【モンハンワイルズ】過去作と比肩してエンドコンテンツ要素があまりにも弱すぎる件

no title

551:モンハンまとめ速報 ID:VGoJlkWj0

半ライスの時は楽しく金玉貫通させまくってたのになんで今回はアルベドオンラインする気にならないのか自分でも分からない

556:モンハンまとめ速報 ID:GKNb7N/50

>>551
その先に希望が見えないんだ

566:モンハンまとめ速報 ID:KVdre7hI0

>>551
自分も似たような感じだけど、護石ガチャはそれに合わせて装備いじる楽しみがあったけどアーティアは数字の上下しかしないからかなと思っている
当たり引けても劇的に強くなるわけでもないし

585:モンハンまとめ速報 ID:S2WTcJ3S0

>>566
ほどよいランダムは大事なんだ?
決して必須スキルをピンポイントで引けないと駄目なワールドの装飾品みたいなことはしてはいけない

593:モンハンまとめ速報 ID:WMASRlet0

>>551
ログインしてまず最初に体感するのがクソUIと変なモタつきだしこんなん無意識のうちにストレス溜まるよ

603:モンハンまとめ速報 ID:LsLie5xF0

>>593
サンブレやってからワイルズやろうとすると翔蟲出せないしモッサリだしで絶望する

624:モンハンまとめ速報 ID:VGoJlkWj0

>>593
システム面だと歴戦調査クエわざわざ探して保存してで面倒になったの忘れてたわ

554:モンハンまとめ速報 ID:k6HbVWA30

そもそも言うほどアルベドも良モンスか?

557:モンハンまとめ速報 ID:R0DwhZxs0

いいから行くぞォ!(ワイルズ起動)

559:モンハンまとめ速報 ID:l3XRJkoy0

歴戦王アルシュベルドは鞭で薙ぎ払うあらゆる攻撃に追撃龍波動追加ってとこか??(ためカウンターしたら被弾)

560:モンハンまとめ速報 ID:WMASRlet0

言うてゴア8以外大差なかったよね

562:モンハンまとめ速報 ID:LkAiHFb40

ワールドで珠集め楽しいよ
no title

584:モンハンまとめ速報 ID:QdXa06ZM0

遊ぶこと無いからたこシあを色んな言語とか点字とかに変換する遊びしかできない

595:モンハンまとめ速報 ID:lQffwFII0

ワイルズも装飾品の排出率もっと絞ったら良かったんだろうか
良クエだと20個くらい落ちるよね今作

600:モンハンまとめ速報 ID:tXYjOnoe0

結局やるのアルシュベルドだから属性武器死んでるのがね

601:モンハンまとめ速報 ID:0G7KMk0A0

ぶっちゃけキンタマオンラインのほうがおもんなかったけどガチャ引く楽しさのためにやってただけだし■■■■゛はガチャ自体がキンタマオンラインより圧倒的におもんないんだよね

607:モンハンまとめ速報 ID:R0DwhZxs0

金玉殴る時だけ見た事ない数字出るの好き

609:モンハンまとめ速報 ID:TxmsUrNl0

金玉はダメージレースが気持ちいいのが割と好きだった

618:モンハンまとめ速報 ID:LkAiHFb40

MH3Gは今やってもモンハンって感じがする
不便だけど楽しい

631:モンハンまとめ速報 ID:GKNb7N/50

>>618
これも実質最後の旧モンハンだな
マルチしづらいのが難点

721:モンハンまとめ速報 ID:B6pbbSR30

ライズ軽いし移動面白いしワクワクしかしねー!
no title

724:モンハンまとめ速報 ID:1IOGuZkW0

>>721
画面が広くて明るい?

727:モンハンまとめ速報 ID:CHgoRRFz0

>>721
靄も砂埃もないなんてリアリティ不足だな

728:モンハンまとめ速報 ID:8ok2NCdp0

>>721
マップ見やすすぎだろ

734:モンハンまとめ速報 ID:B6pbbSR30

>>728
しかも灰色のところも全部登れちまうんだ!おもしれー

730:モンハンまとめ速報 ID:UkwrzO5O0

>>721
改めてみるとマップ見やすいな
本当に同じシリーズなんですか?

732:モンハンまとめ速報 ID:Du6Gb29V0

>>721
これがモンハンの最新作ってやつ?画面きれいだね

739:モンハンまとめ速報 ID:wlKtQZyt0

>>721
この感じで過去作のマップどんどんリメイクしてほしいわ
孤島と陸珊瑚頼む

744:モンハンまとめ速報 ID:C0EeIvPD0

>>739
今ワイルズでリメイクしてほしいって言いました??

759:モンハンまとめ速報 ID:wlKtQZyt0

>>744
ワイルズは既存のマップ作り直すとこからかな?

740:モンハンまとめ速報 ID:MBG+mO580

>>721
マップ見やすすぎる
どうしてこんな簡単なことも…悲しいなあ

745:モンハンまとめ速報 ID:TBkRPTuA0

>>721
流石モンハン最新作?

760:モンハンまとめ速報 ID:WUxmHXhQ0

>>745
『外伝』な??

742:モンハンまとめ速報 ID:KVdre7hI0

次のモンハンはマジでライズに追加DLCでいいよ

746:モンハンまとめ速報 ID:zmU1GPDi0

“綺麗なグラフィック”に求めてるものってさぁリアリティとか解像度じゃなくて視認性の良さだよな
少なくともモンハンという狩りゲーにおいては

755:モンハンまとめ速報 ID:EON3drle0

>>746
いや?リアリティも大事だが?
ワイルズは単に画作りが下手なだけ

750:モンハンまとめ速報 ID:DsLS8TD20

PS store 評価
ワールド 4.71
アイスボーン 4.17
ライズ 4.33
サンブレイク 4.77
ワイルズ 4.32

764:モンハンまとめ速報 ID:rw7TlhcI0

>>750 正直全く当てにならんよね 
ワイルズが4.32って絶対無いわ 
超甘く見て3.0、普通に考えるなら2.5行けばいい方って感じだわ

769:モンハンまとめ速報 ID:kCnLnzOFr

ワイルズはまだ体験版な

770:モンハンまとめ速報 ID:sjbPr64n0

ワイルズって何?

PCパーツ 売れ筋ランキング

  1. 1 SYY サーマルペースト 3グラム CPUペースト サーマルコンパウンドペーストヒートシンク IC/プロセッサ/CPU/すべてのクーラー用カーボンベース高性能 熱インターフェース素材 CPUサーマルペースト ¥688
  2. 2 玄人志向 電源ユニット 650W ATX 電源 80 PLUS ブロンズ PC電源 静音ファン ブラック 【メーカー正規出品】 KRPW-BD650W/85+ ¥4,980
  3. 3 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年保証 SP512GBP34A60M28 ¥15,980
  4. 4 【Amazon.co.jp限定】Western Digital ウエスタンデジタル WD RedPlus 内蔵HDD ハードディスク 4TB CMR 3.5inch SATA キャッシュ128MB 5400rpm NAS対応 WD40EFZZ-AJP エコパッケージ 【国内正規代理店品】 ¥26,440
  5. 5 【Amazon.co.jp限定】Seagate 3.5インチ 内蔵 HDD ハードディスク8TB 2年保証 5,400rpm BarraCuda 国内正規代理店品 ST8000DM004 ¥35,980
  6. 6 【Amazon.co.jp限定】 AMD CPU Ryzen 7 9800X3D, without Cooler AM5 4.7GHz 8コア / 16スレッド 104MB 120W 正規代理店品 100-100001084WOF/EW-1Y ¥63,433
  7. 7 Crucial(クルーシャル) PRO (マイクロン製) デスクトップ用メモリ 16GBX2枚 DDR4-3200 メーカー制限付無期限保証CP2K16G4DFRA32A【国内正規代理店品】 ¥34,800
  8. 8 SP Silicon Power シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25 ¥12,980
  9. 9 玄人志向 電源ユニット 600W ATX 電源 80 PLUS スタンダード PC電源 12cm静音ファン KRPW-L5-600W/80+/REV2.0 ¥3,973
  10. 10 CORSAIR RM850e 2025モデル PC電源ユニット 850W PCIE 5.1 対応 80PLUS Gold認証 ATX 3.1 認証済 フルモジュラー 12V-2x6 ケーブル付属 CP-9020296-JP ¥14,082


✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (51)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年07月25日 22:16 ID:fN+VEe5/0
    探索遊びの動機が湧かない理由の半分は気候。荒廃期と異常気象が薄暗さがやる気を削いでいる
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年07月25日 22:22 ID:TckKM4+S0
    護石ガチャは理論値が出なくてもおまけのスキルとスロット次第で装備の組み直しを考えて素材を取りに他のモンスターを狩りに行ったりやることは多少はあった
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年07月25日 22:45 ID:IelUZpJu0
    金玉は乱入もエリチェンも無い決戦場ステージなのがまだ良かった
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年07月25日 23:03 ID:stbAqvNO0
    そういえばワイルズでスキルシミュ使った記憶ないな
    キンタマしばきの頃ですら良さげなお守り出たらシミュに突っ込んであれこれ考えてたのに
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年07月25日 23:07 ID:AvI18B100
    とりあえず比肩の使い方が間違ってるのは分かった
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年07月26日 00:12 ID:asnc66JT0
    久々にライズ起動したら画面明るいし見通し良すぎワロタ
    ■■■■は豊穣期の緋の森以外埃まみれだし暗いし改めてヤバいんだなって思う
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年07月26日 00:33 ID:e8ovc2KJ0
    XXのいらない護石は錬金して必要なやつは残していって護石がどんどん煮詰まっていく感じ好き
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年07月26日 00:45 ID:C89pf9/k0
    アーティアやるのがクソだるいだけで1000本も回せば属性ゴール揃うしな
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年07月26日 00:47 ID:DVEQDjjz0
    元々インタビューで護石スロとか言ってたのに何を思ったか実装しなかったんだよな
    得意の遅延行為かまして結局9月まで出し惜しみ、救えねえよ
  10. 10. 名無しのフンター
    2025年07月26日 01:48 ID:MCraBqFi0
    正直ライズ護石ガチャと怪異錬成は嫌い
    なんで狩の時間より拠点で素材選んでガチャガチャしてる時間の方が長くなるんだ
  11. 11. 名無しのフンター
    2025年07月26日 01:56 ID:5uP8FwOi0
    ワイルズはそもそもゲーム部分が面白くないのがね・・
    ライズの方は爽快感あったから煮詰めるモチベも高かったからな
  12. 12. 名無しのフンター
    2025年07月26日 01:58 ID:s72wq8mx0
    基本エンコン=ガチャだけどたまには要求膨大だけど必ず最強装備に行き着くコンテンツとか出さないのか?
  13. 13. 名無しのフンター
    2025年07月26日 03:40 ID:8gf2Rjs50
    >>10
    下手くそがゴール装備持ってるとかほんと時間の無駄だよなwwwばかみてえwww
  14. 14. 名無しのフンター
    2025年07月26日 05:06 ID:joGpiZhv0
    >>12
    それFでやったけど結局廃人以外は生き残れなくなるだけだった。他ゲーだとFF11のアレキサンドライト終身刑が有名。
  15. 15. 名無しのフンター
    2025年07月26日 06:33 ID:YiC0ux+D0
    大型アプデ無しで直近のを比較すると
    ワールドは装飾品ガチャでレア珠出揃うまで結構かかった
    ライズは護石ガチャでそこそこ良い護石出したらなかなか更新できなかった
    で、ワイルズはアーティア+装飾品ガチャで
  16. 16. 名無しのフンター
    2025年07月26日 06:35 ID:YiC0ux+D0
    >>15
    途中送信失礼
    ワイルズは前2作よりガチャは緩め
  17. 17. 名無しのフンター
    2025年07月26日 06:52 ID:BbaJHQJI0
    >>10
    そうだな鍛冶屋でアーティア武器ガチャガチャしてるとか馬鹿らしいもんな
  18. 18. 名無しのフンター
    2025年07月26日 07:48 ID:PgyOPjvZ0
    >>6
    フォトモードの彩度調節機能をオプションに移植して、狩猟中にも反映できればまだ違ってた
  19. 19. 名無しのフンター
    2025年07月26日 07:56 ID:xISiphno0
    >>11
    すまん、それただモンハンが合ってないだけだと思う
    爽快アクションが好きなら他にもっと良いものが腐るほどあるでしょうに
  20. 20. 名無しのフンター
    2025年07月26日 08:01 ID:xISiphno0
    >>16
    議論がガチャになってるけどエンドコンテンツが必要なのであって別にガチャはいらんのよな
    エンコン=ガチャという発想がそもそも間違ってる
  21. 21. 名無しのフンター
    2025年07月26日 08:16 ID:Ov3QcMuz0
    【朗報】モンハンワイルズSteam評価13%まで上昇
  22. 22. 名無しのフンター
    2025年07月26日 08:47 ID:KSV2NOm70
    >>19
    老害すぎるだろ
  23. 23. 名無しのフンター
    2025年07月26日 08:55 ID:vRwzGZH70
    >>19
    モンハンってか特にワイルズだな。他ゲーから戻ってくるとただ走るだけでもっさり感を味わうことができる
  24. 24. 名無しのフンター
    2025年07月26日 08:55 ID:vRwzGZH70
    >>21
    うおおおおおおお!
    数カ月ぶりの朗報に涙が止まらんすわ!!
  25. 25. 名無しのフンター
    2025年07月26日 09:25 ID:8gf2Rjs50
    >>21
    食わず嫌いのやつもログボ貰ってセクレト衣装とかだけでもとっとけwww結構いいぞwww
  26. 26. 名無しのフンター
    2025年07月26日 09:39 ID:+Sh6tfwl0
    >>12
    それ廃人以外残らないよ誰も
    というか素材集めを簡略化するってことは周回を否定してるんだからワイルズではやらせないでしょそれ
  27. 27. 名無しのフンター
    2025年07月26日 10:07 ID:T6azs6oY0
    エンドコンテンツに行くまでがつまらんのよ
    もっと遊びたいってならない
  28. 28. 名無しのフンター
    2025年07月26日 10:12 ID:nfMvBv1b0
    >>12
    精気琥珀王1000個要求でいいから任意の防具錬成させて欲しかったわ
    ランダム入手もできた上で天井作ってくれるのが理想
  29. 29. 名無しのフンター
    2025年07月26日 11:17 ID:0NUQdrWs0
    難易度緩すぎ糞システム糞マップ糞やり込みしょぼすぎて糞糞オブ糞半ライス超える糞ゲにするとは、、、
  30. 30. 名無しのフンター
    2025年07月26日 11:30 ID:nsLby+qX0
    忘れてた戦う意味無いのが一番糞
  31. 31. 名無しのフンター
    2025年07月26日 11:32 ID:02Y+Sh+E0
    これに関しては流石にライズのが弱くない?
    狩るモンスターも完全固定で狩猟の流れもほとんど固定。ワイルズはまだ一応相手もフィールドも選べるでしょう。
  32. 32. 名無しのフンター
    2025年07月26日 12:36 ID:/BTVcGG70
    >>12
    運任せのガチャよりそっちのほうがいいよなあ
    廃人しか生き残れないって調整が悪いだけで、クソみたいな確率のガチャも廃人しか残らないでしょ
  33. 33. 名無しのフンター
    2025年07月26日 13:06 ID:asnc66JT0
    >>12
    ガチャはそのままで、俺もFみたいな大量要求系
    な要素もあっていいなとは思うな
    ガチャは気楽にやる人はやるし、大量要求系はやりたい人だけやればええし
    個人的にはガチャのほうが目標立てにくいし、終わり見えなくてしんどいわ
  34. 34. 名無しのフンター
    2025年07月26日 13:53 ID:vRwzGZH70
    >>25
    ウキウキで草www
  35. 35. 名無しのフンター
    2025年07月26日 14:16 ID:JEsVmidd0
    自分もライズのエンコンは流石に物足りなかった
    だからワイルズは過去作と比較してどうこうでは無く何回同じ過ちを繰り返すねんっていう不満だわ
    20周年なんですよこのゲーム
  36. 36. 名無しのフンター
    2025年07月26日 15:25 ID:VUnTQa0h0
    金玉狩りもラー死もクソ虚無だったろ記憶改竄すんなや
  37. 37. 名無しのフンター
    2025年07月26日 16:01 ID:XtHcK7nU0
    前作までの最後(G級、MR)とではなくて上位としか比べない、と言う甘やかしが無くならない限り改善は望めないだろうな
    本来は上位と比べるのが正しいんだろうけど、前作までと比べてハード性能もかなり上がってんだから、全体と比べないと進歩はしないだろうな
  38. 38. 名無しのフンター
    2025年07月26日 17:07 ID:poqVyTDO0
    アーティアよりMH4の発掘のほうがエンドコンテンツしてた気がする
  39. 39. 名無しのフンター
    2025年07月26日 21:09 ID:f9wS4CTC0
    >>31
    ライズこそ相手選べるくね?1クエでマカ1回分以上の素材手に入れれば収支プラスやし
    ワイルズはオレンジのパーツ以外は無価値に等しいし、加工屋前でのポチポチゲーだし
  40. 40. 名無しのフンター
    2025年07月27日 02:38 ID:6MEqWetF0
    >>1
    ハードがPS4からPS5へ移行し膨大なスペックをフルに活かしてチーズナン世界観シュミレーションモンスター激減と進化を遂げたワイルズに対して、
    SwitchからSwitch2へ移行しスペックも上がり一体何をしたら良いのかわからないわけないよな???????
    もうワイルズはDLC来ても買わないし
    ライズサンブレシリーズもリリース日には買わないけど期待はしてるで(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
  41. 41. 名無しのフンター
    2025年07月27日 09:06 ID:Owe2TEoC0
    >>21
    単純に批判する側がもう呆れて離れていった分、持ち上げてる連中の意見ばかり反映されただけなのでは?
    むしろ中途半端に上がったりしてる方がコンテンツとしては危機的状況に陥ってると思うのだけど
    日本人は声を大にして直接言うクレーマーより、もうその物と関わらないという方面にいくサイレントクレーマーという、ある意味口うるさいクレーマーよりたちの悪いのの方が多いと思われるので尚更
  42. 42. 名無しのフンター
    2025年07月27日 09:10 ID:Owe2TEoC0
    ライズもワールドもMR相当が出るまではそこまでエンドコンテンツなかった様な
    個人的にはあくまでも少数派と思われるが1人でも百竜周るの好きだったので一時期そればかりやってたが
    MR版無いとなって意気消沈してやらなくなったけど
  43. 43. 名無しのフンター
    2025年07月27日 12:26 ID:2PF62RtQ0
    >>10
    結局狂化2の護石出ないから土俵に立たなかったしガチャ要素強すぎるし終わりが全く見えなかったわ
    ギルクエとかやりまくってた人ならそういうの好きなんだろうな
  44. 44. 名無しのフンター
    2025年07月27日 16:54 ID:RiydDmrs0
    >>19
    1番ヤバいやつや
  45. 45. 名無しのフンター
    2025年07月27日 16:56 ID:RiydDmrs0
    >>31
    どの段階で比較してるの?
  46. 46. 名無しのフンター
    2025年07月27日 21:02 ID:/StYDQLE0
    せめて玉確定クエ以外の回数制限無くせよ、いちいちマップ開いて探して保存の作業めんどくせいよ
  47. 47. 名無しのフンター
    2025年07月27日 21:11 ID:/StYDQLE0
    >>18
    フォトモードで撮った写真をプロフィールに全画面配置できないのむかつく💢😠
    こんな些細なことでも半ライズに負けてる
    キャラメイク今までで1番可愛くできるのに非常に残念だわ
  48. 48. 名無しのフンター
    2025年07月27日 21:19 ID:/StYDQLE0
    >>38
    モンスター殺戮ミニゲーム付き無料ガチャだからな、永遠に遊べる
    思えばゲーセンでメダル集めるのと似てるな
  49. 49. 名無しのフンター
    2025年08月04日 13:25 ID:qifvJRbW0
    >>19
    頭が悪いにも程がある
  50. 50. 名無しのフンター
    2025年08月13日 20:05 ID:1PLnXE660
    ワイルズは武器が少なくて全然ワクワクしない
    発掘武器返して
  51. 51. 名無しのフンター
    2025年08月18日 12:12 ID:nCCRF2sy0
    装飾品集めはランダムすぎて虚無周回になるから嫌い
    モンスターごとに出やすいやつ決めたり素材交換で天井作ったりして欲しいわ