【モンハンワイルズ】発売3日→800万本 発売1週間→1000万本 発売4ヶ月→1058万本←悪評めっちゃ効いてて草

no title

2:モンハンまとめ速報 ID:PPjIamUv0

no title

3:モンハンまとめ速報 ID:tuIGh/G70

no title

6:モンハンまとめ速報 ID:GU8iYiX5M

発売3日→800万本
発売1週間→1000万本
発売4ヶ月→1058万本
悪評めっちゃ効いてて?

12:モンハンまとめ速報 ID:cyEEZk0R0

>>6
圧不っていつ頃だっけか

34:モンハンまとめ速報 ID:guRNGTXp0

>>12
6月20日
奇しくもカプコン様の株主総会と同じ日なんだ?

89:モンハンまとめ速報 ID:cyEEZk0R0

>>34
まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのか…
賛否両論の時点で大分効いてたんだな

7:モンハンまとめ速報 ID:2oDSP7T50

3ヶ月で50万本売れたということは
一年で200万本売れるということ
そして十年で2000万本売れるということ
たかだか3ヶ月の売上でギャーギャー喚くような不躾な輩は
こういった物事の”本質”が全く見えていない

8:モンハンまとめ速報 ID:LXsoD1Fi0

そりゃゲーム内容ぶんなげプロモ全力で初動売り逃げに走るわなと

14:モンハンまとめ速報 ID:5X9t1WD50

「モンスターハンターワイルズ」については我々のミス”も”あり、想定外の売上を記録しました

15:モンハンまとめ速報 ID:4o6l46/s0

ライズの累計超えたら褒めたるわw

20:モンハンまとめ速報 ID:8IKmRwL50

1100万本達成のプレスが今年中に出来なさそうな可能性があるのがあまりにも草生える

23:モンハンまとめ速報 ID:LoqZSDx00

売り逃げすら失敗してて草

25:モンハンまとめ速報 ID:9UKO3NMl0

損益分岐点どのあたりなんだろか
1500万本ぐらいは行くつもりだったのかな

37:モンハンまとめ速報 ID:d1dEHbBA0

1000万本売れたって称号を与えてしまったのが悔しい

39:モンハンまとめ速報 ID:9PYWiCq00

ワイルズ叩きまくったけど普通売上的には大成功だろうとは思ってたわ
1000万以降売上報告が途絶えたからまさかとは思ったがほんとに1000万から殆ど売れてないとは

90:モンハンまとめ速報 ID:dcZ24yTb0

>>39
今時のAAAタイトルは1000万本でも赤字になる事もあるらしいな

41:モンハンまとめ速報 ID:TaRhx+JM0

売り上げ伸ばしたいならAmazonで新品買ってやれよ
半額になってるぞ

42:モンハンまとめ速報 ID:X6QEROtR0

no title
発売3日→800万本
発売1週間→1000万本
発売4ヶ月→1058万本

43:モンハンまとめ速報 ID:y48yKCen0

こんな売れなくなるなんてことある?
一度でもまともに圧不に対応すればよかったのに

48:モンハンまとめ速報 ID:FXUmVZXw0

ライズに負けたの面白すぎる

55:モンハンまとめ速報 ID:kmoUUK3B0

買取1000円のゲーム
no title
価格1000円のラーメン
no title

62:モンハンまとめ速報 ID:XgaUEylL0

>>55
1円どこから来たの

63:モンハンまとめ速報 ID:zFkvCFla0

>>55
おかしいな
ラーメンが良心的に見える

66:モンハンまとめ速報 ID:5VrSrrzo0

>>55
このラーメン1000円なの?
割と安いじゃん

69:モンハンまとめ速報 ID:PPjIamUv0

あと700万売らないとライズに勝てねえのかよ…?
………今後も売れる事考えると800万はいるのか…??

79:モンハンまとめ速報 ID:tv9xfCTH0

1200万くらい行ってるのかと思ったらクソしょぼくて草
ゲーム未満のゴミ売ってるんじゃ仕方ないか

80:モンハンまとめ速報 ID:CO1vfnc60

狩り以外楽しすぎだろ定期

91:モンハンまとめ速報 ID:mr5ychsb0

50万本しか売上増えてないの流石に嘘だろ
騙されねえぞ俺は
そこまでバカじゃないんだ!

104:モンハンまとめ速報 ID:40fS+Z/D0

1000万本突破から全く動いてないのTOUGHシリーズみたいで笑っちゃうんすよね

108:モンハンまとめ速報 ID:3geC9bQE0

さっき冗談で初動以降50万本くらいしか売れてなさそうって言ったらガチでドン引きしてる

109:モンハンまとめ速報 ID:OUIwmGTkM

え、まさか本当に1000万の時から50万ぐらいしか売れてないのw

110:モンハンまとめ速報 ID:tv9xfCTH0

6月は売上ベースでライズ以下だったしエグい下がり方してそう

115:モンハンまとめ速報 ID:9UKO3NMl0

すげえな
こんな状況なのに「でもナーフはやめられないんだ?」やってたんだろ?

116:モンハンまとめ速報 ID:X6QEROtR0

3ヶ月で58万本って普通にヤバイよね
日割りにしたら1日6200本でしょ
発売1週間は1日142万本売れてたのに

119:モンハンまとめ速報 ID:4K8oqTAU0

逆に言えば50万の犠牲者が出たわけで
可哀想に?

124:モンハンまとめ速報 ID:daKPX7UP0

物事が正しく評価されるのキモチヨ?
まだまだ捨てたもんじゃねえわ世の中?

128:モンハンまとめ速報 ID:/ABbgfEg0

下に見てたライズに助けられてるのほんと滑稽で草

129:モンハンまとめ速報 ID:2vilQCjo0

一千万人の忠誠心を金に変えたからな
これは令和の生贄砲と読んでも差し支えあるまい

PCパーツ 売れ筋ランキング

  1. 1 SYY サーマルペースト 3グラム CPUペースト サーマルコンパウンドペーストヒートシンク IC/プロセッサ/CPU/すべてのクーラー用カーボンベース高性能 熱インターフェース素材 CPUサーマルペースト ¥688
  2. 2 玄人志向 電源ユニット 650W ATX 電源 80 PLUS ブロンズ PC電源 静音ファン ブラック 【メーカー正規出品】 KRPW-BD650W/85+ ¥4,980
  3. 3 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年保証 SP512GBP34A60M28 ¥15,980
  4. 4 【Amazon.co.jp限定】Western Digital ウエスタンデジタル WD RedPlus 内蔵HDD ハードディスク 4TB CMR 3.5inch SATA キャッシュ128MB 5400rpm NAS対応 WD40EFZZ-AJP エコパッケージ 【国内正規代理店品】 ¥26,440
  5. 5 【Amazon.co.jp限定】Seagate 3.5インチ 内蔵 HDD ハードディスク8TB 2年保証 5,400rpm BarraCuda 国内正規代理店品 ST8000DM004 ¥35,980
  6. 6 【Amazon.co.jp限定】 AMD CPU Ryzen 7 9800X3D, without Cooler AM5 4.7GHz 8コア / 16スレッド 104MB 120W 正規代理店品 100-100001084WOF/EW-1Y ¥63,433
  7. 7 Crucial(クルーシャル) PRO (マイクロン製) デスクトップ用メモリ 16GBX2枚 DDR4-3200 メーカー制限付無期限保証CP2K16G4DFRA32A【国内正規代理店品】 ¥34,800
  8. 8 SP Silicon Power シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25 ¥12,980
  9. 9 玄人志向 電源ユニット 600W ATX 電源 80 PLUS スタンダード PC電源 12cm静音ファン KRPW-L5-600W/80+/REV2.0 ¥3,973
  10. 10 CORSAIR RM850e 2025モデル PC電源ユニット 850W PCIE 5.1 対応 80PLUS Gold認証 ATX 3.1 認証済 フルモジュラー 12V-2x6 ケーブル付属 CP-9020296-JP ¥14,082


✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (113)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:36 ID:O+kqPiAZ0
    前から分かってたけどこれで1000万本はモンハンのブランドだけで売れたってのが証明されたな
    ワイルズ単体じゃあ所詮ミリオンすら行かないゴミゲーよ
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:36 ID:aspEAqzm0
    ホイルー側の人間ですがこの事実は流石に効きました
    カプコンが数字の不振を認めている状況が広く知れ渡るのはまずいので本記事を削除いただくことは可能でしょうか
    ご検討のほどよろしくお願いします
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:39 ID:7rREaV070
    たこシあ→無い
    護石のスロット→無い
    ストーリー深い→浅い
    禁足地のヤバい真実→詳細不明
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:42 ID:KKGSEkeE0
    1000万で耐える
    タフという言葉はワイルズのためにある
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:43 ID:MzXlto/i0
    売り逃げ確定きち~w
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:44 ID:MzXlto/i0
    >>2
    事実陳列罪でカスハラですよ!
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:49 ID:iSIb0tS00
    ワイルズはつまらんだけじゃなくてプレイするのが安全じゃないかもしれんのがヤバい
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:55 ID:dEe0cInW0
    これは単に買う人に行き渡っただけでは…
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年07月31日 12:57 ID:HULwAr150
    ギタリストの需要を軽視しすぎた結果、ギタリストが離れていって数字が想定より振るわない事態となった
  10. 10. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:06 ID:y/iM41JL0
    >>4
    しゃあっ!レダ・ウ!ウズト・ゥナ!ヌエ・グドラ!ジンダハ・ド!ゾシ・ア!
  11. 11. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:10 ID:MzXlto/i0
    >>8
    発売1週間で既に行き渡ってることになっちゃうから駄目です
    今すぐ消してください
  12. 12. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:12 ID:MJSP8pmF0
    そのうち凄いセール始めるんだろうけど、その時中古の値段がどうなるかやね
  13. 13. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:14 ID:y/iM41JL0
    >>8
    だとしても本数は想定未満なんですよ……
  14. 14. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:14 ID:xBhsIkvr0
    >>8
    これな
    モンハン自体がワールドがピークでもうそこから下がるしかない
    どんだけ神ゲー作ろうがワールド超えることはない
    復活のFでも作らない限りは「いつもの焼き直しモンハンね」で終わり
  15. 15. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:14 ID:BbRTKWpV0
    ワールド系列打ち切り確定な
  16. 16. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:15 ID:v9P4/iBN0
    >>8
    その買う人が想定を大きく下回ったってカプコンが明記してるんすわ
    そして見限ったユーザーはライズに流れてるんだわ
  17. 17. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:22 ID:MzXlto/i0
    我々は凋落の始まりを目の当たりにしているのかもしれない
  18. 18. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:25 ID:7yWquG2Z0
    いつもみたいに次作が出た時のセールで売り上げ伸びるでしょ
    次があれば
  19. 19. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:28 ID:vdSCWJMc0
    >>14
    Fを復活させたとしても今の時代にネトゲが流行るかというと...ソシャゲにしたとしてもカプコンがまともに運営できるかというと...
  20. 20. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:43 ID:g3Kmc1O70
    >>4
    嘘か真かタフシリーズは帯に書かれていた数字参考だとTOUGH完結あたりでシリーズ1100万はいってると主張するマネモブもいる
  21. 21. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:48 ID:HI2Z87FH0
    >>7
    ウチはこれまで問題なく遊べてたけどその安全じゃないかもしれない問題に取り組もうとしないでアプデ前倒しなんてやり出したカプ〇ンが怖くてタルコフ市に帰ってる
  22. 22. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:54 ID:CmPLLEsJ0
    >>19
    Fの復活というよりFモンスターの復活やな
    F未プレイなら新モンス同然やし
  23. 23. 名無しのフンター
    2025年07月31日 13:57 ID:FECsIJdr0
    これMハシ事変前の売れ行きなんだよね
    ここからが本当の地獄だ
  24. 24. 名無しのフンター
    2025年07月31日 14:08 ID:mpPW9tE20
    夏休み狙いで今出してたとしてもラギアとかが当初の予定通り入ってるだけで護石前倒しは焦った結果だしな
  25. 25. 名無しのフンター
    2025年07月31日 14:20 ID:COEZ7JN40
    6/30 Mハシ事件でさらに買い控えとVtuberの配信取りやめが相次いだから7月以降の売上はもっと悲惨だろう
    Steamではセールしても同接戻らない・売上はエルデン本編以下だし、まあ回復する見込みがないわ
  26. 26. 名無しのフンター
    2025年07月31日 14:46 ID:3Cdgw/UF0
    MR相当の大型DLCがくれば残り6・700万売れてライズ並にはなるもんなんかね?
    まあでもワイルズに興味ある層は既に買ってそうだが...
    やっぱりアイボーみたくセールしまくるような気がするが
  27. 27. 名無しのフンター
    2025年07月31日 14:51 ID:l2mKPTa90
    >>8
    俺もこれだと思う
    残っているのは、MRが来たら買う人、アプデ全部来た後に買う人、セールで買う人
    あたりなんじゃないかなあ
    CSだと尼で新品が半額以下なんだからかなり厳しいぞこれ
  28. 28. 名無しのフンター
    2025年07月31日 15:07 ID:Cvt8iPgA0
    想定を下回った…?こんなバグだらけの雑な作りでもっと売れると思ってたポジティブさに驚愕
  29. 29. 名無しのフンター
    2025年07月31日 15:07 ID:YlympJxP0
    追加予算的に五体新規モンスターが限界とか言われてたけど無駄に工数かけて作り込んでるしそんな作れるわけねーだろって思う
    使いまわしでいいんだけどなナイトレやってから特に思うが
  30. 30. 名無しのフンター
    2025年07月31日 15:15 ID:wfQHE/mu0
    これで想定より下回ったって相当舐められてるな
  31. 31. 名無しのフンター
    2025年07月31日 15:44 ID:h62gP8nb0
    >>30
    ここの開発って何なら想定出来るんだろうな
  32. 32. 名無しのフンター
    2025年07月31日 15:57 ID:XPCwI87v0
    ホイルー「ワールドもライズも上位版はこんなもん! 慣れてないやつが悪ぃ!」
  33. 33. 名無しのフンター
    2025年07月31日 15:57 ID:RnYsGbLH0
    >>12
    セールされても最適化されてないハードクラッシャーとしての性能の高さを何とかしないと安心して起動もできないソフトは売れんだろ
  34. 34. 名無しのフンター
    2025年07月31日 15:59 ID:RnYsGbLH0
    >>31
    水鉄砲も想定外だし蝕攻も想定外だったし魚を売ってポイント稼がれるのも想定外だったんだろうな
  35. 35. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:00 ID:RnYsGbLH0
    >>32
    公式「ワイルズがこんなに売れないとは思わなかった。ライズは結構売れてる」
  36. 36. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:07 ID:RnYsGbLH0
    しかも売り上げなんてセールや新作発表みたいな特別なことでも起きない限り時間の経過とともに下がっていくものだしな
    ワイルズは中古がすでに7割引き以上で売られてるからセールより中古が安いし、新作発表もワイルズはまだ発売半年だからMRが来るにしても一年以上先。アプデでも人が戻らないことはすでに何度も経験してる
  37. 37. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:08 ID:RnYsGbLH0
    >>27
    その辺の人も今のワイルズの情報とかsteamの評価とか見て考え改めてると思う
    この件含めそれだけのネガティブ情報にあふれてる
  38. 38. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:12 ID:3vJWcyYS0
    >>9
    ギターはスマホ以上に俺たちの生活にかかせないものにな、遅すぎた
  39. 39. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:13 ID:3vJWcyYS0
    >>15
    アイボで見限らなかったお前らが何を申す
  40. 40. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:14 ID:3vJWcyYS0
    >>26
    フリプ行きでも厳しい
  41. 41. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:15 ID:3vJWcyYS0
    >>34
    残念ながら水鉄砲クラッシュは狙い通り
  42. 42. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:16 ID:tGj5Y4mZ0
    評価数じゃなくて数字でしっかりわからせ喰らうの中々やな。
    しかもsteamの売り上げこっからさらに下がるんやろ?
    素直にやべぇな。
    本当にDLC売れないかもしれない。
  43. 43. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:16 ID:RnYsGbLH0
    >>40
    フリプでウイルスばらまくのやめろ
  44. 44. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:17 ID:RnYsGbLH0
    >>41
    もっと悪いわ!
  45. 45. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:21 ID:8IxAJ8iZ0
    期待値が高くプロモに力入れて売れたけど
    中身がスカスカクソゲーなのバレたって事だろ
    もうアプデ商法やめろ、それしかこのゲームを救う手段はない
  46. 46. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:21 ID:RnYsGbLH0
    水鉄砲クラッシュの情報が広まり炎上して、それを二週間も放置する決定に炎上して、公式からのワイルズ売れてません発表
    改めて注目が集まったタイミングでのこの発表はタイミング良すぎだろw 狙ってやってるのかってぐらいネタの供給が絶えないな
  47. 47. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:28 ID:RnYsGbLH0
    アプデ商法ってロードマップとか出してるけど、何があっても絶対に最後までやります中止したら返金しますとかやってるわけでもないから、売り上げ伸びないのでアプデ打ち切りますDLCも中止しますとか言い出しても全然おかしくないし法的にもなんも問題ないよな
    かたちとしてはカプコンが無料でアプデしてあげてる状態なわけだし
  48. 48. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:31 ID:cv+gWZkl0
    >>3
    禁足地に住んでる人たち「わ、わかりませんねぇ…」
  49. 49. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:33 ID:A0UNQllF0
    初度売れたのは前作の評判と宣伝の仕方が良かっただけだからワイルズの実力はほぼ58万くらいってことだ
    初動で売れて■を昇格させるための生贄にされたのが■■■■
    そしてそれが今この状況で渋い顔になってしまう
    まさか自分の代表作が悪名高いクソゲーになってしまったわけだからな
  50. 50. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:36 ID:Fi+OlkGT0
    >>34
    そもそもキャンプやボックスを快適に使おうとするユーザーを想定してないからな
    徳田に至ってはクエスト受けることすら想定外みたいだし
  51. 51. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:37 ID:RnYsGbLH0
    >>45
    アプデ商法ってアプデするたびにユーザーが戻ってきて盛り上がってその盛り上がりが宣伝になってまた売り上げが伸びるって目的が果たせないなら悪影響しかないな
  52. 52. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:41 ID:tl4C4kLO0
    >>42
    steamにおいて賛否両論ですらみんな買い控えるのに不評ステータスって確実に誰も買わないからな
    不評から好評まで持ち直した作品なんて数えるくらいしかないしもう無理やね
  53. 53. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:49 ID:KxqZRlyV0
    >>47
    ユーザー側もそうなったら残念だけど特にそれで問題は無いしな
    モンハンメインのインフルエンサーには致命的だけど
  54. 54. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:50 ID:RnYsGbLH0
    >>52
    普通不評とか賛否両論になったら開発もやばい売り上げに悪影響が出ると頑張って改善して好評に持ち直せるようにするんだよな
    なんでワイルズは賛否両論から改善じゃなくてナーフにバグ増やしに改悪に勤しんでたんですかね。
    その結果圧倒的不評になって「想定外に売り上げが低い」って当たり前だろうが。自分らで客を足蹴にしておいてなんで売り上げ伸びると想定できんだよ
  55. 55. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:51 ID:MzXlto/i0
    グラフィックほどほどにしてコンテンツ拡充した方が良かったんだろうな
    ほんま熟成チーズナンが首絞めてて笑っちゃうんだ
  56. 56. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:56 ID:MIyGwJLJ0
    > ID:2oDSP7T50
    >3ヶ月で50万本売れたということは
    >一年で200万本売れるということ
    >そして十年で2000万本売れるということ
    >たかだか3ヶ月の売上でギャーギャー喚くような不躾な輩は
    >こういった物事の"本質"が全く見えていない
    こいつが一番"本質"が見えてなくて草
  57. 57. 名無しのフンター
    2025年07月31日 16:58 ID:MzXlto/i0
    >>54
    怒らないでくださいね。プレイヤーが減り続けてるゲームでナーフ連発なんて馬鹿みたいじゃないですか
  58. 58. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:00 ID:MzXlto/i0
    なんだかんだ言って売れてホイルー大勝利なんでしょ?
    と思ってたらマジで50万本しか売れてなくて草
  59. 59. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:08 ID:MzXlto/i0
    プレイヤーが戻るための努力はあっても、新規プレイヤーが増える努力は何一つ出来てないからな
  60. 60. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:09 ID:vsV57y910
    >>57
    ククク…酷い言われようだな
    まあ事実だからしょうがないけど
  61. 61. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:13 ID:mIQJzJaC0
    >>55
    フィールドも無駄に拘りすぎかな
    デカい生物と戦うんだからもっとだだっ広くて単純でも良いと思ったわ
    まぁ古代樹の小型しか出ない探索とアイテム収集専用バージョンみたいなのはあっても良いかも
  62. 62. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:13 ID:UsAA/sAj0
    仮にMR版きてもまた初期特有のスカスカボリュームとこだわり()のマップ散歩遅延パート電波シナリオは確定だもんな
    ゲームプレイの内容みせるpv来ない限りマジで信用できん
  63. 63. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:30 ID:3Cdgw/UF0
    >>56
    おまえも"本質"がみえてないんじゃないのか?
  64. 64. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:37 ID:uCGrL1h30
    正直ちゃんと数字になって表れてくれてホッとしてる自分がいる
    貴重な国産ゲーム企業だし今でも応援する心はあるんだが、今はざまぁみろという感想しか湧かない
  65. 65. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:43 ID:wxPO1C6i0
    >>26
    最低限フリプみたいな無料で配る系でもしないと終わり
    もう無料ダウンロードしてくれたらお金渡せや
  66. 66. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:46 ID:wxPO1C6i0
    これMハシ事変前の本数なのまじでヤバくて草
    いうて腐ってもモンハンだしなんやかんや100万本には届かないけど近い数は出てると思ってたんだけどな…
    まあ次回作の一瀬モンハン見据えてけばいいんじゃない?
  67. 67. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:47 ID:3hJuJF/E0
    PS5の限界を感じるわ
  68. 68. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:49 ID:A0UNQllF0
    >>56
    宇宙の力学かなんか語ってます?
  69. 69. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:52 ID:3vJWcyYS0
    >>14
    ゲームとしてはライズよりつまらない糞ゲーなのに売る時期が神だったなワールドは
  70. 70. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:53 ID:3vJWcyYS0
    >>43
    🤓「それは面白そうだ」
  71. 71. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:54 ID:MzXlto/i0
    ホイルー最後の壁だったカプコン株価も急落してらぁwww
  72. 72. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:55 ID:MzXlto/i0
    >>56
    10年後には中古価格100円とかになってそうだけどな
  73. 73. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:57 ID:3vJWcyYS0
    >>60
    「ユーザーが減少傾向にあたって、相対的に減収収入が減収になっているそうですけど、課金アイテムの購入額を増やさせるよりユーザーを増やして増収させるとは考えてないのでしょうか、これゲームとして基本中の基本だと思いますが」と言う質問に対して...
    「今問題になってるのは、人が増...ひ...減っていく事で、あのー、増s...あのー増収が増...減っていくのは仕方ないなとは思っているんですけど、あのー...人がその減る以上に、その単価と言うかあのー、一人が払う課金アイテムの金額自体が減ってしまっている状況があったので、そこをせめて戻したいなと、ユーザーさんの人数自体が...あのー...平均化されてもヘッヘッアノッ減ってもいいんですけど、減ってもいいって言い方おかしいな、ユーザーさんの人数が、えーある一定以上の人数を、えーと維持している状態で...えーと...」
  74. 74. 名無しのフンター
    2025年07月31日 17:59 ID:3vJWcyYS0
    >>67
    お前の脳味噌の限界を感じるわ
  75. 75. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:00 ID:3vJWcyYS0
    >>71
    ホイルー「倒産してないからセーフ」
  76. 76. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:02 ID:MzXlto/i0
    >>73
    ある一定以上の人数(平日1万弱
  77. 77. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:15 ID:M6r5zcoo0
    🥸🤓そうなんです、モンハンの世界観はこうも厳しいものなのです。分かって頂けましたか?
  78. 78. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:24 ID:XeFKNtq40
    >>72
    10年?
    それは過大評価じゃなくて?
  79. 79. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:32 ID:JjEl6i3I0
    >>77
    経営のT本一族「じゃあ君ら淘汰だわ、モンハン生存における有害因子は駆逐されるのが自然だ」
  80. 80. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:49 ID:3hJuJF/E0
    >>74
    と言われてもSteamのが圧倒的に売れてるし…
  81. 81. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:55 ID:Bm0mzvRp0
    ちゃんと数字が示してくれて良かった
    これでモンハンのメイン要素は大自然シミュレーターじゃなくハクスラアクションゲームとして求められていることを開発は理解してくれたよね
    今後が楽しみです
  82. 82. 名無しのフンター
    2025年07月31日 18:57 ID:RnYsGbLH0
    開発はアプデ前倒ししてなんとかユーザーや評価を戻そうとしてるみたいだけど、なにをおいてもまず最適化しないと、モンスター増やそうが新要素増やそうがバグとクラッシュを疑われるんじゃ人が戻るわけもないし、安心して起動もできないソフトの評価が上がるわけもない
    そりゃ最適化したところで人が戻るわけじゃないが、そもそも最適化はできてて当然の要素なのでそこをないがしろにし続ける限り人は戻らないし増えない
    雑な土台に建物建てようとしてもうまくいくわけない。ただ材料を積み重ねて高くて立派な建物に見せようとしてもガタガタで不安定になっていくだけ。
  83. 83. 名無しのフンター
    2025年07月31日 19:11 ID:RnYsGbLH0
    >>56
    発売3日で800万本売れ、そこから一月で200万本売れ、そこから3ヵ月で50万本売れた
    ここだけで劇的に売り上げが減り続けてるのに、今後は3ヵ月で50万本売れ続けると考えられる意味が分からん
    そもそもそういう理屈で行くなら3日で800万売った作品は1月で8000万売れてなきゃおかしいし、1月で1000万売った作品が4ヵ月で40000万売れてなきゃおかしいだろw
  84. 84. 名無しのフンター
    2025年07月31日 19:12 ID:n6j2hoAh0
    ゲーム史に残るやらかしなんだから7移行は封印して風化待つしか無いだろ
    一ノ瀬チームは継続で問題ない
  85. 85. 名無しのフンター
    2025年07月31日 19:19 ID:IZ+vNBOM0
    何自分たちのミス以外に原因があるような言い方してんだこらたこしあ
  86. 86. 名無しのフンター
    2025年07月31日 19:21 ID:RnYsGbLH0
    >>61
    というかトラックみたいなでかい生物ばっかりの世界でそんな奴らがあちこちうろうろしたり縄張り争いしたりしてんだからもっと地面に巨大な足跡とか争った跡のへこみがあちこちにある程度の平坦な地面になってないとおかしくない?
    なんであんなに派手な凹凸が残ってんだよ、リアリティはどうした
  87. 87. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:01 ID:IA7sOfeE0
    >>2
    事実陳列罪でってか
    いい加減、事実を事実として受け止めろよ
    その物を完全否定してくるのに対してならまだしも、忠告的な批判程度の人に人格攻撃する様な下衆な連中の一部のくせにメンタルクソ雑魚だな
    殴るなら殴られる覚悟くらいしとけ
  88. 88. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:02 ID:IA7sOfeE0
    >>20
    そういえばタフシリーズも1000万で止まってるんだっけか
  89. 89. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:09 ID:IA7sOfeE0
    >>69
    そこは人によるだろうけど
    まあ個人的にはライズ>>>ワールドだけど
    なんだかんだ言って私の中でモンハンは携帯機での作品ってのが強いし、ワールドの感じが私には合わない
    ライズは個人的に良かったのに不相応に叩かれすぎてて本当うんざりしてるんだよな
    叩かれる要素があるのはわかるけどそれでも
    それに加えて基本的に叩いてる側はワールド持ち上げてるのが多い気がするし、それもあって私の中でワールドイマイチ感が加速した気がする
    今だに半ライス呼びしてるのは正直、人としてどうかと思う
  90. 90. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:16 ID:IA7sOfeE0
    >>39
    アイボはちょこちょこ不満要素はあれど結構プラス面もあったのでは?
    禁忌級2体、コラボでの独自モンスターという今までのモンハンに無かった要素は良かったと思うが(ギミック色強めなのは置いといて)
    それがなくても、今では珍しい純粋な肉体派のネギを始めとした古龍種が結構多く出てたのもワクワクポイントだったのかもしれないし(結局それも人によるけど)
    導きの地とクラッチほぼ必須の戦闘バランスはどうかと思うが
  91. 91. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:24 ID:IA7sOfeE0
    >>28
    そんな感じで肝心な部分しっかりしないのにやれチーズナンだのやれギターだのに無駄に力入れて、初動が良かったから無駄に調子こいてありもしないたこシあとかほざいてて、個人的な怨嗟だけど好きな携帯機系ディスりやがって、挙句述べてる通り売り上げが想定より下回ってディス対象のライズの売り上げに助けられましただ?
    ふざけてるのか!?って感じになるよ
    最適化が出来ずハードスペックに甘えて無駄に金使ったからじゃねぇのか?って株主から文句出てもおかしくないだろう
  92. 92. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:28 ID:2IiJzvOe0
    >>86
    まぁこれよな
    よく平坦な地形が多いとリアリティガーほざく輩がいるけど言うて現実でも山岳地帯でもない限り基本平坦な地形多いだろ
  93. 93. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:30 ID:2IiJzvOe0
    >>85
    我々のミス「も」あり
    思えばこんな言い訳してばっかだったな
  94. 94. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:32 ID:8aQQU1yb0
    >>29
    ライズはその辺りうまくやってたね
    ワールドで出たモンスター結構続投してたし
  95. 95. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:34 ID:IA7sOfeE0
    >>56
    物の売れ行きってそんな単純に出来てないから、その点考えると本質がわかってないはあるね
    良ければこれから伸びる可能性もあるし、悪ければそれがピークでただ下がり
    それに初動の勢いから考えたら世界規模で三ヶ月くらいで約60万は悪ければのルートでしかない
    このままだとサクラでも動員しない限り売り上げはどんどん減ってくだけだから、最終的に2000万どころか1500万にすら届かないかもしれない
    そんな感じだと推測できてしまうし正直、何言ってるんだこいつ?って私も思ってしまったから本質がわかってないどころではないと思う
  96. 96. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:38 ID:IA7sOfeE0
    >>64
    今回のはゲーム内容よりユーザー舐め腐ってる言動とかに本当苛立ちが酷かったからね
    ゲーム内容がある程度酷い程度でそう言うのは言いすぎと思うけど、この件に関しては致し方ないとしか
    正直、心底失望したしなんなら私もそう言いたいくらいだよ
  97. 97. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:45 ID:IA7sOfeE0
    >>93
    見苦しいったらありゃしないよね
    お前らは近年にいる謝るくらいならタヒぬと宣う若者か?と思うのだけど
    いや、義務教育受けてるようなガキンチョがやる虐めの様な無い物扱いとかを考えると、若者というより幼稚なガキ、なんなら私の考えた最高のモンハン(笑)に陶酔してた事を考えると厨二病拗らせてるガキそのものに見えるが
    ワイルズ開発陣の上の方は中2のガキがやってたのか〜 じゃあ、色々と不具合でても仕方ないね、とでも言って欲しいのかな?
  98. 98. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:52 ID:MzXlto/i0
    >>74
    どしたん?w
  99. 99. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:55 ID:MzXlto/i0
    >>93
    これ最高に悔しさ滲み出てて笑うんだ
  100. 100. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:57 ID:DsMrRIdk0
    面白くないだけならまだしも、開発のユーザー軽視やハードのクラッシュ問題はかなり深刻だと思う。
    何より、クラッシュ問題に対して何にも解決しようとしてないのがね
  101. 101. 名無しのフンター
    2025年07月31日 20:59 ID:EY0pI0nC0
    8月13日迄のアプデを、発売から2ヶ月くらいで大急ぎでやってたら評価できた
  102. 102. 名無しのフンター
    2025年07月31日 21:03 ID:MzXlto/i0
    >>81
    闇の戦士の行動が流れを変えたんだ!🐱
  103. 103. 名無しのフンター
    2025年07月31日 21:18 ID:hJz+2nZy0
    思い返せば2Gって300万本売り上げて大喝采してなかったか?
    凄い時代になったというかどこまでワイルズに資金注ぎ込んだんだよ怖いわ
    C社もXや掲示板が騒ぎたってるくらいでは無視を決め込んでたと思う
    経営的な数字を見て慌て始めたんだろうな
    今更お客様の声を聞いてますアピールをしているがもし何だかんだ売れてたら絶対してなさそう
    やはり口先だけより行動だわ
    自分も次の作品こそ賢明な判断をします
  104. 104. 名無しのフンター
    2025年07月31日 21:54 ID:MzXlto/i0
    ホイルー早く来てくれえええええ!!!!!
  105. 105. 名無しのフンター
    2025年07月31日 23:39 ID:MzXlto/i0
    >>37
    ワイルズのポジティブな情報ってなんだろうな
    全く思いつかねぇや
  106. 106. 名無しのフンター
    2025年08月01日 00:05 ID:pDdhpfzn0
    >>88
    止まってるというか1部、2部の当時表に出てた数字足せば超えてるはずなのに切りがいいからかシリーズ1000万部以上が使われてる
    まぁ3部の龍継ぐは単体での数字出せないレベルで売れなかったんだけど
  107. 107. 名無しのフンター
    2025年08月01日 08:39 ID:vlvk2Dmv0
    ここまで綺麗にユーザを舐めた報いが返ってくるとは……w
  108. 108. 名無しのフンター
    2025年08月01日 08:53 ID:vlvk2Dmv0
    >>23
    カプコンサマ…カプコンサマ…🤖
  109. 109. 名無しのフンター
    2025年08月01日 08:57 ID:vlvk2Dmv0
    >>26
    根幹がストレスフルなゴミ仕様だから怪しい
  110. 110. 名無しのフンター
    2025年08月01日 10:04 ID:gREMsm7I0
    >>3
    レ・ダウで一網打尽→無い
    も追加で
  111. 111. 名無しのフンター
    2025年08月01日 10:35 ID:UUfpq28Q0
    >>95
    どうみてもネタで書いてるのがわからんのか、あすぺかよ
  112. 112. 名無しのフンター
    2025年08月02日 10:23 ID:bvCjq5HW0
    ワイルズは1ヶ月で1000万本売ったのがカプコンの全タイトルの中で史上最速
    ライズやワールドは1年以上かけてやっと1000万、つまりセールや割引した価格も含んだ売上
    1万円を1000万売ってAAAタイトルだと赤字らしいな、とか言ってるやつはいくらなんでも情弱すぎる。ボロ儲けに決まっとるわw
    豚が大絶賛してるボナンザ12万本だぞ…お前らの数字への感覚バグりすぎじゃない?
    ただ売上が落ちまくってるのはくっそ焦ってるだろうけどなw
  113. 113. 名無しのフンター
    2025年08月02日 14:14 ID:aakiX9k10
    良かった追加で騙された情弱は50万人しかいなかったんですね