【モンハンワイルズ】ワイルズはワールドやライズと比べて何がいけなかったんだろうか?最大の問題はやっぱりこれか?

no title

17:モンハンまとめ速報 ID:01uw5LIIH

前スレの最後の方を見てて思ったんだが、確かにプレイヤー全員の「嫌い」を聞いてそれに合わせるなんてのは不可能な話だから、
何が絶対的な正解かなんてのは誰にも分かることではないのかもしれない
でも色々調べてると、ワールドやライズの時と違ってワイルズは売上推移の暴落が起きてるわけだから、間違いなくこの世の多くの人間の地雷を踏むような何かが存在してるということだよな?
ワイルズはワールドやライズと比べて何がいけなかったんだろうか?最大の問題はやっぱりクラッシュ?

19:モンハンまとめ速報 ID:hO5UjMtb0

未完成アプデ商法を今回もまたやったり、これまでのシリーズで積もり積もった不満が大爆発した側面もあるだろうけど、
そういうのは同接が下がる原因にはなっても売上が急降下する原因になるかと言われると微妙

52:モンハンまとめ速報 ID:IJnzx3ww0

>>21
レビューが荒れたら売れなくなるのなら、ライズでストーリー未完なせいで大荒れした時点で売れなくなってたはずでは?
ワイルズも最初の2,3ヶ月は過去作と大差無い荒れっぷりでしか無かったけど(Steamレビューも「賛否両論」)、それでも1000万本売った後の最初の3ヶ月の時点で凄まじく売上が伸び悩んだからな

76:モンハンまとめ速報 ID:hO5UjMtb0

>>70
ワイルズは1000万売れるまでの期間はダントツでシリーズ最速だったのに
1100万に達するまでの期間ではワールドにギリ抜かされてる時点でその線は無さそう
ちなみにワールドは発売後七か月で1000万、九ヶ月半で1100万

89:モンハンまとめ速報 ID:HFgJOxuv0

最初の1000万人もモンハンだからって神ゲーだと信じて即買いしたような人ばっかりだろうしな

133:モンハンまとめ速報 ID:IJnzx3ww0

2024年にワールド再ブームを起こしてワイルズへと上手いこと繋げたのは素直に商売が上手いと思う
まあ、だからこそ実際のワイルズの期待外れぶりが凄まじかったという人が多そう

618:モンハンまとめ速報 ID:lmf1VUwh0
>>542
カプコンとしてはワールドライズでジワ売れして増えたユーザー(PC中心)から、ワイルズでさらに初心者向けに調整してユーザー上乗せして、初動で2~3千万売れるのが当たり前のIPに育てたかったんだろ
その試みは見事に頓挫してしまったが
411:モンハンまとめ速報 ID:bNNfGGXR0

てかワールドのグラフィックで良かった、昨日ワールドやって改めて思ったわ
ワールドの高解像度テクスチャー>ワイルズの
ワイルズは天候の変化を意識しすぎててその一瞬の情景を描くためだけに負荷掛けすぎ

434:モンハンまとめ速報 ID:bNNfGGXR0

8周年でリターントゥ―ワールドしてきけど普通に綺麗で驚いた
ワイルズの方が流石に綺麗だけど重さに見合ってないよなあ
nGMgbmn

436:モンハンまとめ速報 ID:seCgOCYq0

モンスが全然違うんだよ。ネロのこの汚さ
sgN17LH

438:モンハンまとめ速報 ID:bNNfGGXR0

>>436
自キャラもそうだけど解像度がのっぺりしてるよね

439:モンハンまとめ速報 ID:HXPzol0gr

でもチャタカブラの頂点数はミラボレアスの6倍だから…

440:モンハンまとめ速報 ID:p6yDue1p0

7~8年前のゲームと比較されてる時点で

441:モンハンまとめ速報 ID:HMc7le1x0

よく見たら粗いとかはあるけどぱっと見はワールドの方がくっきりしてて画面見やすい
変なフォグや荒廃期とかないし色鮮やかだし

442:モンハンまとめ速報 ID:bNNfGGXR0

グラフィックは進化してるけどそれにしては負荷高すぎじゃね?って考えるとやっぱり要らん現地民とかベースキャンプのゴミ共や見えもしない環境生物にこだわりすぎてるせいなんだろうな



✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (20)

  1. 1. 名無しのフンター
    2026年02月09日 19:02 ID:oHzLMESL0
    メインストーリー関連の難易度低すぎる。過去作経験者ならほとんど防具は更新せず駆け抜けれるレベル。んで駆け抜けた後やることなさすぎ。エンドコンテンツのアーティア要素がつまらん
  2. 2. 名無しのフンター
    2026年02月09日 19:06 ID:XNq7e65H0
    開発者の態度だろ
    ワールドの時も絶頂オナニーしてたけどここまでメディアに出まくってドヤ顔しながら自慰行為の解説し始めたのはワイルズが初
    リアリティをウリにしてるくせに月齢ランダム、ボリューム不足など満足感が足りない指摘がされてる最中での簡悔ナーフの決行、どうしても煽らずにいられない広報と、全部開発者のカスな態度が結果に響いてる
    客商売だってのを完全に忘れてるんだよね
  3. 3. 名無しのフンター
    2026年02月09日 19:22 ID:0nsPehpo0
    自分にとってどうでも良い部分と譲れない部分があって、その譲れない部分が悉くダメだったゲーム
  4. 4. 名無しのフンター
    2026年02月09日 19:26 ID:ZAe3dy6n0
    ハンティングアクションゲームにおいて狩猟に役立つわけでもない環境生物は石ころも同然なんですわ。捕まえたところで少額のギルドポイントに変換。この石ころを一生懸命につくったゲームがワイルズ
  5. 5. 名無しのフンター
    2026年02月09日 19:32 ID:CyFaiCwK0
    ユーザーの要望 思いっきり狩れるハンティングフィールド
    開発の出したもの 大小生態系を取り込んだ大自然公園【自由行動禁止】
  6. 6. 名無しのフンター
    2026年02月09日 19:42 ID:9wN4TvpV0
    MRのリークあったってマジ?
  7. 7. 名無しのフンター
    2026年02月09日 20:08 ID:fa4wGK5+0
    売り上げが伸びなかった理由は例のPCクラッシュ騒動でしょ
    PS5ですらクラッシュ報告あったし
    ゲームに関しては作ってるヤツらの意味のないこだわりと、地形とかプレイヤーに対する嫌がらせばかりに無駄な努力が感じられて、プレイヤーを喜ばせようとか驚かせようっていう努力がほとんど感じられなかったことか
    まぁどんなゲームでもそうだけどUIまわりのクソとかは慣れりゃそこまででもない
  8. 8. 名無しのフンター
    2026年02月09日 20:27 ID:hbyuYV4d0
    ボリューム不足だったり低難度だったりはワールドやライズでもあったし、やっぱ最適化不足と開発陣のクソみてェな態度が◻️◻️◻️◻️大炎上の要因だな
  9. 9. 名無しのフンター
    2026年02月09日 22:54 ID:GIrffocG0
    はっきりこれて原因より複数の不快ポイントによる積み重ねやろね。防具見るときのスティッククソ操作だったり、飯誘ってきてもタイミング悪ければ食べれない、見えない壁だらけの一本道、復帰時の操作とか諸々。個人的に最近気になったのがストーリー見るには1回タイトル戻らないといけないのも割と終わってるなて。重ね着システムと相性悪すぎる
  10. 10. 名無しのフンター
    2026年02月09日 23:35 ID:yaoXQpij0
    笑顔の動画に半分くらいの理由詰まってるだろ見ておいで
    そんでひと狩り行ってらっしゃい👋
  11. 11. 名無しのフンター
    2026年02月10日 09:28 ID:PaPxe4Hv0
    >>9
    何かすべての動線がちょっとずつストレスなんだよな
    ストーリーの進行もクエスト受けるのもオンラインで人と遊ぶのも、狩場と拠点のマップの作りも、各種メニューの配置も調査クエも
    ここにもっさりした入力遅延が加わるから何かもういいやってなる
  12. 12. 名無しのフンター
    2026年02月10日 10:33 ID:4fyqUoPe0
    個人的には楽しかったワールドやライズにも少しづつ不満や疑問点はあった。でも大作ゲーム作るのって簡単ではないのだろうし次こそはと、何年も待たされた新作にすごく期待してた。ほぼワイルズ だけのためにps5を買って待ってた新作のこの手抜きっぷり、開き直った上から目線の開発責任者の態度に失望と怒りが爆発した。ギターとか環境生物とかグラとかチーズナンとかどうでもいいんよ、まともなモンハンをやりたい、酷い消化不良。もうカプコンのモンハン開発責任者には不信感しかない
  13. 13. 名無しのフンター
    2026年02月10日 10:51 ID:n/PJ4yTs0
    ただの思い出補正
    ワールドはまだしもライズなんかMRのない状態だったらやること何もないクソゲーだし
  14. 14. 名無しのフンター
    2026年02月10日 11:25 ID:R0al/uue0
    >>6
    今冬やね
  15. 15. 名無しのフンター
    2026年02月10日 12:07 ID:uP7ofVKw0
    風向きが変わったのはクラッシュ以降かな
    アンチの叩き棒と化した
    不具合が多いのは間違いないけどね
  16. 16. 名無しのフンター
    2026年02月10日 14:07 ID:vjm9TbV20
    難易度とかどうでもいいけど、クラッシュとか開発の簡悔精神がねぇ
    AAA病にかかった製作者はゲーム制作からはずせ
  17. 17. 名無しのフンター
    2026年02月11日 05:25 ID:aA9TQzas0
    >>2
    これに尽きる
    内容もそうだけどあのカス2人が調子こいて、例のアレの時みたくでしゃばりすぎだしそれが総じて不快すぎる事が主な負の要因だと見える
    更に付け加えるならそんなのの信者的なホイルーというあたおか気狂い同種のガイジサポーターが、真っ当な批判意見にも理不尽攻撃しまくってくる点も
    カスガイジには同種の連中しか称賛をあげないという現れだろうよ
  18. 18. 名無しのフンター
    2026年02月11日 05:29 ID:aA9TQzas0
    >>13
    ホイルーさんおっすおっすw
    こんなところで空気読めてないが如くのクソ意見述べてないで、もっと同種のゴミが集まってるところでバカみたいな持ち上げ活動してた方がいいと思われるんですがw
    君らの望み通りMRのでるらしいしw
    その思い出補正のやる事ないものと比べてそれを発表されるのにずいぶん時間がかかってますがねw
  19. 19. 名無しのフンター
    2026年02月11日 12:01 ID:xR2Woquz0
    >>4
    いや石ころはぶっ飛ばしも強化撃ち真溜めもできる偉大な存在だったから
  20. 20. 名無しのフンター
    2026年02月11日 14:40 ID:SWPE7tXI0
    どんなにゲームや開発の態度がクソでも続ける奴はいるけどそういった連中をクラッシュで吹き飛ばしたって印象
    実際「本体ぶっ壊すくらい重いゲーム」ってイメージを払拭できないとMR出してもどうしようもないと思うわ