイクですらめんどくさい要素があるのはきっと過去の栄光を忘れられない奴のせい