【モンハンワイルズ】ゴグマジオスから始めたらワイルズはマジで神ゲーらしいぞ

no title

842:モンハンまとめ速報 ID:faaiGWaN0

配信バウンティまたバレにくそうな祭り明けにサイレントナーフしてて草
ナーフ体質はほんと変わらんなMRでは中身変わっててくれよな

843:モンハンまとめ速報 ID:SWk7Ro250

悔しさ隠し切れない体質は絶対変わらないからMRでも確実に荒れるぞ

845:モンハンまとめ速報 ID:XBABhn2s0

簡悔をネタにしてもらってるって思ってるまであるだろうなここまで来たら
しかしワールドで調子付かせてしまった我々の責任もあり…

847:モンハンまとめ速報 ID:F1E8ZwHw0

>>845
巻き込むな気持ちわりい

849:モンハンまとめ速報 ID:M833C6Tj0

まあワールド信者が環境とかモンスの生態、精密なグラを殴り棒にしてライズを叩いてたから開発が勘違いした節は多々ある

858:モンハンまとめ速報 ID:XBABhn2s0

>>849
ライズもライズでクソな部分は山盛りだったし半ライスと言われて当然ではあった、それも事実
だがその数年後にワイルズなんて圧倒的?が出てくるなんてβテストまでは思いもしなかったからな
そんでモンハン信者もといワールドから入ってきた信者のイカれ具合をまざまざと見せつけられたらもうこのゲームは嘲笑われる対象でしかねえのも仕方ねえと思うわ

850:モンハンまとめ速報 ID:7zkgze4c0

調子に乗って会社の金で世界旅行して遊び呆けた人罪連中だからな
やる気も才能も枯れた搾りかすだよ

851:モンハンまとめ速報 ID:5rAHnT9g0

ライズスレか隔離病棟スレ行けや病人?

852:モンハンまとめ速報 ID:qCJvr3+F0

今日も今日とて勘違いした病人がブツクサフツクサ糞語り

859:モンハンまとめ速報 ID:ortdvHp+0

開発って、スレまでは行かなくてもXとかでユーザーの声とかリサーチしないのかな

861:モンハンまとめ速報 ID:23v4ZW6Va

>>859
やってると思うよ
開発の意図しない楽しみ方したら即ナーフされるし

863:モンハンまとめ速報 ID:nMLx2z+k0

言うて最終的にはワイルズかなり当たりのモンハンやったぞ

864:モンハンまとめ速報 ID:2deKnliG0

みんな辞めた後に当たりのモンハンになってもやめたフレは一人も帰ってこねえんだわ

865:モンハンまとめ速報 ID:FsbpAPNq0

自分もマジオスから復帰してやってて、最初が酷すぎたのはあるけど今はそんなにって感じ
でも機会損失というと言葉が過ぎるかもだけど、時間は有限なんで1年かけて~とかはもう勘弁して欲しいかな…できるなら発売日から楽しませて欲しい

866:モンハンまとめ速報 ID:PrLIb8mb0

俺はゴグマジオスから始めたのもあってモンハン無印では一番楽しんでるわ、神ゲーまである

867:モンハンまとめ速報 ID:2deKnliG0

ポータブルシリーズとかが流行ってた学生の頃はそんな時間のこと考えずにゲームやってたけど大人になってからの1年って相当重いからな
新作発売からゆっくり1年以上かけてアプデして漸く完成したと思ったら続編のMRまでまた1年後とかやられてももう遅すぎて待ってられないって人の方が多いと思う

875:モンハンまとめ速報 ID:XBABhn2s0

発売日に未完成のゲームに時間と金を払った奴と一年経たずに半額で投げ売りされてから買った奴とじゃ満足度も違うよな
DLCで見てもセールで買った奴は浮いた金でPDE買った奴らが払った金より安く多くのDLC買えたんだぜ?
これもう発売日に買う奴馬鹿にしてるだろ

892:モンハンまとめ速報 ID:0pYQegDq0

>>875
これ別に過去作も似た様なもんだし、実際モンハンはコンテンツ揃ってから買うのが1番コスパ良いは常識になってたくね
そう言うのわかった上でお布施やらライブ感やらの為に発売すぐに買ってるのだと思うんだけどな

893:モンハンまとめ速報 ID:F1E8ZwHw0

>>892
年末にセールに来るのなんて今時のゲーマーなら分かってる事だしな
いち早くやりたいからすぐ買うんだろっていう

877:モンハンまとめ速報 ID:/bc4FwfQH

今までは無印発売から1年以内にMRの発表だったが今回は1年以上掛かるのはやはり慎重になってきたのか

894:モンハンまとめ速報 ID:6Vgefbl30

そのライブ感をコケにされたんだよなあ

895:モンハンまとめ速報 ID:PGahppC20

実際早く触りたいのとライブ感のために買ったことは後悔してないわ
金銭的なこと考えたらパケ版で売却してから9ヶ月後に再度始めればよかったってのはあるけどめんどいわ

896:モンハンまとめ速報 ID:2deKnliG0

どのゲームも旬が過ぎて1年以上経った後にセール来たら買えばいいなんて思考してるのはソロでまったりやってるやつだけだろ
発売直前の23時過ぎぐらいにフレとみんなで集まってディスコ通話しながら0時になった瞬間に一斉に新作ゲームをよーいドンで始めるお祭り感を味わったこと無いんか

897:モンハンまとめ速報 ID:XBABhn2s0

つーか過去作は過去作で無印発売時点で楽しかったからな、携帯機シリーズ以前もスカスカって言われたワールドもライズも発売日に買って楽しめた
ワイルズだけだろ発売日に買う事がお布施扱いされてんのは

927:モンハンまとめ速報 ID:jahFbIx10

>>897
ワイルズって発売日に買った奴は割と楽しんで無かったか?ストーリー怠いなとかはあるかもしれんけど
諸々クリアしてやること無くなった辺りからtu2弾辺りまでの虚無の方がしんどかった印象あるわ

898:モンハンまとめ速報 ID:Ob7ITa0P0

たかが1万以下のゲームに発売日に云々、どんだけ余裕ない生活してんだよ

899:モンハンまとめ速報 ID:lGo/8WUe0

ユーザーがスカスカ具合擁護始めるのマジで意味不明なんだけど
最初から面白いに越したことないんだから
それにアプデ商法とは言ってもまさか集会所すらないとは思わんしな

905:モンハンまとめ速報 ID:1+Ds93/P0

>>899
集会所も無ければ事前に答えてたスロ付き護石は秋までありませんだからな、後者は前倒し実装したが
前作でできた事すらできないのにセールまで待てなかったんですかとか、元から興味無い人間の口からじゃないと出てこないわ

906:モンハンまとめ速報 ID:9HZUL+3p0

>>905
公式がまだ実装されてない俺らの知らない要素の事を例に出してインタビューに答えてたのマジで笑えた
護石にも武器スロットがあってスキルの幅がどうのこうのみたいなやつ

916:モンハンまとめ速報 ID:OzsuEF6sd

>>899
金玉猿闘技即乙オンラインより遥かにマシだもん

901:モンハンまとめ速報 ID:2deKnliG0

発売時点の内容でラスボスと戦えないし装備も作れないのがテンプレ化してきてるよなもう
ライズも淵源出たの2か月後だしワイルズも上位ゾシア出たの1ヵ月後だし

903:モンハンまとめ速報 ID:C2UN/Kgm0

ラスボスは一応アルシュベルドなんじゃないか今回
そこからはクリア後パートというか

907:モンハンまとめ速報 ID:hGyBPtGA0

スカスカはディレクターも認めて謝罪めいたことも言ってたよな

908:モンハンまとめ速報 ID:wbDEEulz0

レギオスとラギアはめちゃくちゃ面白かったからあの感じでコンスタントに新キャラ追加してくれれば良かった
9900円と普通のゲームより高いんだし1ヶ月ごとに1キャラ追加とかそう言うの期待してたわ

967:モンハンまとめ速報 ID:AKpXXQ5C0

>>908
簡単に言うけどモンス一体作るのに数千万から凝ったもんだと一億やぞ

PCパーツ 売れ筋ランキング

  1. 1 SYY サーマルペースト 3グラム CPUペースト サーマルコンパウンドペーストヒートシンク IC/プロセッサ/CPU/すべてのクーラー用カーボンベース高性能 熱インターフェース素材 CPUサーマルペースト ¥688
  2. 2 玄人志向 電源ユニット 650W ATX 電源 80 PLUS ブロンズ PC電源 静音ファン ブラック 【メーカー正規出品】 KRPW-BD650W/85+ ¥4,980
  3. 3 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A60シリーズ 5年保証 SP512GBP34A60M28 ¥15,980
  4. 4 【Amazon.co.jp限定】Western Digital ウエスタンデジタル WD RedPlus 内蔵HDD ハードディスク 4TB CMR 3.5inch SATA キャッシュ128MB 5400rpm NAS対応 WD40EFZZ-AJP エコパッケージ 【国内正規代理店品】 ¥26,440
  5. 5 【Amazon.co.jp限定】Seagate 3.5インチ 内蔵 HDD ハードディスク8TB 2年保証 5,400rpm BarraCuda 国内正規代理店品 ST8000DM004 ¥35,980
  6. 6 【Amazon.co.jp限定】 AMD CPU Ryzen 7 9800X3D, without Cooler AM5 4.7GHz 8コア / 16スレッド 104MB 120W 正規代理店品 100-100001084WOF/EW-1Y ¥63,433
  7. 7 Crucial(クルーシャル) PRO (マイクロン製) デスクトップ用メモリ 16GBX2枚 DDR4-3200 メーカー制限付無期限保証CP2K16G4DFRA32A【国内正規代理店品】 ¥34,800
  8. 8 SP Silicon Power シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25 ¥12,980
  9. 9 玄人志向 電源ユニット 600W ATX 電源 80 PLUS スタンダード PC電源 12cm静音ファン KRPW-L5-600W/80+/REV2.0 ¥3,973
  10. 10 CORSAIR RM850e 2025モデル PC電源ユニット 850W PCIE 5.1 対応 80PLUS Gold認証 ATX 3.1 認証済 フルモジュラー 12V-2x6 ケーブル付属 CP-9020296-JP ¥14,082


✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (26)

  1. 1. 名無しのフンター
    2026年03月21日 19:44 ID:CqxajZfG0
    やればやるほどクソさにイラついてくるからこれからだと思うわ
  2. 2. 名無しのフンター
    2026年03月21日 23:25 ID:+kPMPQhK0
    ラギア後からゴグマジオスまでの秋の祭り位が一番シケてた 
  3. 3. 名無しのフンター
    2026年03月22日 00:15 ID:QB/C/iPd0
    2026年2月にフルプライス+ゲームができる環境整えた太客に不快な思いさせた事実は変わらない
  4. 4. 名無しのフンター
    2026年03月22日 00:16 ID:QB/C/iPd0
    >>3
    間違えた2025年だ
  5. 5. 名無しのフンター
    2026年03月22日 00:32 ID:c9VGaahS0
    ゴグマジオス自体がカス
  6. 6. 名無しのフンター
    2026年03月22日 02:05 ID:dbY14tLH0
    真面目に集会所闘技大会未実装って手抜き以前の問題だよな
    基本的な要素すら無いんだもの
    しかも笑顔の辞退が効いたのか「モンハンはコース料理形式」と開き直る始末だし
    次の藤徳モンハンは上位クエすらアプデ後かもな
  7. 7. 名無しのフンター
    2026年03月22日 05:22 ID:N+PM5fml0
    発売から毎日ワイルズ 3000時間以上やった上で言うけど、カプコン開発の初動は本当にまずかった。テント破壊もあっさり変更、あれだけ満を辞してこだわった思い出補正の水中戦を酷評されたら慌てて闘技場にラギア移して、明らかに評判を想定出来てなかっただろ。過去作よりも集中モードだけは面白いという一点だけで武器練習に勤しんで続いてきたけど擦れるモンスター少なすぎて虚無感と不便UIと、それでも大好きなモンハンをもっとやりたい全然足りないという渇望とついに日課のモンハンをやめるか否かいう葛藤の一年だった。
    他のゲーム会社の新しいもっと凄い狩ゲー出て客取られて一回追い込まれるまで変わらないと思う、モンハンの客はどうあってもモンハンをやりたいという心理の人質取られてる。競合相手がいないから殿様商売で傲慢な態度の言い訳やらロイヤリティやらコース料理やら悠長なこと出来た。一体につき何千万かかるいうけど1100万本でどれだけ儲けたの?開発に何年かけたの?海外への取材旅行で何を得た?ご自慢の水中戦もゴグも人気あったかね?既存個体に星が増えてくだけのモンスターは絶賛だったか?一年後に一度ワイルズ消したフレンド達が戻ると思う?アプデで直せば神ゲーなんてヨイショしてたらまたロイヤリティとかほざいて勘違いするよ、基本無料で大ボリュームでDLCがちょい高めの他ゲーから見ればモンハンの定価ってかなり高いのに、バグ不具合だらけの新品買ってアプデ完了までデバッグ要員させられることを「昔から当たり前」とする風潮は良くないと思う。カプコンF氏T氏チームは言動からするに名実が伴わなくなってきてることに自覚がなかったのは今回の炎上と大慌てでいろいろ変更追加した顛末で明白、アプデで完成しても全面的に擁護はできない。
  8. 8. 名無しのフンター
    2026年03月22日 06:29 ID:/jTrAsHW0
    開発がんほってIP潰した以上、復活は不可能
    ナンバリングだけはこれにてお終い
  9. 9. 名無しのフンター
    2026年03月22日 07:13 ID:aef3F1TN0
    ゲームに限らずエンタメ全般に言えることだけど、作り手がアーティスト気取りで自我を出すと大体ろくでもない結果に終わるよね
  10. 10. 名無しのフンター
    2026年03月22日 08:04 ID:ZOqyYKjq0
    モンスターが少なすぎるんだがホンマに神ゲーなんか?
  11. 11. 名無しのフンター
    2026年03月22日 08:34 ID:z3++qAOM0
    >>10
    安心しろその考えは何も間違っていない。てかまずここまでの過程がユーザーをコケにしてるとしか思えない腐れムーブばっかだったし、最終的な結果もとても褒められたもんじゃない以上、少なくとも神ゲー評価は不当な過大評価だよ。
  12. 12. 名無しのフンター
    2026年03月22日 08:36 ID:z3++qAOM0
    >>8
    いやもうブランドそのものもヤバイんじゃないか…?ストーリーズ3も手放しに褒められたもんじゃない状態だし、第二のバサラエンドもあり得る。
  13. 13. 名無しのフンター
    2026年03月22日 09:00 ID:qygiRGec0
    ワイルズが🤓🥸の調整不足もありMR開発にまともに時間取れてないだろ
    つまりワイルズと同じように実装される
  14. 14. 名無しのフンター
    2026年03月22日 09:25 ID:+ci6qKUk0
    >>8
    💊のIP潰しは毎回墓穴は自分で掘ってるよ
  15. 15. 名無しのフンター
    2026年03月22日 10:02 ID:PKPExsvR0
    これが20周年のなれの果てですかい
  16. 16. 名無しのフンター
    2026年03月22日 11:07 ID:SvZKLeg80
    >>7
    嫌なら辞めれば?
  17. 17. 名無しのフンター
    2026年03月22日 11:14 ID:12QrlA7N0
    >>16
    そして数100万人が辞めてしまいました
    めでたしめでたし…
  18. 18. 名無しのフンター
    2026年03月22日 11:48 ID:wZUBRIEX0
    マジオス来てから始めたやってて草民だけど肝心のマジオスがどうしようもなくつまらんから神ゲーでは無いですね
  19. 19. 名無しのフンター
    2026年03月22日 12:26 ID:z3++qAOM0
    >>16
    そんな考えだから人が消える、悔しかったらアンチすらジャンピング土下座して謝るくらい、聞いててやりたいと思いたくなるくらいの完璧なプレゼンでもしてみな。まあ最も元が元だから不可能だがな、精々「また無理な擁護してる狂信者がいるよ…」で終わりだ。
  20. 20. 名無しのフンター
    2026年03月22日 12:29 ID:z3++qAOM0
    >>12
    杜撰はなぁ…ゲーム面はともかく「でもかつてモンス可能な限り沢山出したいとか言ったくせにリストラしまくってますよね?」で終わるからな。ワイルズの爪痕が現在進行形で付いてる中でこれじゃ信用下がるばかりだわ、せめて正当性の認められる言い訳の一つもなければただの嘘つきだ。
  21. 21. 名無しのフンター
    2026年03月22日 13:51 ID:lIe1kseQ0
    >>13
    てか🤓🥸、特に🤓がまともな調整なんか出来るわけないのは今までのワイルズの歴史が証明している
    狩王での異常な表情などを見ても間違いない
    🤓🥸を外して数年かけて作り直して初めてスタートラインに立てる
  22. 22. 名無しのフンター
    2026年03月22日 14:10 ID:KgfOUjyA0
    >>19
    君も消えれば?
  23. 23. 名無しのフンター
    2026年03月22日 15:24 ID:+ci6qKUk0
    >>22
    消えたのはモンハンの未来でしたね…
  24. 24. 名無しのフンター
    2026年03月22日 19:28 ID:8Rxm9Oke0
    >>23
    別に消えてもよくね?
  25. 25. 名無しのフンター
    2026年03月24日 06:45 ID:FVnseJHi0
    オメガで復帰したけどかなり面白かった
    でも起き上がりモタモタ等のモーションが本当に慣れなくて結局辞めちゃった
    適応出来なかった敗北者じゃけえ…
  26. 26. 名無しのフンター
    2026年03月28日 12:04 ID:jMkRefBx0
    クソギミックもう辞めろや
    普通に殴り合いしたいんまだよ
    センスないんじゃ