【モンハンワイルズ】よしなま「モンハンのアップデート商法やめろ!は間違ってる」

no title

1:モンハンまとめ速報 ID:4Kr/fLzV0

よしなま「アップデート商法をやめろ!みたいな声を見るけどアプデで追加されるモンスターを最初から入れると発売日は1年半は遅れる。
これやるとカプコンの利益も下がり次のモンハンのクオリティが落ちる。その結果10年後にはモンハンがなくなるし
そこら辺の凡ゲーと同じ枠になるから今の商法でいい。
余計なことをせずにモンスターだけ増やせよみたいなことを言う奴いるけどアクション面が同じままだと人間は飽きるし衰退するだけ
何が言いたいかっていうとカプコンはマーケティング的に最善の判断をしてる

47:モンハンまとめ速報 ID:Dxl09utZ0

>>1
なおライズの頃はアプデ早めに打ち切った方がG級や次回作が早めに出るから嬉しいと言ってた模様

414:モンハンまとめ速報 ID:ErrMxlSE0

>>47

やっぱり公認だから発言変わったな

162:モンハンまとめ速報 ID:lotKgF6xd

>>1
その場合間違ってるのはユーザーじゃなくてカプコンの開発規模だよね
要求されてる(と思い込んでる)クオリティ満たすために完成させるなら発売を1年半先にしなきゃいけないぐらいの作りこみをして、でも金がないから完成から1年半前の商品未満を売りつける
ゲーム業界ってなんで採算無視して良いとかいう小中学生のお店屋さんごっこが罷り通るのか

379:モンハンまとめ速報 ID:3Dt4f5zz0

>>1
>モンスターを最初から入れると発売日は1年半は遅れる
運営しながらより開発に専念した方が早いだろ
それに既に出来てる物をケチってるのが大半
そんな簡単に作れるなら5~6年で完成させられてるだろ

408:モンハンまとめ速報 ID:ErrMxlSE0

>>1
それアプデの評判が良ければ通る話だよね?

458:モンハンまとめ速報 ID:KzOgfc5c0

>>1
これステマ禁止法に引っ掛からんか?
利害のある人間が中立を装って肯定的に宣伝するのは違法

11:モンハンまとめ速報 ID:/ivCnJxZ0

ユーザーがやたら開発者目線で擁護しだしたらそのゲームはもうオワコン

16:モンハンまとめ速報 ID:yHdmv27Y0

カプコンの息のかかった人間が何を言っても説得力無い

22:モンハンまとめ速報 ID:lsxqrzoK0

力入れるとこおかしくない?って言われてる

29:モンハンまとめ速報 ID:RwyNicme0

モンハンで飯食ってるから絶対に話が合わないんだよね
飯のタネはサイクル早い方がいいもんね

30:モンハンまとめ速報 ID:7KDx7iwx0

信者の声とかどうでもいいわ
信者でなく好きで買ってる奴らが離れるだけ
発言力あると勘違いしてんなよ

41:モンハンまとめ速報 ID:nG4MJehO0

ライズの時こういう擁護あったっけ?

43:モンハンまとめ速報 ID:sv/PknSad

>>41
なかった。
まぁ公認制度やり始めたのが最近からだし

42:モンハンまとめ速報 ID:8fLKq99r0

一般人代表みたく言ってるけどこいつカプコンの息がかかってる人間だからね
否定すりゃ切られるから必死なんだろうな

57:モンハンまとめ速報 ID:vzjqktZ10

>>42
【PR】って表記しないとな、公認配信者様は
本心で話すなんて許されない世界だと周知されちゃったし、ナンバリング()モンハンは

45:モンハンまとめ速報 ID:xKAySrj40

過去いたモンスター減らす理由は?

65:モンハンまとめ速報 ID:GRSh0vP90

これやってることサイレントアーリーアクセスじゃね?

72:モンハンまとめ速報 ID:nku6YHgf0

1年半ずっとしゃぶり続けられるもんな

73:モンハンまとめ速報 ID:TbR1xPMw0

全肯定モンハンマシーン

80:モンハンまとめ速報 ID:ovCxHWN80

一年半かけて長期的に売るつもりだ
事前に計算しない人は馬鹿げています

90:モンハンまとめ速報 2025/03/28(金) 17:28:32.15

桜井政博「制作側の都合はユーザーには関係ない」

97:モンハンまとめ速報 ID:eePMyQFb0

わろた

99:モンハンまとめ速報 ID:oHT+w6DY0

公認様のありがたい御言葉

109:モンハンまとめ速報 ID:E1j4x8Vld

公認様は言うことが違いますなあ
ソシャゲの声優の盾ならぬ公認の盾か、悪どい事を考えるわ

120:モンハンまとめ速報 ID:xKAySrj40

料理にこだわってるのに食材が集まらなくてニガ笑い

140:モンハンまとめ速報 ID:zmaxZR/H0

公認のあるべき姿じゃないか
魂を捨て、金のために飼い犬に成り下がる
そしてゲームがダメになる

147:モンハンまとめ速報 ID:zmaxZR/H0

よしなまとかギンは案件Youtuberとして正しいよ
良心を捨ててメーカーが喜ぶ肯定意見を発信することでまた案件が貰える

181:モンハンまとめ速報 ID:mrJkdwoq0

エンドコンテンツの作りが雑なんよ

194:モンハンまとめ速報 ID:wMmIfPNv0

公認の鑑だな
ファンも喜んでるわ

211:モンハンまとめ速報 ID:7v8Rx7v80

本音ではフロンティア求めてそう

270:モンハンまとめ速報 ID:w9kUiBtC0

量より質だよ
マック10個より美味しいハンバーガー1個を味わって食したいだろ?
だからモンスターが多ければいいわけではない

286:モンハンまとめ速報 ID:hrvwxNB90

>>270
モンハンにおいての質はコンテンツ数だよ
モンスター数は確かに量だけど
武具の数や遊びの幅が量ではなく質の部分
わかる?

274:モンハンまとめ速報 ID:LiEPqjP40

未完成だとぶっちゃけてて草
これもうアンチだろ

291:モンハンまとめ速報 ID:w9kUiBtC0

笑顔もワイルズで再生数10万以上に回復してるし
モンハンは凄い

341:モンハンまとめ速報 ID:X8Y6+1Fn0

そろそろ視聴者も「公認」配信者の発言に疑いの目を持ち始めるんじゃないか

344:モンハンまとめ速報 ID:tGoSyH2I0

steam同接の落ち方やべえな



✈Amazon今だけのタイムセール!
📚100万冊以上の本が読み放題!Kindle Unlimited
📣Audibleで"時間を倍活用"
🎧何百万もの曲が聴き放題!Amazon Music Unlimited
毎朝10時更新!楽天市場 24時間限定タイムセール!
BTOパソコンならフロンティア!
📱雑誌読み放題!楽天マガジンで最新号をチェック

コメント (140)

  1. 1. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:05 ID:KMY1ZK3Y0
    アプデを前倒しに出来るなら、発売日も10月に前倒し出来たんだよな。
  2. 2. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:15 ID:9dDC68tQ0
    まあ言いたいことはわからんくもないけどね
    新作の供給が途絶えると一気に廃れるのは他のシリーズ見てればわかるもの
    その世代が卒業しちゃう前に何か新しいのを出さねばならぬもの
    でももう少しバランスよくできんかなぁとも思う
    最初二回分くらいの無料アプデ内容を発売日から突っ込んであるくらいだと嬉しい
    開発・運営的にはユーザーの動きをコントロールしたいとかもあるのかもしれんけど
  3. 3. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:19 ID:+7UoBjG40
    ワイルズ発売初日にラスボスねたさ動画上げて寿命縮めてる奴が開発者目線で語ってて大草原不可避
    所詮、話題集めや人集めしたいだけのかまってちゃんだろw
  4. 4. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:23 ID:FzvZHa480
    マーケティング的にって笑
  5. 5. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:23 ID:66ijpiZs0
    アプデ商法って言われる部分って今回のだと
    タマミツネと歴戦王レダウだけだよな
    他はそもそも製品版に入ってるべき内容じゃん
  6. 6. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:27 ID:jEv6fV1L0
    また公認が何か言ってんのか
  7. 7. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:29 ID:NZGrkMxD0
    結果ボコボコに批判浴びてるなら一時的な利益の最大化としては正しくともマーケティングとしてはお世辞にも最善とは言えないんじゃないですかね
    炎上商法で視聴者が増えればいいYoutuberと同じだと思ってるのかもしれないけど
  8. 8. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:37 ID:5jAiBs740
    そういうことを遊ぶ立場の人間が言い始めた、あるいは言わせ始めた時点でもうダメ
  9. 9. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:44 ID:pUdHo6pm0
    無料アップデートをただのカプコンの良心だと勘違いしてる人いるけど発売前に大々的に宣伝してる以上あれも立派なマーケティングの一部だからね......
    最終アプデまで価格に含まれてるから批判の対象にもなれば、やらなきゃ困るのは実際カプコンの方で、作品間の広報の穴埋めもできなくなるだけでしょ
    今の所は開発側の都合に付き合わされてるだけなのかなと
  10. 10. 名無しのフンター
    2025年03月30日 01:55 ID:wlv2UIYk0
    >>5
    上位ゾシアだろ
  11. 11. 名無しのフンター
    2025年03月30日 02:03 ID:6M540Uqy0
    >>1
    そもそも無料なのに「アプデ商法」って何言ってんだろ?🤔
  12. 12. 名無しのフンター
    2025年03月30日 02:05 ID:6M540Uqy0
    >>8
    遊んでないエアプが言ってるように聞こえますが・・・😅
  13. 13. 名無しのフンター
    2025年03月30日 02:17 ID:Yk935m620
    まともな社会経験もない人が一丁前にマーケティングとか語ってるの寒気がする
  14. 14. 名無しのフンター
    2025年03月30日 02:27 ID:qQ07n1o10
    公認配信者としては正しいムーブ
    そんな事思ってなくともそう言って全肯定して最高って言ってる配信者のが好かれるし
  15. 15. 名無しのフンター
    2025年03月30日 02:46 ID:EaWClL+o0
    ワイルズの出来を今判断してると後悔したり恥かくぞ。ここから一年かけてボリューム満点にするし更にDLCからもう一年でエンドコンテンツも充実する、何が不満なのかさっぱり分からんね
  16. 16. 名無しのフンター
    2025年03月30日 02:48 ID:uWG0vrfD0
    初見詐欺の時もそうだったけどもう何かに対して否定的な言葉を吐けないんだろうな
    正誤を無視して思った瞬間に思ったことを口にする実況者はもう淘汰される時代
  17. 17. 名無しのフンター
    2025年03月30日 03:09 ID:6vvNnXni0
    >>12
    なんで?
  18. 18. 名無しのフンター
    2025年03月30日 03:28 ID:jRV5wsnV0
    >>12
    日本語読めるようになってから話して
  19. 19. 名無しのフンター
    2025年03月30日 03:36 ID:XEzKnNEG0
    >>13
    所詮他人が作ったゲームするだけで一般社会で何も積み重ねてない人間の言葉だし
    コイツの場合肝心のプレイヤースキルも別に大したことないのが尚更痛い
  20. 20. 名無しのフンター
    2025年03月30日 04:15 ID:yiGlfk4H0
    ならせめて気持ちよくアプデを楽しみに思えるものにしてくれよって話
    アップデート第一弾はタマミツネ(前作ライズには最初からいた)なんてやられても反応に困るんだよ
    これならタマミツネなんか最初から作らずにラギアクルスを第1弾にした方がよかったよ
    チーズに2年かけてドヤってる場合ちゃうぞ
  21. 21. 名無しのフンター
    2025年03月30日 04:27 ID:AH9+9K100
    >>15
    発売日に買って遊んでその感想言ってるんだから、
    誰もそんなあとのことの話なんてしてないしズレてんだよ
  22. 22. 名無しのフンター
    2025年03月30日 04:27 ID:z065BYW70
    その10年後のモンハンとやらのためにこれまで支えてくれた古参ユーザーを捨ててまで新規獲得をしたい理由がわからん
  23. 23. 名無しのフンター
    2025年03月30日 05:17 ID:kbwDbEPL0
    カプコンのアプデは、はじめから入ってるものにロックかけてるだけやろ
  24. 24. 名無しのフンター
    2025年03月30日 06:04 ID:9dDC68tQ0
    アップデート商法は許せるが未完成商法はやめろ。
    こちとらフルプライス払ってんねん。
    ドグマ2もひどかったぞ。
    ゲームの内容は素晴らしいのにこの未完成商法のせいで酷く評価落としてるだろ。
  25. 25. 名無しのフンター
    2025年03月30日 06:38 ID:iupUPLDn0
    >>22
    だって古参は害悪でしかないし。お前らの言う古参の要望全部聞いてたら糞ゲーになって廃れそう
  26. 26. 名無しのフンター
    2025年03月30日 06:46 ID:islOOlTc0
    >>3
    うぉぉおおおーーー!!!ぶっ壊れ!最強!!神!!!逆ぶっ壊れ!!!!
  27. 27. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:06 ID:WsMnx10M0
    実際これで成功してるんだからカプコンは正解だわな
    間違ってると思わせたいなら買わなきゃいいだけ
    もちろんエアプに発言権なんか無いがな
  28. 28. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:29 ID:qQ07n1o10
    >>15
    アホすぎるだろ
    ワールドも最初期はボリューム不足言われてたしライズも半ライスだったわw
  29. 29. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:30 ID:uCis5bl30
    >>24
    ドグマ2は内容も酷かったと思うわ
    ワイルズは面白いけどさ
  30. 30. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:31 ID:hORKrkH/0
    >>27
    実際これで初動800万から1か月間で100万も売れていないんだからカプコンは失敗だわな
    間違ってるとみんな思ってるから後続が買わないだけ
    口コミが一番の広告だからな
  31. 31. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:34 ID:pvoMhu/p0
    >>30
    1ヶ月で100万も売れてないってソースあるの?
  32. 32. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:38 ID:WsMnx10M0
    >>30
    ソースは?
  33. 33. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:41 ID:9yTWjU4R0
    比較的短いスパンで新作出せてたローポリ3DS時代とは諸々事情が違うから今の形態なんだろ
    良くも悪くも定期的に話題にならんと衰退していく
  34. 34. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:42 ID:WsMnx10M0
    >>11
    マジそれ
    昔の格ゲーみたいにマイナーチェンジ版出しまくるならまだしも
  35. 35. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:53 ID:9yTWjU4R0
    20周年記念に間に合わせてるからしゃーない
  36. 36. 名無しのフンター
    2025年03月30日 07:56 ID:FV/M86jS0
    >>11
    そもそも打ち出しの価格にアプデ分も含んでるのに疑問に思うあなたの脳ミソに?が浮かびますが…🤔
    まさか企業が慈善で無料でアプデしてると本気で思ってるんじゃ🤣
  37. 37. 名無しのフンター
    2025年03月30日 08:00 ID:yL4qWJdR0
    >>30
    俺にもポチポチして❤️
  38. 38. 名無しのフンター
    2025年03月30日 08:08 ID:WsMnx10M0
    >>36
    ソースは?
  39. 39. 名無しのフンター
    2025年03月30日 08:36 ID:zUpJjg+E0
    おいおい、なべぞー さんの悪口もそれぐらいにしとけよ
  40. 40. 名無しのフンター
    2025年03月30日 08:44 ID:97ZXVRH10
    >>15
    なんで最初から完全版を出さないの?
  41. 41. 名無しのフンター
    2025年03月30日 08:48 ID:5jAiBs740
    >>18
    彼は病気なんだ
  42. 42. 名無しのフンター
    2025年03月30日 08:52 ID:79gSOM8/0
    >>上位ゾシアも普通は最初っからいるべきでしょ防具も
  43. 43. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:07 ID:/fpbSZD50
    今すぐ遊べるか後で遊べるかの違いでしかないから別に困らんけどなぁ
  44. 44. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:15 ID:o5cbIavf0
    終わり良ければ全て良し
  45. 45. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:16 ID:g82ZIV9q0
    >>35
    間に合ったな
  46. 46. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:16 ID:TtB4AH4I0
    はっきりと新作買って後悔したくないなら一年待って言ったらええやん
  47. 47. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:19 ID:/lBQoJH90
    >>22
    それで廃れたのがMHFや
  48. 48. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:21 ID:h38fI1pX0
    >>12

  49. 49. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:22 ID:66ijpiZs0
    >>46
    それは飼い主に威嚇するようなもんだぜ?
    無理だぜ
  50. 50. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:25 ID:V1iMNkj60
    そもそもユーザー目線、開発の事情なんか知ったこっちゃないわけでありまして
    そもそもチーズに3年とか明らかに余計なことに時間使ってるのもね
  51. 51. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:33 ID:/fpbSZD50
    >>27
    どうせ最終的には初動800万の倍以上は売り上げるからな
    最初から全部入りでそれだけ売れるかというと難しいだろう
  52. 52. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:36 ID:JcoW9+hl0
    やることないって言いながら続けてる奴らもどうかと思うぞ
    同接だのを気にしてるんだからやらないのが一番効く
  53. 53. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:39 ID:JcoW9+hl0
    >>22
    古参wwwww
    いい加減卒業しろよw
  54. 54. 名無しのフンター
    2025年03月30日 09:47 ID:5jAiBs740
    >>47
    いやいや…MHFについてはむしろ真逆で古参含む既存のユーザーを大切にしなかったから大量離脱を招いて取り返しがつかなくなったんだ
  55. 55. 名無しのフンター
    2025年03月30日 10:11 ID:NrDFlm6A0
    >>38
    ありませんがビジネスとして考えれば常識では?😳
    逆に無償で労働してくれる根拠を問いたいですね☺️
  56. 56. 名無しのフンター
    2025年03月30日 10:39 ID:oyUnTgRD0
    アプデ少なかったライズがあの悲惨な売上なんだからアプデ式が正解
  57. 57. 名無しのフンター
    2025年03月30日 10:45 ID:66ijpiZs0
    >>56
    あんま売り上げ詳しくないけど
    ライズって最初Switchだけだったろ
    どうやって比較するんや?
  58. 58. 名無しのフンター
    2025年03月30日 10:49 ID:giTMgbEI0
    よしなまってそこら辺の凡ゲー動画もあげてるのにこんな発言して大丈夫か?
  59. 59. 名無しのフンター
    2025年03月30日 10:52 ID:VCO2DCA30
    そりゃ配信者からしたらネタ小出しにしてもらった方が何度も擦れるからな。
    別に継続アプデが悪だとは思わないけど配信者がこの件について言うのはポジショントークでしかない。
  60. 60. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:06 ID:H9iK0xgQ0
    >>40
    廃人と無職に速攻しゃぶりつくされるからじゃない?
  61. 61. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:11 ID:h4zAoh3O0
    嫌味な奴が本当に多いなゲーマー様たちは
  62. 62. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:13 ID:H9iK0xgQ0
    なべぞーがやらかしたからそれの尻拭いやってるんだろ
  63. 63. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:16 ID:ZKX21ZPF0
    今のモンハンは大型アプデ前提だしユーザーテストさせてヒアリングしながら開発するアジャイル開発の考えをベースにしてんだろう。
    未完成フルプライスでユーザーテストさせてる感じがすげえむかつくけど、ユーザーの声聞いていいものができることに期待はしてる。
  64. 64. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:27 ID:ZKX21ZPF0
    >>54
    一時期ユーザーの声聞いてないってレベルじゃなかったよな。
    穿龍棍とG1の件だけはガチで許さん。
  65. 65. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:35 ID:CDMJxroc0
    ゲーム会社自体が面白い、楽しいゲームを作る→売れる、話題性があるゲームを作るになってきてるからしゃーない
  66. 66. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:36 ID:sDquVvJQ0
    とりあえず集会所ゾシアマイハウスは最初から入れとけ
  67. 67. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:39 ID:yL4qWJdR0
    >>65
    今のゲームの方が面白いんだからしゃーない
  68. 68. 名無しのフンター
    2025年03月30日 11:49 ID:Qm6hsanB0
    >>67
    可哀想に…😭
  69. 69. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:01 ID:u9Pso5tt0
    >>6
    ちゃうちゃう
    ここの管理人がなべぞーの成功体験で
    これは稼げる!と記事にしてるだけや
    元々、公認だろうなかろうとモンハンは自由に意見されている
  70. 70. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:02 ID:u9Pso5tt0
    >>53
    じゃあ売上低迷、開発困難のデスコンねー
    古参と老害を混同しているアホは退場よー
  71. 71. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:12 ID:JcoW9+hl0
    >>61
    そりゃほとんどが精神ガキのまま図体だけデカくなってるかマジモンのガキがどっちかだもの
  72. 72. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:27 ID:Y8lG9olp0
    >>57
    病気の人に触っちゃダメですよ🤣
  73. 73. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:28 ID:Y8lG9olp0
    >>66
    集会所がゾシアさんのおうちになるという事でしょうか?🤔
  74. 74. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:30 ID:h38fI1pX0
    >>47
    エアw
  75. 75. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:31 ID:fme4Y8EI0
    主要開発スタッフはアプデには大きく関わらずもうDLC取り掛かってるだろうし人材育成にもなるからこの方式の方がいいと思うけどね
    ワイルズはエンドコンテンツがしっかりしてなかったから色々言われてるだけで
  76. 76. 名無しのフンター
    2025年03月30日 12:54 ID:yAfowPhr0
    >>11
    未完成品出してそれをアプデで完成品にするっのをアプデ商法って言ってるんじゃない?
    1万で発売時のワイルズは流石に酷いしね
  77. 77. 名無しのフンター
    2025年03月30日 13:11 ID:41VAGCAU0
    ボリューム沢山+アップデートなら
    誰も文句言ってないよ
  78. 78. 名無しのフンター
    2025年03月30日 13:22 ID:apJsM0mp0
    言いたいことはわかるけど「今のカプコンのやり方が最善だ、〇〇は間違ってる」みたいな断定的に言うとね。それを許せない人も多数いるから。。。
  79. 79. 名無しのフンター
    2025年03月30日 13:24 ID:NrDFlm6A0
    >>75
    じじじじwwwじんざいいくせいwwwお客様wwwそのコメントを開発陣に見せたら間違いなくこう返されますwww「お前なんぞに言われたくないw」とwww
  80. 80. 名無しのフンター
    2025年03月30日 13:27 ID:2ooo4aCD0
    企業に寄生してんだから企業側目線の発言になるやろ
    ユーザーはモンハンが凡ゲーになったらやらないだけで他のゲームやるだけだからどうでもいい
  81. 81. 名無しのフンター
    2025年03月30日 14:24 ID:g82ZIV9q0
    >>70
    冷静に考えてシリーズ買い支えてた連中を害悪扱いする風潮意味分からんよなぁ
    常に新しい要素を否定してるならともかく大体は触ってみての感想だし
  82. 82. 名無しのフンター
    2025年03月30日 14:53 ID:kXlxlbcb0
    カプコン「よし、やれ」
    よしなま「はい…」
  83. 83. 名無しのフンター
    2025年03月30日 14:57 ID:kXlxlbcb0
    ぶっちゃけ他がエルデンリングみたいな馬鹿ボリュームの作ってるからボリューム削らないと廃人や無職が~って言い訳は苦しいだけだろ
  84. 84. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:20 ID:l649GmXu0
    >>5
    主だったものだとラスボス関連か。デフォで入れててもおかしくないものを「追加要素です!」って言われても困るよな
  85. 85. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:25 ID:l1GTP1WW0
    >>22
    新規開拓しないと先細りで地獄やぞ
    ファイナルファンタジー見てみいや
  86. 86. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:27 ID:l1GTP1WW0
    >>83
    フロム信者さんは巣へお帰りくださいwww
  87. 87. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:31 ID:kXlxlbcb0
    >>86
    よしなまみたいな公認プレイヤーもやってるゲームなのに!?
  88. 88. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:40 ID:a2dgpnFZ0
    >>4
    ニートがなんでニチャってんねん笑
  89. 89. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:41 ID:a2dgpnFZ0
    >>19
    でも全部負けて匿名で口だけなのがお前らじゃん
  90. 90. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:44 ID:a2dgpnFZ0
    >>30
    糖質で戦うデブ
  91. 91. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:46 ID:a2dgpnFZ0
    >>83
    エルデンの使い回しダンジョンと敵でボーリュームはギャグ
    ずっとコピペマップの洞窟と墓場で雑魚がボスHPで景品は敵コピペの遺灰楽しかったの?
    コピペ上げるのは苦しいだけだよ笑
  92. 92. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:48 ID:a2dgpnFZ0
    >>80
    でもお前らの発言は安全圏から中傷の石投げてるだけで反論する中身すらないやん
    どうでもいいのに噛み付くだけとかみっともないな
  93. 93. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:54 ID:a2dgpnFZ0
    >>77
    中古利用やソシャゲ遊んでる連中が正論言って叩いた気になってもなではあるけどな
    予算や納期があって未完成なゲームだらけだった時代が終わってアプデや追加でタイトルを完成品に近づけれる良い時代のはずなのに貧乏人は文句ばかりが現実
    そんな殿様商売出来る業界じゃないのに貧乏人が群がる地獄なのがゲームという貧困向けコンテンツ
  94. 94. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:55 ID:a2dgpnFZ0
    >>79
    「」付けて人形遊びするじじいwwww
  95. 95. 名無しのフンター
    2025年03月30日 15:59 ID:a2dgpnFZ0
    >>65
    楽しいゲームを作る→貧乏人が中古ショップに駆け込んでゲームを回す→利益が出ないので予算が下りない→未完成で売って完成品に近づけるアプデをする→貧乏人は自分達がやって来たことを棚に上げて文句
    これやぞ
  96. 96. 名無しのフンター
    2025年03月30日 16:02 ID:a2dgpnFZ0
    >>63
    未完成だのと無料ソシャゲ片手に中古を見ながらお客様がどの面で言ってるのが現実
  97. 97. 名無しのフンター
    2025年03月30日 16:03 ID:a2dgpnFZ0
    >>72
    絵文字使ってる時点で病気持ち定期
  98. 98. 名無しのフンター
    2025年03月30日 16:43 ID:Nysm9IlE0
    モンハンFみたいなのをまた出せばいいんじゃない?
    グラやシステムを全体的に向上させるんじゃなくてひたすらモンスター追加しつづけるみたいな
  99. 99. 名無しのフンター
    2025年03月30日 16:50 ID:WsMnx10M0
    >>55
    妄想で草
  100. 100. 名無しのフンター
    2025年03月30日 17:48 ID:fd3ef/Rm0
    >>76
    無料だから違うって頭沸いてんのか?
    ほなコッチの支払いもそっちで分割にしとけよカス。
    途中でやめたくなったらいつでも支払いやめれる契約でなwwwww
    無能が御託並べて開発の擁護に回るとかそれこそクソゲーって認めてるようなもんなのにお前ら擁護派はカプコンオナニーゲームやってろよwww
    擁護してるヒマあるならそのオナニーゲーム一生やってろw
  101. 101. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:02 ID:kXlxlbcb0
    >>91
    コピペはもはやモンハンへの悪口だろ
  102. 102. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:16 ID:YmUPege70
    マジで開発の目線で語るやつ多すぎ。そんなこと一ユーザーが考えることじゃないから。
  103. 103. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:19 ID:c4ToGpDW0
    爆速でコンテンツ消費される今の時代にミツネやラギア、あと数体位?のモンスターを最初から入れてても、「やることがない」「アルシュベルド以外やる意味ないから実質スカスカ」とか言われるだろうなとは思う
    それよりも、エンドコンテンツとしてアルシュベルド倒す以外やる価値がそんなに無いって言う状況はどうにかしてくれって感じ
  104. 104. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:24 ID:WsMnx10M0
    >>22
    支えたってたった500万じゃん
    1300万優先するのは当然
  105. 105. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:28 ID:myWq95px0
    古龍もいないしモンスターも少ないから言われるんだろ 無料アプデでモンスター10頭ぐらい追加しろ
  106. 106. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:29 ID:c4ToGpDW0
    >>102
    それは君が決めつけることじゃないよ
    気に入らない所に対して文句ばかり言う客と、お店の事情とかも察してあげたりして強く言わない客、どっちのタイプもいるでしょ。
    君が前者でいたいのは構わないが、後者のタイプを否定するのはどうかと思うよ
  107. 107. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:34 ID:nmn3VFub0
    闘技大会とか当たり前に入ってた物をさも新規コンテンツかの様にアプデに回すのが最善の商法?
    まぁ働いた事無いからこんな馬鹿げた事言えるんだろうけど
  108. 108. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:40 ID:bbLgDfXO0
    >>99
    馬鹿にソースを提示しても理解できないから無意味だと思いますけどね🤣
  109. 109. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:44 ID:WsMnx10M0
    >>78
    結果出してる以上多数じゃなく少数な
  110. 110. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:46 ID:WsMnx10M0
    >>83
    エルデンだけやん
    フロムはもうあのレベルはキツイって言ってんのも知らん情弱で草
  111. 111. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:54 ID:umST3rpG0
    開発さんは頑張ってるんだ。爆速でコンテンツを消化するニート暇人が悪いんだ‼️一般人は1日1時間だからこのぐらいのボリュームでいいんだ‼️

    この擁護()
  112. 112. 名無しのフンター
    2025年03月30日 18:54 ID:2YMRafPM0
    >>94
    お客様wwwこちらあなた様のお顔が良く映る鏡でございますwwwそしてあちら👉病院になりますwwwどうぞお大事にwww
  113. 113. 名無しのフンター
    2025年03月30日 19:19 ID:wYO/D+Uo0
    >>15
    信者に見せかけたアンチかと疑いたくなるレベルの酷さで草
  114. 114. 名無しのフンター
    2025年03月30日 19:32 ID:V1iMNkj60
    謎の開発擁護勢は1回桜井の動画見てきたら
  115. 115. 名無しのフンター
    2025年03月30日 19:49 ID:zKCKNSME0
    登場モンスター数
    1位 MHXX
    2位 サンブレイク
    3位 MHX
    クエスト数
    1位 MHXX
    2位 サンブレイク
    3位 4G
    今考えたらサンブレイクってすごかったんだな
  116. 116. 名無しのフンター
    2025年03月30日 20:10 ID:zLgHkbtK0
    今時どんなに大量にコンテンツぶち込んでもやる奴は一瞬でクリアして忘れられる
    作品の寿命伸ばすならコンテンツを時間解放する方が良い
  117. 117. 名無しのフンター
    2025年03月30日 20:27 ID:JcoW9+hl0
    >>105
    気持ち悪い古事記野郎だな
    棒倒しでもやってろよ
  118. 118. 名無しのフンター
    2025年03月30日 20:39 ID:aWxK+11R0
    >>43
    お客様www右手に見えますのがフルプライスで買われた真のお客様www左手に見えますのがセールで買われたセコいかすwタマーwwwそして足元で蠢いているのは値崩れした中古をお買い上げされた業界の蛆虫にございますwww
  119. 119. 名無しのフンター
    2025年03月30日 20:47 ID:oyUnTgRD0
    >>115
    なおその80%はやらなくていい水増しの模様
    そんなんだから歴代最低売上出すんだよ
  120. 120. 名無しのフンター
    2025年03月30日 20:50 ID:kXlxlbcb0
    >>119
    90%以上やらなくてもいいクエスト数のワイルズさん!?
  121. 121. 名無しのフンター
    2025年03月30日 20:51 ID:kXlxlbcb0
    素人に開発の擁護されて製作陣は惨めにならんのかな
  122. 122. 名無しのフンター
    2025年03月30日 21:21 ID:zKCKNSME0
    >>119
    ハート連打はガイジの証
  123. 123. 名無しのフンター
    2025年03月30日 22:39 ID:c4ToGpDW0
    >>106
    「向こう(開発側)の事情なんて知らねえよ」みたいな人ってちょっとな。子供ならまだしも大人でそれやられると‥って感じ
  124. 124. 名無しのフンター
    2025年03月30日 23:42 ID:DV6y6pg80
    >>92
    誹謗中傷してないが
    お前糖質か?
  125. 125. 名無しのフンター
    2025年03月30日 23:52 ID:dnamU6nN0
    >>116
    そうやって寿命寿命って先の事考えて元がスカスカになってるから批判されてんだろ。マイナススタートである事に危機感なくなったらおしまいだよ
  126. 126. 名無しのフンター
    2025年03月31日 00:05 ID:L+wwFFH70
    ガーディアン多すぎ
  127. 127. 名無しのフンター
    2025年03月31日 01:12 ID:xySevIQ00
    >>89
    それお前にもYouTuberにもブーメラン刺さってるけどwwww
  128. 128. 名無しのフンター
    2025年03月31日 02:14 ID:kUjtQC3K0
    >>27
    実際コレで成功してるって売り上げ語ってるやつって、まともな評価ができない人間としての欠陥品って自己紹介になるけどそれでええんやろなwww
    せめて賛否両論から脱出してから売り上げ語れやw
    ブランドで売れました!ゲーム自体はカスです!って認めてるようなもんだぞ無能く〜んwwwwww
  129. 129. 名無しのフンター
    2025年03月31日 02:15 ID:kUjtQC3K0
    >>33
    身の丈にあったゲーム作れバカw
  130. 130. 名無しのフンター
    2025年03月31日 02:23 ID:NQaA27os0
    ワールドもライズも大型アプデで良ゲー以上と化したから、当時の2つと比べたら今のワイルズの完成度的には心配はしてないけど 
    アプデ商法でも何でも新作がプレイ出来れば良いと思ってるが、ただ不満があるとすれば、ワイルズ近年のモンハンの中でもぶっちぎりでモンスターが弱いんだわ 発売当初のライズと比べても弱いと感じるし体力低過ぎねえか?
    これで歴戦が歯応えある仕上がりになってたら、まだそいつらを安定的に倒せる装備作りやアーティア厳選も意味を成せたのに上位クエクリア出来るレベルの装備で倒せちゃうからな 俺は未だに理想アーティア厳選なりで楽しんでるけど
    新規獲得は絶対的に必要だと思うけど、それならせめて低難度クエと高難易度クエの棲み分け位してくれよと
  131. 131. 名無しのフンター
    2025年03月31日 02:25 ID:BtiuaLEQ0
    アイテムボックス外に置くのと装衣のL1+R2のオンオフ機能くれ
    暴発しまくりやねん
  132. 132. 名無しのフンター
    2025年03月31日 05:22 ID:yTLrPSOS0
    尖ったアゴが生理的に無理
    そもそも公認の奴がユーザー代表みたいな顔して語るな
  133. 133. 名無しのフンター
    2025年03月31日 06:06 ID:mJtWZkiO0
    >>83
    後半スカスカ使い回しマップとか戦技ブッパの出血冷気ゲーとか散々言われてたんだけどな
  134. 134. 名無しのフンター
    2025年03月31日 06:13 ID:mJtWZkiO0
    無職の害悪共が顔真っ赤でワラワラ湧いてきてて草。
  135. 135. 名無しのフンター
    2025年03月31日 07:14 ID:U02q/JkU0
    >>123
    開発の事情なんて知るわけないやん
    プレイヤー側が何でそんな事情を加味しないといけんのや
  136. 136. 名無しのフンター
    2025年03月31日 08:46 ID:wpG+H4ra0
    >>123
    消費者目線の心構えはそう
    それはそれとして本来ユーザーにそんなこと意識させてる時点で売り手としては論外なんだわ
    1+1をどんだけ遠回りして出そうが消費者が見るのは解答欄の2だけだからな
    がんばりまちたね〜って声をかけてもらえるのは金の絡まない自己満だけ
  137. 137. 名無しのフンター
    2025年03月31日 13:56 ID:aSYBE0o90
    そら素直に言っちゃうとなべぞーみたいになるもんな
    公認という枷よ
  138. 138. 名無しのフンター
    2025年03月31日 22:01 ID:kd0DG1f20
    >>112
    くっせ
  139. 139. 名無しのフンター
    2025年04月02日 00:47 ID:mnBGe9Rw0
    >>103
    29〜31体でもその状況は改善できるよ。
    基準となってる★7にゴアと四頂点引っ張ってくるだけで解決できる。
    それだと★6が空っぽになるけど、そこにレウスグラビモスシーウー、護竜四体を配置する。
    それだと★5が少なくなるから、レイア、ヒラバミ
    バーラハーラあたりを最下層から引っ張ってくる。
    最終的に残った一番弱いやつは★4のまま。
    これやってちゃんとレベルデザインすればいい。
    アルベドだけを無理やりトップ級に置くから
    アルベドのクエストだけが報酬が良くなっちゃう。
    昔から思ってはいたけどモンハンはレベルデザインがおかしい。均等に難易度分布するのが下手
  140. 140. 名無しのフンター
    2025年05月01日 16:24 ID:0L7W96qH0
    >>119
    全然水増しじゃないだろ
    廃人はあれでいいし、
    むしろワイルズは水増しすらない
    カルピスの原液10mlやんけ