【モンハンサンブレイク】片手剣とかいう割と強いくらいの位置で生きている武器

330946562c89197cb09d47452212418e


1:モンハンまとめ速報10/12(木)00:32:36No.1111608478+

バンプが強すぎる

2:モンハンまとめ速報10/12(木)00:34:32No.1111609328+

物理がわりと大事なままだった

3:モンハンまとめ速報10/12(木)00:35:29No.1111609699そうだねx9

依存スキルなしゲージ類なし強化モードなし
という安定性の高さが俺を狂わせる

4:モンハンまとめ速報10/12(木)00:35:52No.1111609862そうだねx4

物理と属性どっちも大事だった
あと風車やっぱつええわ

5:モンハンまとめ速報10/12(木)00:36:54No.1111610291+

同期の大剣君が青春のような迷走を繰り返してるのを考えても本当に武器として安定してると思う

6:モンハンまとめ速報10/12(木)00:37:42No.1111610661+

大剣くんは大剣くんで流切りかなり強くなって俺は嬉しい

7:モンハンまとめ速報10/12(木)00:38:00No.1111610777+

流斬りはあれはあれでカッコよくて好きだよ

8:モンハンまとめ速報10/12(木)00:38:23No.1111610929+

もう手癖で楯で殴ってる

9:モンハンまとめ速報10/12(木)00:38:44No.1111611094+

バッシュもそこそこ強いからヨシ

10:モンハンまとめ速報10/12(木)00:39:34No.1111611474そうだねx1

サンブレイクは大体どの武器も強い

11:モンハンまとめ速報10/12(木)00:40:06No.1111611683そうだねx2

バンプのおかげで本当に使ってて気持ちいいし楽しい

12:モンハンまとめ速報10/12(木)00:41:38No.1111612317そうだねx2

流れ斬りは迷走してるだろ…
次回作には無さそう

13:モンハンまとめ速報10/12(木)00:42:14No.1111612559+

かつての近接最強伝説はダメだけど
ジャスラはSB仕様よりもう少し強くてもいいと思うんだよな

14:モンハンまとめ速報10/12(木)00:43:34No.1111613103そうだねx2

属性の重要度はこのぐらいがちょうどいい

15:モンハンまとめ速報10/12(木)00:44:30No.1111613471+

物属の比重は最も理想的な武器

16:モンハンまとめ速報10/12(木)00:44:30No.1111613472+

>流れ斬りは迷走してるだろ…
いやあれは新しい可能性だ
俺はあれ好きだ

17:モンハンまとめ速報10/12(木)00:44:57No.1111613655+

レウス片手剣と勇ちゃん片手剣を久しぶりに酷使した

18:モンハンまとめ速報10/12(木)00:44:59No.1111613666+

クラッチしたい

19:モンハンまとめ速報10/12(木)00:45:16No.1111613797+

長い歴史でも突進斬りと回転斬りがあれば十分という
変わらぬ完成度はなかなか誇れる物がある

20:モンハンまとめ速報10/12(木)00:46:21No.1111614283+

最近になって振り下ろし横切りの重要性にも気づけた
モーション早いからめちゃ刻めるし水平にもスムーズに移行できて強い

21:モンハンまとめ速報10/12(木)00:46:46No.1111614453そうだねx1

初心者向けの看板外した途端に初心者にも使いやすくなるという笑い話

22:モンハンまとめ速報10/12(木)00:46:53No.1111614497+

>長い歴史でも突進斬りと回転斬りがあれば十分という
>変わらぬ完成度はなかなか誇れる物がある
無印では旋刈りが目立ってたんだけどな…

23:モンハンまとめ速報10/12(木)00:47:07No.1111614590+

流斬りはモーションに重量感ありつつ連続攻撃してるのがいいよね
スーパーアーマーでゴリ押していけるのもいい

24:モンハンまとめ速報10/12(木)00:47:50No.1111614915+

>無印では旋刈りが目立ってたんだけどな…
風車や昇竜で隙を消した旋は強いぞ
剣2連旋風車はいいぞ

25:モンハンまとめ速報10/12(木)00:48:22No.1111615140そうだねx1

>初心者向けの看板外した途端に初心者にも使いやすくなるという笑い話
代わりに初心者向けに置いたのが
見切り兜割りスタイルの太刀なのは何かが間違ってるとしか思えない…

26:モンハンまとめ速報10/12(木)00:48:26No.1111615170+

というか大剣は斬り上げとなぎはらいが死んでるからそこを引退してもらって流れ斬りにすればいいだけだ

27:モンハンまとめ速報10/12(木)00:49:16No.1111615520そうだねx4

でもリーチのなさの一点のみでもう初心者向けから離れてる気がするよ

28:モンハンまとめ速報10/12(木)00:49:17No.1111615531+

昇流切りの使い勝手の良さは良い

29:モンハンまとめ速報10/12(木)00:49:34No.1111615638+

属性偏重が極まった双剣もあそこまで行くといっそ清々しい
ただ状態異常武器はもっと強くても良かったな…

30:モンハンまとめ速報10/12(木)00:50:13No.1111615871+

突進斬りといえばジャンプからの叩きつけモーションがなじみ深かったので
斬り上げモーションを初めて見た時はちょっととまどった

31:モンハンまとめ速報10/12(木)00:50:17No.1111615908+

盾殴りと昇竜とバンプで第三の打撃武器運用できたの楽しかったよ
たぶんこれが歴代モンハンシリーズで一番強い盾殴りスタイルで終わりだろうから味わえてよかった

32:モンハンまとめ速報10/12(木)00:50:21No.1111615931そうだねx1

>でもリーチのなさの一点のみでもう初心者向けから離れてる気がするよ
虫糸移動でリーチ問題がかなり補えてたからクソ強かったなライズの片手

33:モンハンまとめ速報10/12(木)00:50:27No.1111615988+

>でもリーチのなさの一点のみでもう初心者向けから離れてる気がするよ
片手より長くても
生半可なリーチだと結局モンスターの射程圏内だから
そこはまぁ大して問題でも無い

34:モンハンまとめ速報10/12(木)00:50:37No.1111616058+

>ただ状態異常武器はもっと強くても良かったな…
チクチン七星はとりあえず生感覚で大連続東急に担げていいぞ

35:モンハンまとめ速報10/12(木)00:51:09No.1111616293そうだねx1

今だから言えるけどバッ旋主体のライズ無印時代はあまり好きじゃなかった
やっぱりザクザク切り刻んでこその片手剣よ

36:モンハンまとめ速報10/12(木)00:51:18No.1111616346+

>ただ状態異常武器はもっと強くても良かったな…
麻痺睡眠は強すぎるとお手軽拘束になってしまうから調整は難しそう
爆破や毒はもう少し盛れ

37:モンハンまとめ速報10/12(木)00:51:44No.1111616540+

TAだけは勘弁な

38:モンハンまとめ速報10/12(木)00:51:45No.1111616546そうだねx1

>でもリーチのなさの一点のみでもう初心者向けから離れてる気がするよ
やはり極長武器か

39:モンハンまとめ速報10/12(木)00:51:50No.1111616592+

>やっぱりザクザク切り刻んでこその片手剣よ
MRで切れ味スキル詰め込めるから回転ループ好きなだけ振れるのマジで嬉しかった

40:モンハンまとめ速報10/12(木)00:52:02No.1111616680そうだねx1

状態異常自体は強くないけどそれをトリガーにしてゴリラになれるからまあ…

41:モンハンまとめ速報10/12(木)00:52:32No.1111616895+

マップにあるギミックやアイテムとかで拘束手段増えたから麻痺睡眠が強いと拘束ゲーで終わっちゃうからねぇ

42:モンハンまとめ速報10/12(木)00:52:34No.1111616910そうだねx2

ニンジャソード
快適だった

43:モンハンまとめ速報10/12(木)00:52:40No.1111616937そうだねx1

でもやっぱり混沌刃薬欲しい(強欲)

44:モンハンまとめ速報10/12(木)00:53:06No.1111617122+

混沌刃薬は今の片手剣に渡したらダメだって

45:モンハンまとめ速報10/12(木)00:53:33No.1111617285+

>生半可なリーチだと結局モンスターの射程圏内だから
>そこはまぁ大して問題でも無い
平時で狙えないから転ばしたときに斬りにいくんだけどびったんびったん動く尻尾に難儀する時は
通常時も狙えるリーチ欲しいなと思う時はある

46:モンハンまとめ速報10/12(木)00:53:37No.1111617306+

操作が忙しいから次の作品では少し楽にしてくれ

47:モンハンまとめ速報10/12(木)00:53:37No.1111617308+

>ニンジャソード
>快適だった
サンブレイクの追加スキルでワンチャン復活ないか願ってたがやはり難しかったな

48:モンハンまとめ速報10/12(木)00:53:40No.1111617324そうだねx6

風車の無敵が無法すぎる

49:モンハンまとめ速報10/12(木)00:54:15No.1111617534+

>操作が忙しいから次の作品では少し楽にしてくれ
今が一番片手剣としては操作が楽じゃないかな
初代ドスベースのほうが楽か?

50:モンハンまとめ速報10/12(木)00:54:20No.1111617550+

サンブレイクのバンテリン効果でも一瞬輝いただろ!
むほほで弾けたが

51:モンハンまとめ速報10/12(木)00:54:52No.1111617713+

>風車の無敵が無法すぎる
あとは短い隙にまとまったダメージ入れられるのが強いね

52:モンハンまとめ速報10/12(木)00:54:53No.1111617727+

>操作が忙しいから次の作品では少し楽にしてくれ
大剣が忙しくなるのはだめだよ…

53:モンハンまとめ速報10/12(木)00:55:17No.1111617880そうだねx1

>操作が忙しいから次の作品では少し楽にしてくれ
最高DPS出そうと思わなければ剣二連でいけるから我慢して

54:モンハンまとめ速報10/12(木)00:55:27No.1111617944+

>サンブレイクのバンテリン効果でも一瞬輝いただろ!
>むほほで弾けたが
むほほは部位固定が多少あるから採用しない場合もあるよ砥石高速化で十分だわこれ

55:モンハンまとめ速報10/12(木)00:55:34No.1111617999+

>風車の無敵が無法すぎる
危ないと思ったらとりあえず出しておけば大体切り抜けられる
そうやって誤魔化しつつ剛心ゲージを貯めるのがすごい楽

56:モンハンまとめ速報10/12(木)00:55:36No.1111618006+

>サンブレイクのバンテリン効果でも一瞬輝いただろ!
>むほほで弾けたが
実質1ヶ月半くらいの活躍で終わったが俺はバンテリンの切れ味回復ありがたかったよ…

57:モンハンまとめ速報10/12(木)00:55:38No.1111618025+

バンテリンで研ぐスタイル好きだったんだけど研ぐこと自体がなくなるとは思わなかった…

58:モンハンまとめ速報10/12(木)00:56:41No.1111618446+

バンテリン「あのう破壊王効果の方が一応メインなんですけど…」

59:モンハンまとめ速報10/12(木)00:56:42No.1111618454+

突進切り上げ切り下ろし横切り水平切り返し剣2連旋風車のコンボが大体のダウンに入るのがわかりやすくてありがたい

60:モンハンまとめ速報10/12(木)00:57:03No.1111618596+

パンプで敵の攻撃避けてパンプで敵に近付くのやるとなんか別ゲー感出てくる

61:モンハンまとめ速報10/12(木)00:57:16No.1111618691+

火力が低いから5分針とかには向かないけど盾有りだから初見相手でも安定する
そういう意味では万能だしタル爆弾使いこなせばタイムも短縮出来る

62:モンハンまとめ速報10/12(木)00:57:31No.1111618784+

正直むほほ来るまで疾替え多用したことありませんでした

63:モンハンまとめ速報10/12(木)00:58:11No.1111619000そうだねx2

言うほど火力少なくないぜ

64:モンハンまとめ速報10/12(木)00:58:19No.1111619032+

>火力が低いから5分針とかには向かないけど盾有りだから初見相手でも安定する
>そういう意味では万能だしタル爆弾使いこなせばタイムも短縮出来る
低いか?アレと比較しない限りはだいぶ高くないか?

65:モンハンまとめ速報10/12(木)00:58:19No.1111619033+

>火力が低いから5分針とかには向かないけど盾有りだから初見相手でも安定する
>そういう意味では万能だしタル爆弾使いこなせばタイムも短縮出来る
スタンも取れるから実質戦闘時間は単純なタイムより短いしねぇ

66:モンハンまとめ速報10/12(木)00:58:36No.1111619140+

合気使いこなせるようになったら楽しいんだろうなと思いつつも手を出せないままでいる

67:モンハンまとめ速報10/12(木)00:59:23No.1111619370+

サンブレでなくても忍者刀出た時点で化けてたよね

68:モンハンまとめ速報10/12(木)00:59:28No.1111619397+

他武器と比較しても荒れネタにしかならねえからやめろ

69:モンハンまとめ速報10/12(木)00:59:38No.1111619445そうだねx1

盾無しのやつ使ってたけどマジで殴ってるみたいで楽しかった

70:モンハンまとめ速報10/12(木)00:59:58No.1111619571そうだねx6

というか今作クソ強い武器と強い武器しかいねえし

71:モンハンまとめ速報10/12(木)01:00:25No.1111619732+

翔3のまま天衣3にできるならそっちのがいいじゃんと思って結局疾替えしなくなった
しないわけでもないけど

72:モンハンまとめ速報10/12(木)01:00:25No.1111619737+

チャアクなんか最速狙うとリスキーすぎて死んじゃうからな
片手とかランスはそういうとこえらい

73:モンハンまとめ速報10/12(木)01:00:27No.1111619744+

どこかの商人が決戦前に折りやがった…!

74:モンハンまとめ速報10/12(木)01:00:27No.1111619745+

双剣はコンセプトが属性火力特化だし今回の調整で強くなかったらそれはそれであれだし
片手剣は器用万能中堅をいい感じにいっててすごい嬉しい

75:モンハンまとめ速報10/12(木)01:00:34No.1111619781そうだねx3

双剣はどちらかというと生存能力の高さのほうが無法だよなアレ

76:モンハンまとめ速報10/12(木)01:00:40No.1111619808+

火力で言うなら高い寄りだよ片手剣

77:モンハンまとめ速報10/12(木)01:01:03No.1111619941+

武器スロ頼らずに装備作りたかった
ゼルダ終わったらやる

78:モンハンまとめ速報10/12(木)01:01:06No.1111619948+

アイテム使う時つい納刀しちゃうから向いてないと思う

79:モンハンまとめ速報10/12(木)01:01:23No.1111620032+

そもそも今回火力出せない武器なんて空振りしまくった場合の溜め大剣くらいだろ

80:モンハンまとめ速報10/12(木)01:01:27No.1111620046+

対シャガルでめちゃくちゃ相性いいのが一番嬉しい

81:モンハンまとめ速報10/12(木)01:01:51No.1111620185+

闇討ちしてもいいかな

82:モンハンまとめ速報10/12(木)01:02:04No.1111620270+

火力の有無はビルドと立ち回りで大幅に変わるしね

83:モンハンまとめ速報10/12(木)01:02:28No.1111620396+

他の古参武器が迷走し過ぎなんよな

84:モンハンまとめ速報10/12(木)01:02:32No.1111620416+

火力の出る大技みたいなのがないから本当にこれでダメージ出てるのか…?って不安はある
全盛期の棒に近いかも

85:モンハンまとめ速報10/12(木)01:02:33No.1111620426+

>どこかの商人が決戦前に折りやがった…!
姫を守って折れたんだぞ
この上ない名誉だろう

86:モンハンまとめ速報10/12(木)01:02:40No.1111620461+

>闇討ちしてもいいかな
モンスターにもよるけど勇ちゃんとか開国シャガルには闇討ちつけて挑みたい

87:モンハンまとめ速報10/12(木)01:02:42No.1111620471+

攻めの守勢好き

88:モンハンまとめ速報10/12(木)01:02:51No.1111620530+

今作の片手剣の評価高いのは何しても強いところじゃない
死に技が盾コン以外ないし何しても高水準のダメージが出るから使ってて楽しい

89:モンハンまとめ速報10/12(木)01:03:27No.1111620713+

サンブレイクとダブルクロスは似たようで違う器用万能だったなって

90:モンハンまとめ速報10/12(木)01:03:30No.1111620725+

>アイテム使う時つい納刀しちゃうから向いてないと思う
全武器で最速納刀武器だから問題ないゾ

91:モンハンまとめ速報10/12(木)01:03:35No.1111620758+

シャガルやレウスレイアが不意にぷかぷかし始めたときも即座に閃光出来てつええなって…

92:モンハンまとめ速報10/12(木)01:03:50No.1111620839+

開国シャガルって慣れてくるとわりと頭殴りに行く機会増えるから闇討ちはどうなんだろう

93:モンハンまとめ速報10/12(木)01:04:10No.1111620931+

風纏の話なら切っても大丈夫だ

94:モンハンまとめ速報10/12(木)01:04:19No.1111620981+

闇討ちはマルチでケツ掘り多くなる時にも役に立つし

95:モンハンまとめ速報10/12(木)01:04:52No.1111621155+

>開国シャガルって慣れてくるとわりと頭殴りに行く機会増えるから闇討ちはどうなんだろう
なんだかんだ後ろ脚殴ってる時間もあるしつけられるならつけておきたい
頭殴りに行くタイミングはあるとは言え他のモンスターに比べて少ないのは変わらないし

96:モンハンまとめ速報10/12(木)01:05:05No.1111621212+

盾コン「一度も全盛期がないまま引退したくないどうか次回作にも続投を」


コメント (6)

  1. 1. 名無しのフンター
    2023年10月25日 00:51 ID:DxjsIvjr0
    (´◉◞౪◟◉)prprprprprprprpr
  2. 2. 名無しのフンター
    2023年10月25日 02:38 ID:DxjsIvjr0
    流す~
  3. 3. 名無しのフンター
    2023年10月25日 02:41 ID:DxjsIvjr0
    負け犬~
  4. 4. 名無しのフンター
    2023年10月25日 10:07 ID:CPkVdStd0
    88>>今作の片手剣の評価高いのは何しても強いところじゃない
    死に技が盾コン以外ないし何しても高水準のダメージが出るから使ってて楽しい
    ほんとこれだな。
    それぞれの技に使い分けどころがあって、各技の応用性や面白さについて語るとキリが無い。
    捨て技が無いだけじゃなくて、「これやっときゃ最適解」ってのがなくて、状況による選択や、練度による上達の面白さ。アクションとしてはダントツに過去一面白かった。
    安易な“属性一強ゲー”に置いていかれてしまったのだけが残念だ。
  5. 5. 名無しのフンター
    2023年10月25日 14:59 ID:vK4OL84f0
    ナウのように盾に属性さえ乗っていれば…
  6. 6. 名無しのフンター
    2023年10月25日 16:22 ID:CPkVdStd0
    >>5
    ナウやってないけど、乗るの…!?
    こりゃ次回作は属性盾確定じゃん。
    まあ、本来そうあるべきかたちになるだけなんだけど。