【モンハンワイルズ】モンハンは状態異常関連のシステムをそろそろ見直した方がいいんじゃなかろうか

no title

69:モンハンまとめ速報 ID:/Lb+UQkz0

モンハンは状態異常関連のシステムをそろそろ見直した方がいいんじゃなかろうか
タル爆弾を含めた固定ダメージがクソ雑魚化してることもあって上手く機能してるとは言い難いでしょ

76:モンハンまとめ速報 ID:idmjmZcA0

>>69
先輩…その前にハード破壊とクラッシュと最適化なんとかしないと…

142:モンハンまとめ速報 ID:YEVjd13S0

>>69
スロットでもクソ雑魚にされたからな

77:モンハンまとめ速報 ID:dSTSKrR40

計算式がね
そりゃ初めは無属性が強くなるし最後には属性一択になる

151:モンハンまとめ速報 ID:PhnYJv020

そういやサンブレイクの爆破属性って実用性あるんか?

155:モンハンまとめ速報 ID:4AWfKaGf0

>>151
蓄積時攻撃強化のトリガーとしては優秀
同じく毒も

160:モンハンまとめ速報 ID:SotL6/Lt0

>>151
無い
無属性武器とほぼ変わらん攻撃力だから担げない事も無い程度

156:モンハンまとめ速報 ID:LIfQYhDG0

タルは設置→爆破の流れがある以上はもう駄目だと思う
開き直って罠と調合して爆破がセットになる素材用とか、落石とかツタ罠に事前に仕込んで強化できるシステム入れたら良いんじゃね

187:モンハンまとめ速報 ID:5L5g+PWA0

せっかく武器スキルなんて用意したんだから爆破属性にあたる武器は無属性にして武器スキルに粉塵纏か鬼火纏付ければ良いのにな
あ、外伝の要素だから無理か

191:モンハンまとめ速報 ID:4AWfKaGf0

ガンスで頻繁に武器変更してたのは3Gの頃くらいじゃね

198:モンハンまとめ速報 ID:J9Tk2cO80

>>191
無印ワールドは拡散か放射の選択肢はあったな
放射フルバが範囲当てやすくて通常と大差ないダメ出てるから通常は死んでたが

215:モンハンまとめ速報 ID:idmjmZcA0

>>208
3Gのエンコンってなんだっけ?
ルナルガ狩るのが個人的な最終目標だったな、性能とか強いかわからんが好きだ

225:モンハンまとめ速報 ID:OzbNlyUL0

>>215
四天王TA

217:モンハンまとめ速報 ID:J9Tk2cO80

>>208
こっちは金玉と金爆回復ガン詰みで不沈艦ごっこしてたわ
どういうわけか下手くそ向けビルドなのにゆうたや我不勃起達は真似してくれなかった

194:モンハンまとめ速報 ID:dSTSKrR40

サンブレの爆破はいくら何でもダメージ少なすぎだなそりゃゴミになる

203:モンハンまとめ速報 ID:hLb/jJvZa

3Gはどの武器も爆破一本でいいからな
バランスよかった

207:モンハンまとめ速報 ID:Y9hQhjaw0

>>203
悪いじゃねーかよえーーーっ

209:モンハンまとめ速報 ID:rNN65+K00

3G爆破はオワオワクソモンスのアルバを軽く捻れるから憎めない

213:モンハンまとめ速報 ID:SQFWrECP0

ガンスはチクボンとか溜め砲撃とかフルバ連打とかで武器替えてなかったか?

220:モンハンまとめ速報 ID:OzbNlyUL0

3gアルバIBよりはるかに強くね?

221:モンハンまとめ速報 ID:RO7Ohk120

まあ3Gのガンスは属性砲撃使い分けできるからバランスいいのはマジ
まあでも普通の集会所クリアするだけなら爆破だけで問題ない
後3Gはオトモが強すぎるんよ

222:モンハンまとめ速報 ID:icuyDyoY0

3Gイベクエ抜きにしても全体的に難易度高いよね

223:モンハンまとめ速報 ID:Z/QuO29n0

そもそもガンランスってコンセプトそのものがなんか迷走してるよな

224:モンハンまとめ速報 ID:aFd9M4tZ0

3gはペアが一番ちょうどいい難易度だよ

226:モンハンまとめ速報 ID:xw3w4bba0

3Gのアルバはハンマーソロで50匹くらい狩ったけど、どんなに早くても20分針切れなかった記憶?
火事場とか使ったらもっと早く出来るんだろうけど並ハンなので無理

227:モンハンまとめ速報 ID:J9Tk2cO80

3Gって爆破やら出揃う前の中盤辺りが辛いイメージ

231:モンハンまとめ速報 ID:icuyDyoY0

F含めて全作やったが
一番こんなん無理だろと思ったのジョジョブラギだわ

232:モンハンまとめ速報 ID:RO7Ohk120

3Gのアルバはガンナー憎しの塊みたいな肉質やからな。一番柔らかいところで弾肉質25とか狂ってるからな
まあトライの肉質引っ張ってきただけなんだが

235:モンハンまとめ速報 ID:PUhn4LCb0

ジョジョブラキって近接以外だと楽なんだっけ?

237:モンハンまとめ速報 ID:ftadx5fg0

>>235
抜刀大剣が一番楽

238:モンハンまとめ速報 ID:QgtCNXl90

ジョジョブラキは当時グロンギみたいな名前のハンマーで倒した記憶

239:モンハンまとめ速報 ID:xw3w4bba0

ジョジョブラキは竹取弓で30分くらいで倒せたような気が…
記憶がまばらなのであんま覚えてないけど
近接で行く気は起きない?

240:モンハンまとめ速報 ID:zXpZNtd8M

ジョジョブラギは武器によって詰んでたんじゃねえの?

242:モンハンまとめ速報 ID:rNN65+K00

ジョジョブラは並ハンだと弾切れと隣り合わせじゃない?

244:モンハンまとめ速報 ID:Xk41wsTN0

ジョジョブラキはg1だけで作れる装備なら大剣が一番楽
ナバル亜種防具に剛剣タルタロスとかいうぶっ壊れが揃っている

252:モンハンまとめ速報 ID:OzbNlyUL0

ジョジョブラキドボル亜種ランスソロ46分?

256:モンハンまとめ速報 ID:ftadx5fg0

>>252
足遅い武器でクリアすごい

258:モンハンまとめ速報 ID:xw3w4bba0

>>252
スゴすぎる?

270:モンハンまとめ速報 ID:kfolaQQQ0

>>252
モンハン上手い?

255:モンハンまとめ速報 ID:RO7Ohk120

ジョジョブラキは体力マイナス個体引けたら普通の超難度クエと同程度の難易度に落ちるから何とかクリアできる
TAも基本は体力マイナス個体で走ってる
体力プラス個体引いたらランスとか詰む

262:モンハンまとめ速報 ID:wrC7zRrc0

本家シリーズ最高難易度はP2Gのフェスタ03ライトボウガンソロな

266:モンハンまとめ速報 ID:idmjmZcA0

>>262
武器種指定は違くね?

276:モンハンまとめ速報 ID:wrC7zRrc0

>>266
指定っていうか闘技クエやしな

295:モンハンまとめ速報 ID:idmjmZcA0

>>276
なるほど、すまん?

268:モンハンまとめ速報 ID:Xk41wsTN0

>>262
初めて聞いた
どうやばいのか教えてくれ!

274:モンハンまとめ速報 ID:wrC7zRrc0

>>268
圧倒的に時間が足りない
ボウガンの弾種がクソ
PSPの操作性がクソ

285:モンハンまとめ速報 ID:Xk41wsTN0

>>274
3匹クエなのな
この時点で闘技ライトじゃきつそう

302:モンハンまとめ速報 ID:wrC7zRrc0

>>285
PSPのクソ操作性でババ亜種も結構しんどいけどそのあとのショウグン亜種がヤバい
そもそもガンナー殺しな上に運が悪いと潜りまくって遅延される

304:モンハンまとめ速報 ID:RO7Ohk120

>>262
3Gのチャレクエ10のヘビィの難易度も大概おかしい
ハプルとガンキンが闘技場で暴れ回る中回避距離なしで戦わされる地獄
しかも怒ってたらワンパンというw



✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (10)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年09月17日 21:46 ID:3VQRTHly0
    ジェマやヴェルナーの罠が次回作でアイテムポーチから直接使えるようになるんだろうな
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年09月17日 21:48 ID:F/fUzFt90
    攻勢いる?
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年09月18日 00:05 ID:Od+d2hWx0
    まあ蓄撃は良いスキルだったと思う
    ワイルズMRで復活しても弱体化されてそうだけど
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年09月18日 04:00 ID:ewn4QxzB0
    ☆9出てから何となく毒で行ってるけどこれ正解か?
    リザルトは毎回状態異常のになるから仕事してる感出せるのは気に入ってるけど
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年09月18日 08:54 ID:YyCXLzsS0
    昔からだけど発生率1/3なのが気に食わん
    属性値落として発生率100%じゃダメなのか
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年09月18日 10:45 ID:nWFvWHrN0
    ガンスの砲撃が固定ダメージから卒業したんだし毒と爆破はもう割合ダメージで良いだろ
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年09月18日 14:17 ID:4blBUZb10
    昔みたいに毒状態にするとクシャが龍風圧出せません・・・とかハンター側が状態異常を入れると有利になるようなギミックがあればいいんだけど最近じゃクシャは毒あんまり効きませんになっちゃったからなぁ
    こだわり設定ドコにあるんだよ
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年09月18日 20:16 ID:wTLO7IV80
    >>5
    一定値あればハメが確実になるので駄目です
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年09月19日 22:26 ID:fck8DXiN0
    相乗効果のあるスキルを搭載して遊ばせるってのは好印象
  10. 10. 名無しのフンター
    2025年09月19日 22:26 ID:fck8DXiN0
    >>5
    手数武器なら実質変わらん