【モンハンワイルズ】ワイルズさん、またとんでもない燃料が投下されるwwwwwww

no title

1:モンハンまとめ速報 ID:Iybowzhd0

――初動1000万本は達成しました。ここからさらに積み上げを図っていかなくてはなりません。
辻本 その通りです。ただ、“PS5の障壁”が思いのほか大きいことも分かりました。本体価格が日本円で8万円ほど。ソフトや月額課金の費用も考えると、購入時に10万円くらいかかります。これは特に若年層にとって、簡単に手が届く金額とは言えません。この状況は日本に限った話ではなく、海外でも同様です。
そうした障壁を乗り越えて、いかにして『モンスターハンターワイルズ』をより多くの人に届けるかというのは、次のチャレンジでもあります。今後はセールなども始まりますから、そうした機会をうまく活用しながら、今年1年間をかけて販売本数を押し上げる戦略を立てているところです。
2025年6月に「Nintendo Switch 2」が税込み4万9980円という価格で発売され、我々が想像していた以上に反応が良かった。国ごとの物価の違いはあるにせよ、一般消費者のコスト意識の高さを再確認しました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01186/00001/

6:モンハンまとめ速報 ID:n2UpkCzB0

やっぱSwitch2こけると思ってたんだな

7:モンハンまとめ速報 ID:UfdMrWCw0

海外だとスイッチ2とPS5って大して変わらんじゃないの

10:モンハンまとめ速報 ID:m/GXnLTf0

カプコンの決算資料だとPCで800万本売れてるみたいだから
PS5+XSXは250万本以下なんだろうね

16:モンハンまとめ速報 ID:nAEIT9+q0

PS5に喧嘩売ってるじゃん…

21:モンハンまとめ速報 ID:j6i1rL7o0

これもしかしてSwitch2への展開あまり考えてなかったな

25:モンハンまとめ速報 ID:wHgAY5Eu0

ワイルズが売れなかったのはPS5が高かったからかーほなしゃーないか・・・

29:モンハンまとめ速報 ID:fvtS7VOK0

PS5が高すぎたおかげで被害者が減ったまである

30:モンハンまとめ速報 ID:wHgAY5Eu0

カプコン「PS5の障壁」

33:モンハンまとめ速報 ID:rCXPKcx6M

switch2も日本以外の国じゃPS5と同じくらいの価格なのに障壁にならないのか?
理屈が破綻してるな

37:モンハンまとめ速報 ID:LL0UYOGL0

辻本「今年1年間をかけて販売本数を押し上げる戦略を立てているところです。」
あれみたいなこと言うなよあれみたいなこと

40:モンハンまとめ速報 ID:wHgAY5Eu0

>>37

43:モンハンまとめ速報 ID:fS/oVUb60

>>37
ここにもYのアドバイスが…

120:モンハンまとめ速報 ID:W48XA3oH0

>>37
どんだけ吉田病なんだよ

188:モンハンまとめ速報 ID:BYotvbZYa

>>37
同じ既視感を覚えている人が多くて草

38:モンハンまとめ速報 ID:jHFQXeQ/0

日刊PS悲報

45:モンハンまとめ速報 ID:+PBlt6L30

Switch2で出しますから
ワイルズ叩かないでねって事だろw

50:モンハンまとめ速報 ID:7723bkqz0

そんなクソハードに出してるバカ

52:モンハンまとめ速報 ID:SPipEsj30

モンハン固有の問題をハード価格問題に転嫁すんなよ

54:モンハンまとめ速報 ID:t4H8KPgc0

PS5が障壁といってもSteamも伸びてないんだろ?
本体価格とかの問題ではないのでは

56:モンハンまとめ速報 ID:/obuDqSU0

スタートダッシュ決めるにはもうPC同発は避けられないんだよな
まぁ最適化の問題はあるとして

63:モンハンまとめ速報 ID:89aYwtsY0

これって捏造?
本当にこんなこと言ってたの?

66:モンハンまとめ速報 ID:WIoDiGhT0

ワイルズはゲームそのものに致命的な問題がありそうだが

71:モンハンまとめ速報 ID:4wcTW+fp0

長期的に売るつもりだ

78:モンハンまとめ速報 ID:OjWM0rff0

発売後半年後の記事で一年かけて売っていくということはこれも実質1年半かけて売っていくという宣言
サードはなぜ1年半に拘るのか?

84:モンハンまとめ速報 ID:j6i1rL7o0

>>78
モンハンに関して言えばMRの有料DLCがその時期になるからとしか

79:モンハンまとめ速報 ID:dqpeNjNz0

いやおもろいならみんな買うやろ

80:モンハンまとめ速報 ID:CDlsD3ma0

お前が始めた物語だろ

85:モンハンまとめ速報 ID:Fz8jJtceM

カプコン「PCにシフトしていく」
カプコン「日本はスイッチとスマホが圧倒的」

86:モンハンまとめ速報 ID:sk6sFY7e0

SwitchLiteで動作できるモンハンにすりゃ良かったのにね

90:モンハンまとめ速報 ID:Rg7wX5qg0

こわい言い方してるな
とんちんかんな事は言うけどカプコンは嘘は言わないから
Switch2向けもクラウド版で出したりしないだろうな
ワイルズまじでSwitch2に来るなよPS5で頑張って売れよ

97:モンハンまとめ速報 ID:MgpTI6U60

Switch2が大人気なのは任天堂のゲームに需要があるからであって
モンハンレベルでももうハードなんて牽引出来ないのが現実よ

99:モンハンまとめ速報 ID:AmSJOAW10

PS5が悪い!うちは悪くねえ!!!

102:モンハンまとめ速報 ID:vqREdI8s0

ゲームそのものは悪くないみたいな言い方やんね

111:モンハンまとめ速報 ID:kIxCVkG90

カプコンが選んだソニー忖度マネーなのになあ

125:モンハンまとめ速報 ID:tW+oyAJs0

こんな評価低いゲームをSwitch2に出さないで
カプコンも任天堂も逆に良かっただろ

129:モンハンまとめ速報 ID:eIYeXAX/M

売上を伸ばそうとするのはいい
敗戦処理は必要だ
DLC開発はもう無駄金

133:モンハンまとめ速報 ID:dzym2pvm0

この件についてはPS5関係ねえわ
ゲームがクソ

140:モンハンまとめ速報 ID:ddeEOe240

ゲーム的にモンハンが寿命でもある

143:モンハンまとめ速報 ID:Q1Sy0Kuk0

いいからゴミステ買えっつーのw

161:モンハンまとめ速報 ID:ytw8SNHN0

カプコンはもうちょいユーザーの声を聞いた方がいいよ

162:モンハンまとめ速報 ID:bUdcUja30

なんだPS5のせいだったのか

168:モンハンまとめ速報 ID:HWmqeAU4d

PS5は海外では売れてるはずなんだが

193:モンハンまとめ速報 ID:UIC6TZRQ0

最初は4万で買えたのに

194:モンハンまとめ速報 ID:cSLkelyU0

PS5という障壁

207:モンハンまとめ速報 ID:V16ZQKqT0

Switch2でも高いって言われてるのにPS5が売れるわけねえ

217:モンハンまとめ速報 ID:jytgKbIR0

■■■■はマジで要らねえ
来んな

229:モンハンまとめ速報 ID:huSzCr8l0

圧倒的勝ちハード無視して
クソ負けハードに出す
売れないの当たり前じゃんw

233:モンハンまとめ速報 ID:ApPHtfFf0

>>229
まあワイ◯◯をswitch2に出したら売れるかっていったらそうではないだろうけど

240:モンハンまとめ速報 ID:5vnUuATu0

こいついつも障壁になってんな

252:モンハンまとめ速報 ID:EKjfmMLx0

パソコンガ辻本

281:モンハンまとめ速報 ID:c1u/Dq7h0

これさ、海外の話も言及してるけど
海外ではSwitch2、PS5
498ドルで同じ値段なの失念してない?
(トランプ関税で+50ドルされたけども)
今後Switch2が普及しないだろうという話にも繋がるね

298:モンハンまとめ速報 ID:1HeeMMR70

思ってた通りに現状認識が甘くて
数十歩遅れてる印象
まぁそりゃ無理だ

321:モンハンまとめ速報 ID:CgmyT6VM0

次の一瀬モンハンもカプコンのクロスプレイ路線のせいで全機種マルチになると思うが大丈夫なのかね

338:モンハンまとめ速報 ID:ayMV69N60

国内パケはワールドからワイルズで約6割減か

350:モンハンまとめ速報 ID:pCWmC3Wa0

ソニーのぼったくりのせいで…

1 2

コメント (29)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年09月02日 19:06 ID:Z3pyqK7J0
    辻ボン直々にPS5はゴミハード認定してて草
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年09月02日 19:08 ID:GvwHyEes0
    こういう時ちょっとでも「ゲームの出来に満足いただけなかった」って認めないのマジでY病だよ
    ■■■■もそうだけど向こうも近年の大型パッチの出来が悉く悪くて段々ゲーム自体からYの言動にヘイト高まっていったし完全に同じ道を辿ってる
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年09月02日 19:10 ID:DMzJYLv+0
    PS5の価格とワイルズのクラッシュ問題、何か関係が?
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年09月02日 19:15 ID:EYhsWNLr0
    これだけ低評価喰らっても原因分かってなくて草
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年09月02日 19:26 ID:JmuYAcOi0
    5/3#のアンケートで
    ・機種は何か?
    ・それモンハンのために買った?
    みたいな項目あったよな。その集計から言ってんのかな?
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年09月02日 19:48 ID:OLIjuRad0
    今の惨状じゃswitch2に最適化できるとは思えないし、出るとしてもクラウド版とか流石にないんじゃないか…?
    もしクラウド版が出たとして、クラウド先のPCがどんどんクラッシュしていったら笑う
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年09月02日 20:00 ID:cH4ZNSzl0
    Switch2には次の一瀬モンハンが来ればええ
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年09月02日 20:05 ID:AANXNsHm0
    で、リコールとクラッシュさせてきたハード代の弁償は?
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年09月02日 20:09 ID:3hRXUjRe0
    芸術家気取りのバ開発程他者のせいにする典型例よな
    任天堂見習って、どうぞ
  10. 10. 名無しのフンター
    2025年09月02日 20:13 ID:NvHCKICM0
    初動が1000万本に留まったのはPS5の普及率が低かった影響があるかもしれんが、その後本数が伸びないのはPS5の責任じゃなくワイルズがダメなせいやろ
  11. 11. 名無しのフンター
    2025年09月02日 22:09 ID:Liqv6Rtd0
    >>1
    この社長への取材今年の5月下旬なんですわ。この後でクラッシュはおま環だのsteanが悪いだのと公式SNSでアナウンス出してるんです。PCもダメPS5もダメじゃあお前らはどのハードなら売れるんだよ?箱独占なら売れるよかよと。で、今年一年掛けて販売本数押し上げる戦略立ててる所ですからの、第一四半期48万の現実突きつけらえるわけだが
  12. 12. 名無しのフンター
    2025年09月02日 22:12 ID:Liqv6Rtd0
    >>10
    世界累計で8000万台普及してる状況で普及率が低いとかさすがにない。ハードの所為にしようとしてるけど言われるように単純にワイルズがクソだから売れなかった。その結果が第一四半期で判明しただけ
  13. 13. 名無しのフンター
    2025年09月02日 22:55 ID:qBNDNW8j0
    >>10
    発売して5年も経ったハードにいつまで普及率とか言ってんだ?
    ただ単にPSユーザーが買ってねーだけだろ
  14. 14. 名無しのフンター
    2025年09月02日 23:06 ID:nuwBmLBU0
    全世帯にタダでPS5配られてもこのゲームの売上変わんないと思うんすよね不思議なことに
  15. 15. 名無しのフンター
    2025年09月02日 23:16 ID:D2E+O8k40
    PS5の方がPCよりクラッシュしなさそうだけど、どうなんだろ?
  16. 16. 名無しのフンター
    2025年09月03日 05:27 ID:nH734RXT0
    >>11
    PSユーザーガチギレで草ぁ!!
  17. 17. 名無しのフンター
    2025年09月03日 05:29 ID:nH734RXT0
    情弱ハードのPS5なんて使ってるユーザーおらんやろ
  18. 18. 名無しのフンター
    2025年09月03日 05:58 ID:xKLk4yGW0
    値段の話してるけど、ほなら10万のpcでワイルズがまともに動くんかと。周辺機器考えたら、一から揃えるなら普通に10万から足出るけど。
    単純にコンテンツ不足でつまらないからだぞ
  19. 19. 名無しのフンター
    2025年09月03日 11:11 ID:kpswfxr90
    >初動が良ければその後のセールスもおのずと好調が続くことが分かっていました。
    今回で反例が見つかって良かったやん
  20. 20. 名無しのフンター
    2025年09月03日 16:58 ID:ud3gha+r0
    >>17
    😢
  21. 21. 名無しのフンター
    2025年09月03日 19:12 ID:9gXejMfo0
    PC版800万本ってどこに書いてあった?決算資料に記述が見つからなかったんだが
  22. 22. 名無しのフンター
    2025年09月04日 04:24 ID:Mxgadt3E0
    ただps5勢がPC勢よりちゃんと評価しただけ
    ベータ版すればすぐ分かっただろクソゲーだって
    情弱PC勢は次から気を付けろよ
  23. 23. 名無しのフンター
    2025年09月04日 10:42 ID:C60GkEHA0
    281が言ってる海外のPS5の値段は北米な
    欧州はもっと高い
  24. 24. 名無しのフンター
    2025年09月04日 12:16 ID:jYxADhga0
    Switch2に出したらトライみたいな扱いされてたんじゃね?
    俺はトライ好きだけどモンハンオタクってボリューム不足ですぐ叩くよな
  25. 25. 名無しのフンター
    2025年09月04日 12:18 ID:jYxADhga0
    >>18
    コンシューマ買ってる貧乏人にはモンハンは敷居高かったって話やろ
    パソゲーマーはゲーム積む事含めて金に余裕あるからな
  26. 26. 名無しのフンター
    2025年09月04日 16:41 ID:dO9yYfVE0
    最近PS5プロに乗り換えたけど全然違うわ
    ぬるぬるのクッキリ
    家族が50万クラスのハイエンドPC使ってるけど見た目大差ない
  27. 27. 名無しのフンター
    2025年09月04日 16:47 ID:dO9yYfVE0
    >>15
    クラッシュって熱暴走の類じゃないの?
    知り合いにクラッシュした人は一人もいないから単に環境整えてない雑な扱いの人が壊してるイメージ
  28. 28. 名無しのフンター
    2025年09月04日 18:17 ID:lzZ5TU+30
    >>27
    お前の周りの少ない例だけでイメージしてんのかよ
    じゃあ世の中には自◯する人なんていないんじゃね?
    お前の周りにいないだろ?
  29. 29. 名無しのフンター
    2025年09月04日 18:18 ID:lzZ5TU+30
    >>24
    いやライズでええやん 実際半ライスとか揶揄されてたんだし
    なんでさらに古いトライを出してくるのよ