【モンハンワイルズ】昔のゲーム「5000〜6000円」←普通 今のゲーム「8000〜9000円」←高すぎ

no title

1:モンハンまとめ速報 ID:yekp8bLO0

買えない…

2:モンハンまとめ速報 ID:POK+FTTd0

ハードで立て直して

3:モンハンまとめ速報 ID:UtnNUM2K0

え?スーパーファミコンソフト昔一万円くらいしてたけど

4:モンハンまとめ速報 ID:6QwjQnMF0

もっと昔 11400円

56:モンハンまとめ速報 ID:vNhYW0f10

>>4
ff6くらいやろ
平均的に6,000円くらいやったろ

6:モンハンまとめ速報 ID:InhtrYju0

おっさんホイホイ

7:モンハンまとめ速報 ID:xxQS8bLa0

完全版商法に釣られて買ってたの確か8000円近くした気が

8:モンハンまとめ速報 ID:YGk7iNu+0

将棋で14000円くらいのあったよな

9:モンハンまとめ速報 ID:Nj87dBBh0

餓狼伝説3 ロム版 32000円

10:モンハンまとめ速報 ID:BTaX75l+0

4000円くらいのGBAソフトをリセットして何週も遊んでたわ

11:モンハンまとめ速報 ID:ZD2d/QnE0

三國志は14800円でした

13:モンハンまとめ速報 ID:3asLEQvW0

BF6が1万超えててビビったわ
4までしかやってないしそれ以降ゲーム買ってないからこんなインフレしとるの知らんかった

29:モンハンまとめ速報 ID:gbPix5Dr0

>>13
アメリカだと$69.99のままだからむしろ値上がってないソフトなんだよな
他のタイトルだと10ドル値上げされとる

16:モンハンまとめ速報 ID:NdmfmbgI0

DQ6とFF6はたしか11000円くらい
この時期なら特別に高いというものではない

17:モンハンまとめ速報 ID:2QAssITl0

デジキューブ流行らすためにクッソ値段下げたソニーとセガが悪い

24:モンハンまとめ速報 ID:SB++cOQf0

>>17
当時のSFCタイトルは今でいう中抜きされてたんやで
4000円くらいごっそり抜かれてた
中抜きされないアメリカだと同じゲームが49ドルで売ってた
1ドル90円の時代でこれや

18:モンハンまとめ速報 ID:BIyvazBc0

スーファミは一万円だぞにわか

19:モンハンまとめ速報 ID:cX1Qb8bu0

1本3万円とはいえ300回プレイするだけで元が取れた
実は良コスパだった

20:モンハンまとめ速報 ID:ILnfUztY0

高く感じることが問題なんだよな
それだけの価値を感じられないってことなんだから

21:モンハンまとめ速報 ID:L9ICCc5u0

たしかメガドライブのスト2ターボも1万円を超えてた

23:モンハンまとめ速報 ID:hdzukSa+0

1作品1万円の草や
Steam流行ますわそりゃ

26:モンハンまとめ速報 ID:fgPDXNj60

そりゃみんなスマホでポチポチで溜飲下げるようになりますわ

27:モンハンまとめ速報 ID:Z9N7fOBL0

スーファミの頃は平気で1万円超えてたな

31:モンハンまとめ速報 ID:Pz8KjfLT0


1983年ファミコン発売本体15000円
ドラクエスリー5900円

1990年SFC発売本体25000円
マリオ8000円
エフゼロ7000円
ファイナルファイト8500円
少し見てきたけどスレタイでだいたい合ってそう

33:モンハンまとめ速報 ID:XSjJpNr90

GTA6は150ドルといわれている
覚悟はしておけよ
19800円くらいだ

35:モンハンまとめ速報 ID:v4vsPurn0

FF7の何が一番衝撃だったかって値段なんだよな

45:モンハンまとめ速報 ID:Z9N7fOBL0

>>35
CD-ROM3枚組で6800円だっけ?

72:モンハンまとめ速報 ID:nL216qml0

>>45
7800円や
高かったんや

37:モンハンまとめ速報 ID:Tm+DQIQp0

まあ世界は成長してるからね
感覚的にはさほど変わらん

41:モンハンまとめ速報 ID:vJ48nC5t0

むしろ昔のゲームが高すぎるだろ
今ほど開発スタッフの数も多くなくて
FCやGBクラスのゲームを5000〜円で売ってたんだぞ
今で例えるならインディーズゲーム適正500円ぐらいなのを5000円で売ってたようなもん
今でもスクエニがGBを移植しただけのを1500円で売っててアホなんじゃないかと思った

42:モンハンまとめ速報 ID:8hBq7+nr0

13900円のゲームが大外れだったわ

65:モンハンまとめ速報 ID:rGNVrKTh0

ハードはまだしもなんでソフトにそんな払わないといけないのって感じ
無料課金ゲーでいいだろ
世の中クソゲーだらけなのに初見でいきなり払う奴はバカ

73:モンハンまとめ速報 ID:ubn69xsp0

完全版16000円
ボダランお前の事や

75:モンハンまとめ速報 ID:hWve4vg10

13900円

76:モンハンまとめ速報 ID:Ns3aW/2l0

一万でもいいから完成品売ってくれ

PCパーツ 売れ筋ランキング

  1. 1 SYY サーマルペースト 3グラム CPUペースト サーマルコンパウンドペーストヒートシンク IC/プロセッサ/CPU/すべてのクーラー用カーボンベース高性能 熱インターフェース素材 CPUサーマルペースト ¥584
  2. 2 【Amazon.co.jp限定】Western Digital ウエスタンデジタル WD RedPlus 内蔵HDD ハードディスク 4TB CMR 3.5inch SATA キャッシュ128MB 5400rpm NAS対応 WD40EFZZ-AJP エコパッケージ 【国内正規代理店品】 ¥26,440
  3. 3 玄人志向 電源ユニット 650W ATX 電源 80 PLUS ブロンズ PC電源 静音ファン ブラック 【メーカー正規出品】 KRPW-BD650W/85+ ¥4,980
  4. 4 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年保証 SP512GBP34A60M28 ¥15,980
  5. 5 ORICO 2.5インチ HDD / SSD ケース USB3.0 ハードディスクケース UASP対応 5Gbps転送 6TB(9.5mm以下)まで対応 静電気防止 PC材料 透明な 外付け SATA3.0 ドライブ ケース 2139U3 ¥733
  6. 6 【Amazon.co.jp限定】Seagate 3.5インチ 内蔵 HDD ハードディスク8TB 2年保証 5,400rpm BarraCuda 国内正規代理店品 ST8000DM004 ¥35,980
  7. 7 MSI MAG A650BNL PC電源ユニット 650W 80PLUS BRONZE認証 5年保証 PS1406 ¥4,990
  8. 8 Crucial(クルーシャル) PRO (マイクロン製) デスクトップ用メモリ 16GBX2枚 DDR4-3200 メーカー制限付無期限保証CP2K16G4DFRA32A【国内正規代理店品】 ¥34,800
  9. 9 【Amazon.co.jp限定】 AMD CPU Ryzen 7 9800X3D, without Cooler AM5 4.7GHz 8コア / 16スレッド 104MB 120W 正規代理店品 100-100001084WOF/EW-1Y ¥58,310
  10. 10 玄人志向 電源ユニット 600W ATX 電源 80 PLUS スタンダード PC電源 12cm静音ファン KRPW-L5-600W/80+/REV2.0 ¥3,973


✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (9)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年09月12日 21:37 ID:82I4YAlq0
    コスパを考えると今時のゲームは十分安いと思う
    映画5本分の値段で映画50本分以上の時間楽しめるからね
    とはいえ今のご時世ソフト8000円とか言われると高いと感じる
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年09月12日 22:02 ID:7z1RcN6L0
    ガキの小遣いで買えてた頃が懐かしいぜ
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年09月12日 23:25 ID:0jJGLnEx0
    今の価値観で昔のゲームは高かったとか言ってるバカがいるな。
    昔の方が開発環境も今より劣ってんだから当時の価格が適正に決まってんだろが。
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年09月12日 23:33 ID:mmWWrBAH0
    別に9000円でも良いが未完成品はやめろ
    あと最適化とバグ取りはしっかりしろ
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年09月12日 23:51 ID:tdAJa+bq0
    ワイルズは3000円なんだけど?
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年09月13日 01:19 ID:X/kBCfVv0
    でも課金ゲーには万単位で課金するんだろ
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年09月13日 06:14 ID:GYvZuGbn0
    別にソフトの値段が高くなるのもわかるけど、それに反比例して内容ショボくなるのはやめてくれ。開発者達は高グラフィックによるコスト増とか言い訳かますが、高グラフィック化で内容スカスカになるくらいならグラフィック上げるんじゃねえ
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年09月13日 09:01 ID:HJlD3QtR0
    ■■■■9900円←金返せ
    ナイトレイン5720円←安すぎ、もっと払わせろ
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年09月14日 11:29 ID:pjEgk0Lb0
    昔とは円の価値が違う