862:モンハンまとめ速報 ID:0OhPmp+b0
0時からやってるけど神ゲーだな
今第2Mapで色々やってる
仕事いくのが辛いよ~
今第2Mapで色々やってる
仕事いくのが辛いよ~
863:モンハンまとめ速報 ID:2gTQGIJF0
2よりかなり面白い気がする
866:モンハンまとめ速報 ID:lUHHRmut0
すげー進行早いな
まだ伝承解禁直前で各強敵を倒せないか試行錯誤してる楽しい
まだ伝承解禁直前で各強敵を倒せないか試行錯誤してる楽しい
868:モンハンまとめ速報 ID:ozaX2Cb/0
前作のあいつ出てくるぞ
872:モンハンまとめ速報 ID:SejSMdSL0
カタログで1やって2やってるけど結構面白いから3も欲しくなってきたな
そもそもがアクションでは太刀使いだから太刀あるだけで羨ましい
そもそもがアクションでは太刀使いだから太刀あるだけで羨ましい
875:モンハンまとめ速報 ID:kwJL92dS0
ストーリーは10~15時間程度でクリア可能は流石にボリューム不足だわ
876:モンハンまとめ速報 ID:3fhAlGwZ0
やり込みなし30時間、やり込みあり50時間と公式が言ってるんだから、ムピスキップ高速プレイならそんなもんだろ
878:モンハンまとめ速報 ID:NVR+TAIe0
クリア後のやり込みはあるの
886:モンハンまとめ速報 ID:R5qugnJF0
>>878
ないことは明言されてたはず
ストーリー進行中にできることが全てなはず
ないことは明言されてたはず
ストーリー進行中にできることが全てなはず
879:モンハンまとめ速報 ID:NG8RyDomp
無いらしい
代わりにストーリー進行の脇道に強い敵が配置されてる
代わりにストーリー進行の脇道に強い敵が配置されてる
880:モンハンまとめ速報 ID:Cqw89ynyd
今までと同じなら、クリア後に上位開放なのかな
882:モンハンまとめ速報 ID:FpVXtfna0
エンドコンテンツはなし
クリア後ラスボス戦前のセーブデータに戻される
クリア後ラスボス戦前のセーブデータに戻される
883:モンハンまとめ速報 ID:TK+EAD0I0
ここでボリューム不足ガーとか言ってるのは元々買う気ないから相手にしなくて良いよ
885:モンハンまとめ速報 ID:p97UW7F50
バルファルクとゴアっている?いるなら買いたい
944:モンハンまとめ速報 ID:9KGEdttH0
>>885
いないよ、またそいつらだけハブりで確定
しかもリストラされた奴もいるしおすすめしない
DLCで追加される可能性も無くはないが期待しない方が良いかもね
いないよ、またそいつらだけハブりで確定
しかもリストラされた奴もいるしおすすめしない
DLCで追加される可能性も無くはないが期待しない方が良いかもね
887:モンハンまとめ速報 ID:aHV2PGEx0
ようやく自分もマガドに会えたけど、、、やっぱ泣けるわ
BGMありがとう
BGMありがとう
895:モンハンまとめ速報 ID:70iEcDf00
てかカプコンのRPGってブレスオブファイアシリーズぶりくらいなんだけどあの頃の独特な雰囲気残ってるんかな
897:モンハンまとめ速報 ID:/LFbFa2I0
ブレスオブファイアとか何年ぶりどころか何十年ぶりレベルだろ…残ってるわけ無い
918:モンハンまとめ速報 ID:Or0FnOW2d
ストーリー面白いと聞いたから期待してたが
なんというか凡庸だな
モンハン版ドラクエって感じで普通だわ
モンハンシリーズのストーリーって無味かゴミかしかなかったから
王道をキッチリやれたのが評価されてんのかな
なんというか凡庸だな
モンハン版ドラクエって感じで普通だわ
モンハンシリーズのストーリーって無味かゴミかしかなかったから
王道をキッチリやれたのが評価されてんのかな
925:モンハンまとめ速報 ID:3fhAlGwZ0
>>918
1は普通に面白い(少年漫画的王道)
2はボーイミーツガール的な王道
とはいえ好き嫌いのわかれるストーリー
いずれも「モンハンの割には」って枕詞がついてる感じはある
1は普通に面白い(少年漫画的王道)
2はボーイミーツガール的な王道
とはいえ好き嫌いのわかれるストーリー
いずれも「モンハンの割には」って枕詞がついてる感じはある
919:モンハンまとめ速報 ID://j0paz10
ストーリー薄味な方が寄り道しやすいからいいわ
開発がこだわりのストーリーに自信満々なのは笑えるけど
開発がこだわりのストーリーに自信満々なのは笑えるけど
920:モンハンまとめ速報 ID:myeDrvd60
954:モンハンまとめ速報 ID:p6uBauDh0
序盤からちょっと進めたけどごめん爆笑しちゃった
なんでかは言わないでおくね
なんでかは言わないでおくね
955:モンハンまとめ速報 ID:0TiAuGbA0
>>954
シモンくん死んだところ?
シモンくん死んだところ?
956:モンハンまとめ速報 ID:p6uBauDh0
>>955
そう、思いの外早すぎてな
これ中盤くらいの山場にした方が良かったんじゃ…
そう、思いの外早すぎてな
これ中盤くらいの山場にした方が良かったんじゃ…
959:モンハンまとめ速報 ID:0TiAuGbA0
>>956
まぁ雰囲気大きく変わったけどギャグ要素は健在な
まぁ雰囲気大きく変わったけどギャグ要素は健在な
957:モンハンまとめ速報 ID:iFZIQ4Ayp
謎のシモン仮面として再登場後に戦ったり助けられたりした後また死にそう
960:モンハンまとめ速報 ID:znBsH5Th0
ストーリーの展開だいぶ早いな
平和な日常パートこんな一瞬で終わるんかい
平和な日常パートこんな一瞬で終わるんかい
961:モンハンまとめ速報 ID:QuLBd3TY0
ムービー多い上に1つ1つが結構長いな
983:モンハンまとめ速報 ID:f7l8ppkr0
3から始めても大丈夫そう?
984:モンハンまとめ速報 ID:znBsH5Th0
今んところ2との繋がりはまったく分からんし問題ないんじゃね
マジで強いて言うなら今作で2のUIで不便だったところが改善されまくってるから、3クリアしたあとに面白かったから2もやろうってなると不便さでイライラするだろうね
マジで強いて言うなら今作で2のUIで不便だったところが改善されまくってるから、3クリアしたあとに面白かったから2もやろうってなると不便さでイライラするだろうね
コメント (36)
-
1. 名無しのフンター2026年03月13日 18:40 ID:BdHu97DA0ワイルズ配信してた人らがみんなST3やってるなあ
ホロライブやら竈門炭治郎も配信してて覇権やな
-
2. 名無しのフンター2026年03月13日 18:43 ID:zzPFjbpI0体験版はやったけど、キャラクリで髪型以外で個性つけにくい印象あったわ。
あと、片手剣なんでなくしたんだろ。
ガードやカウンターが無いせいで、集中攻撃食らうと乙るのよね。
製品版は様子見中。
-
3. 名無しのフンター2026年03月13日 18:45 ID:5zvr1cBh0
-
4. 名無しのフンター2026年03月13日 18:56 ID:16KPmFth0藤徳関わってないからって人いるけど意思は思いっきり受け継がれてるぞ
簡悔精神で前作から三竦み減らしたり、飛行がナーフされてたり敵モンスター見えにくくするために謎の木を沢山配置したり、虫が積極的に襲ってきたり
とりあえずエンコンもマルチも無いみたいだから安くなってからがいいね
あとちょっと関係ないけど痕跡って言葉に異常に体が反応するようになってたわ
-
5. 名無しのフンター2026年03月13日 19:20 ID:GVPsS1zD0ガルク絶滅危惧種にされてるって聞くけどガチなん?
-
6. 名無しのフンター2026年03月13日 20:00 ID:16KPmFth0
-
7. 名無しのフンター2026年03月13日 20:04 ID:Po44s/LD0
-
8. 名無しのフンター2026年03月13日 20:05 ID:Po44s/LD0せっかくのRPGらしい三すくみがシリーズ追うごとにやりにくくなってるのやっばモンハン開発陣分かってないなぁって。
-
9. 名無しのフンター2026年03月13日 20:35 ID:GVPsS1zD0
-
10. 名無しのフンター2026年03月13日 20:35 ID:XCVQDItJ0ラスボス前に戻されるタイプのゲームあんま好きじゃないなぁ
-
11. 名無しのフンター2026年03月13日 20:53 ID:16KPmFth0
-
12. 名無しのフンター2026年03月13日 20:59 ID:16KPmFth0
-
13. 名無しのフンター2026年03月13日 21:02 ID:iV0jaRp70大丈夫?レドばっかり持ち上げるクソキャラ出てこない?
-
14. 名無しのフンター2026年03月13日 22:39 ID:YmfUKHX20>>2
片手剣の件はガチで許せんわ。
戦略性云々以前に外伝とはいえ仮にもモンハンで武器種消すってどういう意味なのか理解してねぇだろと。それも1作限定でもない、本家的にもストーリーズ的にも初代からあったものを。インタビュー見てみれば太刀との差別化が難しかっただぁ?盾での打撃もできるとかで差別化楽勝だろうがただの怠慢じゃねーかと。
-
15. 名無しのフンター2026年03月14日 00:04 ID:1lnpjamz0ストーリはゴミだからスキップすれば大丈夫だよ
-
16. 名無しのフンター2026年03月14日 00:45 ID:ZwNF2rnX0
-
17. 名無しのフンター2026年03月14日 09:56 ID:zZ+2tOZ30コマンドバトルはリョナ薄くなるからいいや
-
18. 名無しのフンター2026年03月14日 11:10 ID:3m8DRZHG0アルシュベルトくんの烈海王ぐるぐるパンチかわいくてほんとすき
-
19. 名無しのフンター2026年03月14日 11:27 ID:3lHllVBt0うんちぶりぶり
-
20. 名無しのフンター2026年03月14日 11:51 ID:692cx/iC0ズ2がまぁまぁの体験版詐欺だったからな・・・
体験版:ヒロインと出会ってケーナに見送らながら船で冒険の旅へ!→面白そうやん!買ってみよ
本編:船で到着した先がレドファンクラブの村→💩
-
21. 名無しのフンター2026年03月14日 11:59 ID:sdUMf+gl0
-
22. 名無しのフンター2026年03月14日 15:40 ID:mvmPpkeQ0>>14
進めればわかるけどハンマーもガード系スキルあるから
基本的に全属性にガードありでスタンダードな武器種&ガードなしで固有の強みがある(多分絶対回避付与可能?)武器種で別れてるっぽいんだよね
無印の貧弱武器種だから差別化できてた点が崩れた時点で真剣にバランス取ろうと思ったらリストラはしゃーないかなと思う
-
23. 名無しのフンター2026年03月14日 15:48 ID:cJvxDeiQ0うんちぶりぶり
-
24. 名無しのフンター2026年03月14日 16:24 ID:M/mhdAIe0うんちぶりぶり
-
25. 名無しのフンター2026年03月14日 16:25 ID:M/mhdAIe0
-
26. 名無しのフンター2026年03月14日 16:26 ID:M/mhdAIe0
-
27. 名無しのフンター2026年03月14日 18:07 ID:M1sAxLLQ01、2は目一杯楽しめたんどけど3はつまらんよ
ワイルズやらされてる感覚って言えば伝わる?
ワイルズは思うところはあっても途切れる事なく一年通して遊び続けた
ストーリーズ3は早くもワイルズ以上にだれて来てセール待ちで良かったって思ってるよ
-
28. 名無しのフンター2026年03月14日 22:23 ID:sdUMf+gl0
-
29. 名無しのフンター2026年03月15日 02:28 ID:QftEcvGh0
-
30. 名無しのフンター2026年03月15日 11:43 ID:TVZTHqtL0ざっとラスダンまでプレイした感想
・クリア後コンテンツが無い分ボリュームそのものは歴代で一番少ないかも
ただそれらを前倒しで触れる分攻略の自由度が跳ね上がってるからゲーム体験としては一番面白い、挑む相手も居るしそこまで気にならないかな
・戦闘面はすごい丁寧に作られてる、体験版ネロみたいな事も出来る反面舐めた真似してると余裕で死ぬから攻略に熱が入って楽しかった
楽々勝てないとやーやーなの!😭ってタイプには合わないと思う
・育成は概ね良好、最初のマップだけでもかなり遊べるし伝承もし易くなって好感触
・オトモンは増えた数が多すぎてリストラそのものはあんまり気にならない、特殊個体やバルファルクがライダーズで出てたしアプデ追加だろうなぁという信頼はある
ただ氷少なすぎ、属性変化使わないとミクニ亜種以外全部ラスダンにしか居ないのは流石におかしいと思わなかったんか…?ここは明確に減点ポイントかな
・ストーリーはそこそこ、フィールドが全体的に無印を踏襲してたり過去作要素あったりと抑えるとこは抑えた上で特に破綻もないしまあって印象
・キャラはかなりいい、正直これが賛否分かれ得る諸々を高評価に押し上げてると思う
総じてリストラ以外の要素は全部面白い、RPG好きならオススメできる
-
31. 名無しのフンター2026年03月16日 00:18 ID:Y9Y1/GpJ0>>30
リストラ要素が致命的過ぎるのがね。
よりにもよって「全モンスオトモンにできるようにしたい」とか過去のインタビューで言ってたのが…とんだ大嘘付きじゃねーかと。
まあ話を聞く限りではモンハン全くの未経験&知識も全然ないって人なら普通に楽しめるゲームなのかもな。
-
32. 名無しのフンター2026年03月16日 01:22 ID:hXk8wtVB0>>31
まあ流石に今までの全部入れてたら入り切らんくらいの数とグラだし…技の差別化も必要だからなか
ただリストラ枠にネギやらラーバゼやら金銀やらのわざわざ抜く理由が無い連中も居るしメジャーどころはアプデ追加だろうからそこまで悲観してないわ
ドス鳥竜は…うん
-
33. 名無しのフンター2026年03月18日 07:55 ID:2snvpVuW0
-
34. 名無しのフンター2026年03月18日 14:09 ID:9UOwcONy0
-
35. 名無しのフンター2026年03月18日 14:10 ID:9UOwcONy0
-
36. 名無しのフンター2026年03月21日 17:29 ID:hn4GoWzQ0わざわざ指摘する事すら憚られるレベルのエアプが多くて笑う
批評は遊んでからした方がいい





