【モンハンストーリーズ3】買った人どんな感じ?今回は神ゲー?本当に買っていいんだな?

zWbCRw54

862:モンハンまとめ速報 ID:0OhPmp+b0

0時からやってるけど神ゲーだな
今第2Mapで色々やってる
仕事いくのが辛いよ~

863:モンハンまとめ速報 ID:2gTQGIJF0

2よりかなり面白い気がする

866:モンハンまとめ速報 ID:lUHHRmut0

すげー進行早いな
まだ伝承解禁直前で各強敵を倒せないか試行錯誤してる楽しい

868:モンハンまとめ速報 ID:ozaX2Cb/0

前作のあいつ出てくるぞ

872:モンハンまとめ速報 ID:SejSMdSL0

カタログで1やって2やってるけど結構面白いから3も欲しくなってきたな
そもそもがアクションでは太刀使いだから太刀あるだけで羨ましい

875:モンハンまとめ速報 ID:kwJL92dS0

ストーリーは10~15時間程度でクリア可能は流石にボリューム不足だわ

876:モンハンまとめ速報 ID:3fhAlGwZ0

やり込みなし30時間、やり込みあり50時間と公式が言ってるんだから、ムピスキップ高速プレイならそんなもんだろ

878:モンハンまとめ速報 ID:NVR+TAIe0

クリア後のやり込みはあるの

886:モンハンまとめ速報 ID:R5qugnJF0

>>878
ないことは明言されてたはず
ストーリー進行中にできることが全てなはず

879:モンハンまとめ速報 ID:NG8RyDomp

無いらしい
代わりにストーリー進行の脇道に強い敵が配置されてる

880:モンハンまとめ速報 ID:Cqw89ynyd

今までと同じなら、クリア後に上位開放なのかな

882:モンハンまとめ速報 ID:FpVXtfna0

エンドコンテンツはなし
クリア後ラスボス戦前のセーブデータに戻される

883:モンハンまとめ速報 ID:TK+EAD0I0

ここでボリューム不足ガーとか言ってるのは元々買う気ないから相手にしなくて良いよ

885:モンハンまとめ速報 ID:p97UW7F50

バルファルクとゴアっている?いるなら買いたい

944:モンハンまとめ速報 ID:9KGEdttH0

>>885
いないよ、またそいつらだけハブりで確定
しかもリストラされた奴もいるしおすすめしない
DLCで追加される可能性も無くはないが期待しない方が良いかもね

887:モンハンまとめ速報 ID:aHV2PGEx0

ようやく自分もマガドに会えたけど、、、やっぱ泣けるわ
BGMありがとう

895:モンハンまとめ速報 ID:70iEcDf00

てかカプコンのRPGってブレスオブファイアシリーズぶりくらいなんだけどあの頃の独特な雰囲気残ってるんかな

897:モンハンまとめ速報 ID:/LFbFa2I0

ブレスオブファイアとか何年ぶりどころか何十年ぶりレベルだろ…残ってるわけ無い

918:モンハンまとめ速報 ID:Or0FnOW2d

ストーリー面白いと聞いたから期待してたが
なんというか凡庸だな
モンハン版ドラクエって感じで普通だわ
モンハンシリーズのストーリーって無味かゴミかしかなかったから
王道をキッチリやれたのが評価されてんのかな

925:モンハンまとめ速報 ID:3fhAlGwZ0

>>918
1は普通に面白い(少年漫画的王道)
2はボーイミーツガール的な王道
とはいえ好き嫌いのわかれるストーリー
いずれも「モンハンの割には」って枕詞がついてる感じはある

919:モンハンまとめ速報 ID://j0paz10

ストーリー薄味な方が寄り道しやすいからいいわ
開発がこだわりのストーリーに自信満々なのは笑えるけど

920:モンハンまとめ速報 ID:myeDrvd60

no title
no title
今さら体験版遊んでるけどグラ結構いいねぇ
DLAAで100fps固定できるぐらいには軽いから動作とかは問題ないかな

954:モンハンまとめ速報 ID:p6uBauDh0

序盤からちょっと進めたけどごめん爆笑しちゃった
なんでかは言わないでおくね

955:モンハンまとめ速報 ID:0TiAuGbA0

>>954
シモンくん死んだところ?

956:モンハンまとめ速報 ID:p6uBauDh0

>>955
そう、思いの外早すぎてな
これ中盤くらいの山場にした方が良かったんじゃ…

959:モンハンまとめ速報 ID:0TiAuGbA0

>>956
まぁ雰囲気大きく変わったけどギャグ要素は健在な

957:モンハンまとめ速報 ID:iFZIQ4Ayp

謎のシモン仮面として再登場後に戦ったり助けられたりした後また死にそう

960:モンハンまとめ速報 ID:znBsH5Th0

ストーリーの展開だいぶ早いな
平和な日常パートこんな一瞬で終わるんかい

961:モンハンまとめ速報 ID:QuLBd3TY0

ムービー多い上に1つ1つが結構長いな

983:モンハンまとめ速報 ID:f7l8ppkr0

3から始めても大丈夫そう?

984:モンハンまとめ速報 ID:znBsH5Th0

今んところ2との繋がりはまったく分からんし問題ないんじゃね
マジで強いて言うなら今作で2のUIで不便だったところが改善されまくってるから、3クリアしたあとに面白かったから2もやろうってなると不便さでイライラするだろうね
モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~ -Switch2
カプコン
2026-03-13



✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (36)

  1. 1. 名無しのフンター
    2026年03月13日 18:40 ID:BdHu97DA0
    ワイルズ配信してた人らがみんなST3やってるなあ
    ホロライブやら竈門炭治郎も配信してて覇権やな
  2. 2. 名無しのフンター
    2026年03月13日 18:43 ID:zzPFjbpI0
    体験版はやったけど、キャラクリで髪型以外で個性つけにくい印象あったわ。
    あと、片手剣なんでなくしたんだろ。
    ガードやカウンターが無いせいで、集中攻撃食らうと乙るのよね。
    製品版は様子見中。
  3. 3. 名無しのフンター
    2026年03月13日 18:45 ID:5zvr1cBh0
    >>1
    ワイルズのときもそうだったなぁ?
  4. 4. 名無しのフンター
    2026年03月13日 18:56 ID:16KPmFth0
    藤徳関わってないからって人いるけど意思は思いっきり受け継がれてるぞ
    簡悔精神で前作から三竦み減らしたり、飛行がナーフされてたり敵モンスター見えにくくするために謎の木を沢山配置したり、虫が積極的に襲ってきたり
    とりあえずエンコンもマルチも無いみたいだから安くなってからがいいね
    あとちょっと関係ないけど痕跡って言葉に異常に体が反応するようになってたわ
  5. 5. 名無しのフンター
    2026年03月13日 19:20 ID:GVPsS1zD0
    ガルク絶滅危惧種にされてるって聞くけどガチなん?
  6. 6. 名無しのフンター
    2026年03月13日 20:00 ID:16KPmFth0
    >>5カムラの里滅んだ設定なんじゃなかったっけ?
    思っきり藤徳リスペクト作品ワイルズ外伝だよ
  7. 7. 名無しのフンター
    2026年03月13日 20:04 ID:Po44s/LD0
    >>6
    これガチ?割と直近の本家の舞台無かったことにするどころか滅んだことにまでする?藤徳オナニーここに極まれり。
  8. 8. 名無しのフンター
    2026年03月13日 20:05 ID:Po44s/LD0
    せっかくのRPGらしい三すくみがシリーズ追うごとにやりにくくなってるのやっばモンハン開発陣分かってないなぁって。
  9. 9. 名無しのフンター
    2026年03月13日 20:35 ID:GVPsS1zD0
    >>6
    百竜でも耐える様な戦闘民族が何で滅ぶんですかねぇ(呆れ)
    ミラボレアスでも来たのか?
  10. 10. 名無しのフンター
    2026年03月13日 20:35 ID:XCVQDItJ0
    ラスボス前に戻されるタイプのゲームあんま好きじゃないなぁ
  11. 11. 名無しのフンター
    2026年03月13日 20:53 ID:16KPmFth0
    >>9
    立地が悪かったとは思う
  12. 12. 名無しのフンター
    2026年03月13日 20:59 ID:16KPmFth0
    >>9
    カムラの里ならミラボレアスくらいハンターじゃなくても倒せると思う
  13. 13. 名無しのフンター
    2026年03月13日 21:02 ID:iV0jaRp70
    大丈夫?レドばっかり持ち上げるクソキャラ出てこない?
  14. 14. 名無しのフンター
    2026年03月13日 22:39 ID:YmfUKHX20
    >>2
    片手剣の件はガチで許せんわ。
    戦略性云々以前に外伝とはいえ仮にもモンハンで武器種消すってどういう意味なのか理解してねぇだろと。それも1作限定でもない、本家的にもストーリーズ的にも初代からあったものを。インタビュー見てみれば太刀との差別化が難しかっただぁ?盾での打撃もできるとかで差別化楽勝だろうがただの怠慢じゃねーかと。
  15. 15. 名無しのフンター
    2026年03月14日 00:04 ID:1lnpjamz0
    ストーリはゴミだからスキップすれば大丈夫だよ
  16. 16. 名無しのフンター
    2026年03月14日 00:45 ID:ZwNF2rnX0
    >>15
    やる意味無くて草
  17. 17. 名無しのフンター
    2026年03月14日 09:56 ID:zZ+2tOZ30
    コマンドバトルはリョナ薄くなるからいいや
  18. 18. 名無しのフンター
    2026年03月14日 11:10 ID:3m8DRZHG0
    アルシュベルトくんの烈海王ぐるぐるパンチかわいくてほんとすき
  19. 19. 名無しのフンター
    2026年03月14日 11:27 ID:3lHllVBt0
    うんちぶりぶり
  20. 20. 名無しのフンター
    2026年03月14日 11:51 ID:692cx/iC0
    ズ2がまぁまぁの体験版詐欺だったからな・・・
    体験版:ヒロインと出会ってケーナに見送らながら船で冒険の旅へ!→面白そうやん!買ってみよ
    本編:船で到着した先がレドファンクラブの村→💩
  21. 21. 名無しのフンター
    2026年03月14日 11:59 ID:sdUMf+gl0
    >>20
    いやまあ行先については確か船乗った時に言ってたと記憶してるが、結局終始レドレドレドで主人公をレドの孫関係なく個人として見てくれる描写がろくになかったのがな。
  22. 22. 名無しのフンター
    2026年03月14日 15:40 ID:mvmPpkeQ0
    >>14
    進めればわかるけどハンマーもガード系スキルあるから
    基本的に全属性にガードありでスタンダードな武器種&ガードなしで固有の強みがある(多分絶対回避付与可能?)武器種で別れてるっぽいんだよね
    無印の貧弱武器種だから差別化できてた点が崩れた時点で真剣にバランス取ろうと思ったらリストラはしゃーないかなと思う
  23. 23. 名無しのフンター
    2026年03月14日 15:48 ID:cJvxDeiQ0
    うんちぶりぶり
  24. 24. 名無しのフンター
    2026年03月14日 16:24 ID:M/mhdAIe0
    うんちぶりぶり
  25. 25. 名無しのフンター
    2026年03月14日 16:25 ID:M/mhdAIe0
    >>4
    知ってて草
  26. 26. 名無しのフンター
    2026年03月14日 16:26 ID:M/mhdAIe0
    >>9
    外伝は出ないぞエアプ
  27. 27. 名無しのフンター
    2026年03月14日 18:07 ID:M1sAxLLQ0
    1、2は目一杯楽しめたんどけど3はつまらんよ
    ワイルズやらされてる感覚って言えば伝わる?
    ワイルズは思うところはあっても途切れる事なく一年通して遊び続けた
    ストーリーズ3は早くもワイルズ以上にだれて来てセール待ちで良かったって思ってるよ
  28. 28. 名無しのフンター
    2026年03月14日 22:23 ID:sdUMf+gl0
    >>27
    それだけでもうおもんなかった通り越して苦行だったんだなって感じる辺り、やっぱワイルズがつけやがった傷はデカイよな。
  29. 29. 名無しのフンター
    2026年03月15日 02:28 ID:QftEcvGh0
    >>27
    ていうか、ストーリーズすらもアプテデ完成させようとしてるのが何も反省してない
    追加コンテンツをアプテデ追加するじゃなくて全部最初から入れといて欲しいんだわな
  30. 30. 名無しのフンター
    2026年03月15日 11:43 ID:TVZTHqtL0
    ざっとラスダンまでプレイした感想
    ・クリア後コンテンツが無い分ボリュームそのものは歴代で一番少ないかも
    ただそれらを前倒しで触れる分攻略の自由度が跳ね上がってるからゲーム体験としては一番面白い、挑む相手も居るしそこまで気にならないかな
    ・戦闘面はすごい丁寧に作られてる、体験版ネロみたいな事も出来る反面舐めた真似してると余裕で死ぬから攻略に熱が入って楽しかった
    楽々勝てないとやーやーなの!😭ってタイプには合わないと思う
    ・育成は概ね良好、最初のマップだけでもかなり遊べるし伝承もし易くなって好感触
    ・オトモンは増えた数が多すぎてリストラそのものはあんまり気にならない、特殊個体やバルファルクがライダーズで出てたしアプデ追加だろうなぁという信頼はある
    ただ氷少なすぎ、属性変化使わないとミクニ亜種以外全部ラスダンにしか居ないのは流石におかしいと思わなかったんか…?ここは明確に減点ポイントかな
    ・ストーリーはそこそこ、フィールドが全体的に無印を踏襲してたり過去作要素あったりと抑えるとこは抑えた上で特に破綻もないしまあって印象
    ・キャラはかなりいい、正直これが賛否分かれ得る諸々を高評価に押し上げてると思う
    総じてリストラ以外の要素は全部面白い、RPG好きならオススメできる
  31. 31. 名無しのフンター
    2026年03月16日 00:18 ID:Y9Y1/GpJ0
    >>30
    リストラ要素が致命的過ぎるのがね。
    よりにもよって「全モンスオトモンにできるようにしたい」とか過去のインタビューで言ってたのが…とんだ大嘘付きじゃねーかと。
    まあ話を聞く限りではモンハン全くの未経験&知識も全然ないって人なら普通に楽しめるゲームなのかもな。
  32. 32. 名無しのフンター
    2026年03月16日 01:22 ID:hXk8wtVB0
    >>31
    まあ流石に今までの全部入れてたら入り切らんくらいの数とグラだし…技の差別化も必要だからなか
    ただリストラ枠にネギやらラーバゼやら金銀やらのわざわざ抜く理由が無い連中も居るしメジャーどころはアプデ追加だろうからそこまで悲観してないわ
    ドス鳥竜は…うん
  33. 33. 名無しのフンター
    2026年03月18日 07:55 ID:2snvpVuW0
    >>8
    じゃんけんじゃなかったらシリーズやってた
    ドラクエで良かったのに
  34. 34. 名無しのフンター
    2026年03月18日 14:09 ID:9UOwcONy0
    >>1
    覇権wwwwww
    筆頭ホイルー実況者めっちゃ好きそう
  35. 35. 名無しのフンター
    2026年03月18日 14:10 ID:9UOwcONy0
    >>15
    知ってる買わなければ無問題
  36. 36. 名無しのフンター
    2026年03月21日 17:29 ID:hn4GoWzQ0
    わざわざ指摘する事すら憚られるレベルのエアプが多くて笑う
    批評は遊んでからした方がいい